※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

主人が再就職できず、生活が厳しい状況。引っ越しを考えているが悩んでいる。田舎に戻るか、関東に留まるか。アドバイスを求めています。

勤めていた会社が倒産し、主人は職を失いました。
年齢的なものもあり、再就職にかなり手こずっているようです。
それでも何とか派遣で生活費を確保しています。
貯金はもう底をつきました。
私の出産手当金はまだ入らず。
足りないところはキャッシングしてます。
毎日毎日次の支払いは大丈夫かと不安の日々。
ストレスからか母乳の出も悪く、それでまたストレス。
今住んでいるところは駅前で家賃も高いので、引っ越そうと思います。
元々転勤もあったので、賃貸です。
転職を期に新しい土地に住まいを移そうと思ってもいます。
ただ、それをどこにしようか答えが出ません。
なにをメインに考えたらいいのか。
主人の仕事次第といったらそれまでなんですが、田舎に引っ越すのも悪くないです。
私は田舎育ちで、実家の近くに引っ越すとかも考えていますが、職があるのかも不安です。
誰にも相談できなくてこちらに書き込んでしまいました。
もうどうしたらいいのか分からなくて。
引越しのお金もないのに、引越しとかも無理なのかなとか、もう毎日毎日こんなことばかり1人で考えています。
厳しい言葉はやめていただきたいですが、私に何かアドバイスいただけないでしょうか。
住む所をどう決めましたか?例えば子供が住みやすいとか、補助がたくさんあるとか。
こちら関東住みです。

コメント

ぱっちょ(双極性障害)

旦那さんだけ出稼ぎとかこれるのであれば名古屋は仕事多くておすすめですよ!

  • れい

    れい

    ありがとうございます。
    名古屋はお仕事多いんですね。
    検討してみます。

    • 12月2日
アイアイ

どちらかの実家に頼ることは出来ないですか?

  • れい

    れい

    できなくもないです。
    最悪、私の両親に頭下げる覚悟です。

    • 12月2日
らいむ

ご主人おいくつなんでしょうか😓
大変ですね。
こちらも関東住ですが転職というか復職で越してきました。
会社に近い、家賃が安いで決めました🤔
こちらも主人の前職2ヶ月分の給料を社長が持ち逃げしてしまい生活費やら支払いやらで借金あります😓
幸い主人は大型の免許持っているので引っ越し費用もレンタカー代と初期費用は借金で用意していま返済中です😀
主人の稼ぎは主人の年齢平均でいけば高いですが毎月10万返済で無くなるのでカッツカツですよ😂
毎月各社の引き落とし日にハッ!となる日々です
お互い大変ですね。
借金できるなら引っ越し先の家賃プラス返済額と今すんでる所の家賃、どちらの方が負担が小さいかで引っ越すか決めるべきだと思います😫

  • れい

    れい

    ありがとうございます。
    主人は50歳です。
    数ヶ月分の給料も出ず、倒産してしまい、本当に困りました。
    やはり主人の仕事が決まってから住まいについては考えようと思います。

    • 12月2日
anemone❁.。.:*✲

大変でしたね💦やはり職が決まってから引っ越しをされる方がいいと思います😓
失業手当での生活は難しいですか??
会社都合であればすぐに受給できるかと思うのですが、その失業手当と出産手当や育児休業手当で一年間は乗り切れないでしょうか??>_<

ご年齢が高くいらっしゃるのであれば職歴はおありかと思いますので、そういった方向けの転職斡旋サイトからコンサルタントに相談されると仕事も見つかりやすいように思います(^^)
どこでも働けるというのは強みになると思います!!
早くお仕事見つかるといいですね😊

  • れい

    れい

    ありがとうございます。
    失業手当と私の手当金では乗り切れないです。
    私は時短で働いていたので、1人目よりは貰えないですし。
    主人は50代なので、なかなか転職先が難しいようです。

    • 12月2日
deleted user

ご主人の年齢がいくつなのでしょうか?


我が家も転勤族で、
引っ越し費用や入居費用は会社持ちなのですが、
友人の話では
部屋の借り替えに約50万弱かかると言ってました。
引っ越しは距離と荷物の量
時期と時間によるそうです。
うちは県を跨ぐのと
アートなのでいつも
見積りはびっくりする金額(30万とか)ですが、
市内から市内
市内から市外で10万から15万弱くらいらしいです。
お子さんがまだ小さいので、
敷金礼金ゼロのところはオススメしないので
初期費用は結構かかると思います。
それプラス、
今住んでいるアパートの退去費用も発生するかもしれません。
貯金もほぼゼロみたいなので
引っ越しは現実的ではないと思います😭
とにかく節約して切り詰めるか、
どちらかの実家に帰る選択肢しかないと思います。

  • れい

    れい

    ありがとうございます。
    主人は50代です。
    仕事次第ではありますが、とにかく今は節約します。
    給料も数ヶ月分の出なかったので、貯金もほぼゼロです。
    両親に頭下げる覚悟でも居ます。

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    50代でしたか😭
    れいさんはおいくつですか?

    我が家も主人が49歳、
    私が33歳の年の差夫婦なので、
    お気持ちなんとなく分かります。
    我が家ももしかしたら同じようなことが
    あるかもしれないと思いました。

    あくまでも
    私の意見ですが、
    私なら下の子どもが3ヶ月みたいなので、
    育休切り上げて即復帰します。
    しかも、時短ではなくフルで。


    ご主人には、一時しのぎではなくて、
    今後も安定的に収入が入ってくるところを選んでもらいます。
    前の職種に似たようなところであれば
    決まりやすいです。

    • 12月2日
ままりん

まず、貯金があまりない状況で駅前の家賃が高い家に住んでしまったのが間違いでしたね😭💦
次に引っ越しするとしたら、家賃が極力抑えられる物件で、かと言ってすぐに引っ越ししたくなるような狭すぎる、治安悪すぎる所を選ばない事です。やはりご主人の転職先が決まってからしっかり家を選んだ方が良いですよ!
田舎だけど職場最寄り駅まで1本で行けるとか乗り換え1回で行けると言うのが安く抑えられます😊
出産手当金が出ると言う事はご自身の戻る職場があるという事ですよね?
保育園問題もあるのでなかなか難しいと思いますが、早めに育休切り上げて職場復帰は難しいのでしょうか?👀

  • れい

    れい

    元々貯金はあったんですが、数ヶ月分の給料も出ていなかったので、貯金もつきてしまいました。
    転職先が決まってからまた住むところは考えてみます。
    保育園の空きさえ出れば復帰の予定です。
    地方に住むことも考えたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月2日
あい

社会福祉協議会に言って相談するといいですよ

  • れい

    れい

    ありがとうございます!
    具体的にどういう相談にのっていただけるんでしょうか。

    • 12月2日
  • あい

    あい

    自立支援相談機関みたいなのがあって就労支援、生活立て直しに実際に足りないお金を貸してくれたりします。

    その代わりきっちりしているので細かく生活状況などはきかれます。

    • 12月2日
s。💓

だんなさんいくつですか?
前職の経験が長いのであれば同職おすすめします
うちの旦那も38で転職してますが同職だったので2ヶ月もかかってませんでした
引越しは次の職場が決まってからのが絶対いいです
職場によっては転勤できるのかを聞いてくるところもあると思うのでそこでできますって答えると結構優遇されることもありますよ

  • れい

    れい

    ありがとうございます。
    主人50代です。
    仕事決まってから住まいも考えたいと思います。

    • 12月2日
  • s。💓

    s。💓

    50代の方なんですね、だとしたら
    ハローワーク通いつつネットで40代以上の方をメインに転職活動をすすめているサイトもあるのでそこに登録されてはどうでしょう?
    私の旦那も確かネットからでオファーを受けて転職しました。
    大変かと思いますが、ご主人さんに早く職が見つかることを願ってます。

    • 12月2日