※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
妊娠・出産

倉敷市でNICUがある産婦人科は倉敷中央か川崎しかないでしょうか?倉敷中央での初診や紹介状について教えてください。成人病センターにはNICUはありませんか?赤松での出産は難しいかもしれません。

産婦人科について質問させてください。
岡山県倉敷市でNICUがある産婦人科だと、倉敷中央か川崎しかないんでしょうか?
昨日検査薬で陽性反応があり、ぼちぼち病院考えないとな〜と思ってます。
1人目の時に2000gなく産まれてしまい、NICUに一月入院してました。
その際に倉敷中央の先生に「2人目以降もたぶん小さく産まれると思うから、NICUあるとこにした方がいいよ」と言われて…
本当は赤松とかで産みたいですがそうもいかず…
成人病センターはNICUないですよね?
やっぱり倉敷中央が無難ですかね…
倉敷中央の場合は初診いきなり行くものですか?
どこか他で見てもらって紹介状書いてもらうんですかね?
1人目の時は臨月に赤松からの転院になったので、総合病院の出だしがわからず…
わかる方教えてください。

コメント

ポッキー

成人病センターもNICUありますよ^_^

  • @

    @

    そうなんですか?
    友達が成人病で産んだけど、2000なくて子供だけ倉敷中央に運ばれたって聞いたので(´・ω・`)

    • 12月1日
  • ポッキー

    ポッキー

    私の子供は出産後NICUに1週間くらい入っていたのでありますけど、状況によるのかもしれないですね(*_*)

    • 12月1日
  • @

    @

    そうなんですね( °_° )
    状況によるってなると賭けですよね(;´Д`)

    • 12月1日
kkss0828

わたしも@さんとまったく
同じで、1人目が臨月から
成長してなく、赤松から
中央に転院になりました!
2人目ももしかしたら、
小さいかもしれないと退院の
時言われました!

現在、2人目を妊娠中ですが、
今は浅桐に通っています。
1人目のことも説明していて、
経過をみながら、もし同じ感じ
であれば中央へ転院予定です😊

なので、最初は赤松でも
いいのではないでしょうか?
先生も、また異常があれば
すぐ紹介状を書いてくれる
はずですし😊

  • @

    @

    同じ経験の方がいらっしゃるとは!

    浅桐にされたんですね!
    2人目の時赤松に行かなかった理由はなんででしょうか?
    差し支えなければ教えてください😣

    赤松受けてくれますかね?💦
    1人目のことがあるからダメとか言われないですかね😭

    • 12月3日
  • kkss0828

    kkss0828

    @さんと同じで、また中央の
    初診から受ける場合どうなる
    のかわからず、1人目もいるので
    自宅から近い浅桐に通うことに
    しました!もし初診で、状況を話して
    ダメなら紹介状を書いて貰おうと
    思ったので😊

    ちなみに、1人目の時は
    SGA低体重児と言われました!
    私も身長が低いので、遺伝かも
    しれないで感じですが😓

    • 12月3日
  • @

    @

    なるほど!
    やっぱ倉中って最初どうしていいのかわからないですよね😩

    SGA低体重児と言われたんですね😣
    うちは特に何も言われてなくて…
    母体原因なのかわからないと言われました😩

    今日赤松に電話したら、とりあえず来てと言われました!

    • 12月4日
se

おはようございます!
私も1人目の時 赤松から倉敷中央に転院なったものです。

赤松とかで紹介状を書いて貰って言った方がいいと思います!
私も2人目が出来たら ギリギリまで赤松で見てもらって先生の判断で転院しようと考えています!

倉敷中央 毎回お金をとられるし予約してても半日かかるし…
妊婦にしたらどっちもいたかったです…

@さんのお子さんも元気に産まれてきますよーに!!

  • @

    @

    おはようございます!
    同じ経験をされたんですね!!
    やはり紹介状あった方がいいですよね(´・ω・`)
    1人目の時赤松で産めなかったのがあっても、赤松は受けてくれますかね??
    やっぱり倉敷中央は待ちが長いですよね…
    お金取られるのも痛いですね(;´Д`)

    • 12月1日
  • se

    se


    そうなんですよね!
    紹介状あった方が 直接行くより予約もできるしいいとおもいます!

    1歳2ヶ月のお子さんがいるようですが何月産まれですか?
    私の娘も1歳2ヶ月で9月4日産まれです!
    もしかしたら 同じ時に病院に居たのかな?と思いまして!(笑)

    毎回3000円くらいの出費は痛かったです😭私の場合 陽水や体重が少なかったので普段より多い週2くらいの検診だったので余計に…
    臨月となれば 半日病院に居るのもつかれました😭

    • 12月1日
  • @

    @

    やっぱ紹介状あった方がいいですよね(;´Д`)

    うちの子も9月産まれです!!
    ただ、22日なので被ってはいないかな?
    私の場合、入院して促進剤からの帝王だったんですが、その一週間前にやっと倉中に転院した状態でした( ̄▽ ̄;)

    毎回3000円はきついですね💦
    検診は他が良さそうですね(;´Д`)

    • 12月1日
  • se

    se


    じゃー被ってなかったですか!(笑)

    毎回はほんとキツかったですよ😭
    赤松と違ってエコーも古いので3D写真?も無いのでちょっと残念でした…

    いい病院が見つかるといいですね!

    • 12月1日
  • @

    @

    赤ちゃん同窓会とかも被ってないですかね?🤔

    3Dないの残念ですよね😩

    病院探しがんばります!

    • 12月2日
おかん

今年成人病センターで産みました!
切迫早産で入院した時に先生からもし早く産まれたら倉中か川大に転院になるからねーと説明されたので成人病センターでは対応出来る状態に限りがあるのかなと思います🤔

  • @

    @

    やっぱり対応できる範囲があるんですね(;´Д`)
    どういう状態で変わるんでしょうか…
    ちなみに成人病センターでの入院生活はどうでしたか?
    あと、検診時にお金かかりましたか?

    • 12月1日
  • おかん

    おかん

    全室個室なので部屋代はかかりません(^ ^)付き添いのお泊まりは寝具を使ったらレンタル代がいりますが自分で寝袋とか持ってきたらお金いりません!
    部屋のアメニティーはポットとお茶のパックがついててテレビとDVDは見放題です(^ ^)ユニットバスですがお風呂も部屋についてますよ(*Ü*)
    屋上のレストランが美味しいと旦那は言ってました(`・∀・´)持ち帰りでよく部屋で食べてました!
    産後はロクシタンのアメニティーがプレゼントであるのとファミリアとコラボしてるので入院中はファミリアの肌着着放題でグッズの見本とかもフロアにはありました(^ ^)
    検診は最後の方はエコーのチケットが終わって何回か2000~3000円だったかな?自己負担がありました(¯―¯٥)

    • 12月1日
  • @

    @

    細かくありがとうございます!!
    すごく充実してるんですね😳
    最後らへんはお金かかるの仕方ないのかなと思えるんですけどね😩
    毎回でないとこに行きたいです💦

    • 12月2日
  • おかん

    おかん

    成人病は入院も給付金から足が出るので費用は若干かかると思います😅
    設備としては充実してるので私はふたり目も成人病とは思ってますがそれに向けて蓄えを増やさねばと思ってます😳
    担当の先生がいい意味で適当で相性良かったので満足してます🎵

    • 12月2日
  • @

    @

    帝王切開だとさらにプラスかかりますよね💦
    仕方ないことですが😭
    担当の先生はなんて方でしたか?

    • 12月3日
  • おかん

    おかん

    吸引分娩と促進剤と抗生剤の点滴と子宮収縮の点滴で6日で足が十万以上でました😅
    担当は濱崎先生っていうぽっちゃりな先生です😌出産中弱音はいたらだーいじょうぶいけるいけるってよく言われました🙆
    一ヶ月健診でまたうちで産みたいと思ったらおいでーっていってくれました🎵
    有名な先生で山崎先生っていうかたをみなさんよく指名されてるみたいですね☺️

    • 12月3日
ややぱん

倉敷市内では、NICUベッド数と新生児科医の数はくら中が一番だと思います。周産期母子医療センターですが、初めからかかりつけにするには病院が大きすぎて待たされて少し不便かもです💦
1人目がどんな理由で低出生だったのかにもよりますが、ただ小さいだけだったら成人病ぐらいでもみれるのでは??
母体要因でハイリスクだったり、胎児の先天性異常だと、赤松やクリニックぐらいの病院では見れないかもですね、、

  • @

    @

    やっぱり倉中が一番なんですね。
    1人目の時にも言われました(;´Д`)
    妊娠8ヶ月過ぎたあたりから胎内で成長しなくなってしまって、転院になり予定日の2週間前に帝王になりました。
    原因ははっきりしないと言われたので…
    2人目がどうかわからないと判断できないですね💦

    • 12月1日
  • ややぱん

    ややぱん

    そうなんですね、妊娠出産は何が起きるかわからないですよね🤰
    それぞれバースプランもあると思うので、ご家族で相談して良い結論が出るといいですね!
    赤ちゃんが元気に生まれてきてくれますように👶

    • 12月2日
  • @

    @

    ありがとうございます!
    旦那と話し合って決めようとおもいます!!

    • 12月2日
なっちゃん(*´꒳`*)

NICUがあってもそれぞれどんな子を見えるかは違うので、無難なのは倉中ですよ^ ^
川大は32週以降なので、週数あってちょっと小さいとかなら大丈夫だと思います。赤松病院の先生は妊娠経過見て必要なら倉中に紹介しくれるし、もし搬送になっても迅速に対応してくれますよ。赤松病院にかかって経過次第では赤松、今回も赤ちゃんが小さければ倉中でどうでしょう(*´꒳`*)

  • @

    @

    倉中が一番ですよね。
    できればおっしゃられている流れがいいんですが、1人目の時に転院になっていると受け入れて貰えないかな?と不安で(;´Д`)

    • 12月1日
deleted user

私も浅桐から転院して成人病で出産しました。

  • @

    @

    浅桐はどんな感じでしたか?
    毎回お金かかりましたか?

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市の無料券を必要なときに病院が選んで使ってくれてたので毎回ではなかったです。(*^^*)

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成人病からも川崎からもいろんな先生来てて、毎回違う先生の検診でした。

    • 12月1日
  • @

    @

    浅桐も有名なのに気にはなるんですが、悩みます🤔
    ありがとうございます!

    • 12月2日
双子ママℳちん。

成人病ありますよ!
私の双子も二人とも入ってました!

  • @

    @

    双子ちゃんすごいですね!!
    成人病も検討してみます。
    検診時は待ち時間は長かったですか?
    あと毎回お金かかりましたか?

    • 12月1日
  • 双子ママℳちん。

    双子ママℳちん。

    待ち時間は長い時の方が多いですね( ̄▽ ̄;)
    お金かかる時とかからない時がありましたが
    基本毎回1500円程取られたような…

    • 12月1日
  • @

    @

    待ちが長いのが難点ですね😩
    成人病綺麗だしきになるんですが…
    教えてくれてありがとうございます!

    • 12月2日
ままり

紹介状を書いてもらって初診の受付する方がいいと思います!😃

  • @

    @

    紹介状書いてもらってっていうのは、どこか別のクリニックとかでってことですよね??
    そういった場合にどこに行くべきなのかわからず😩

    • 12月2日
  • ままり

    ままり


    いま行っているクリニックで紹介状書いてもらえませんか??

    私も、最初は自宅の近所のクリニックにいっていてそこで紹介状書いてもらって倉中に転院しました!

    • 12月2日
  • @

    @

    まだ病院行ってないんです😅
    その最初の時点でどこに行くべきなのか悩んでいて😅

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    あ、そーゆことですね💦

    倉中でも紹介状なくても初診で見てもらえますが、最初に事務で受付をして、予約を取ってからになりますね💦

    • 12月2日
  • @

    @

    そうなんですね💦
    紹介状ないとプラスでかかりますよね??

    • 12月3日
  • ままり

    ままり


    5400円だった気が!

    でも、他のクリニックで書いてもらってもお金はかかりますよ!

    • 12月3日
  • @

    @

    ありがとうございます!!

    • 12月4日
せー

安心を取るならぜひ倉中か川大で産んで下さい。私は成人病センターで産みました。産まれてすぐに赤ちゃんの呼吸が悪く、人工呼吸器を付けるために倉中の先生が迎えに来て搬送されました。私は1人で成人病センターに入院でした。何かあってすぐ対応できるのはNICUがある病院です。産まれて搬送されてしまうと面会に行くのもすごいしんどかったです。でもまだ2人目も小さいかどうか分からないので、初診は赤松でも成人病センターでもいいのではないでしょうか😄

  • @

    @

    大変な思いをされたんですね😭
    ご無事でよかったです!!
    成人病センターで初診受けて、何かあったら倉中に転院したいって伝えていいもんなんですかね?🤔
    成人病は待ち時間長かったですか?
    どの先生がいいとかありますか?

    • 12月2日
  • せー

    せー

    成人病センターは山崎先生が有名でその先生の外来はとても多いです。私は違う先生だったし、いつも予約を朝1番にしていたので30分もあれば会計まで行けてました。
    胎児に何か問題があればNICUがある所での分娩を紹介してくれたりしますよ。1人目の経過を説明すれば、尚更慎重に診てもらえるはずです。

    • 12月4日
mi

倉中で産む方が何かと安心だと思います。
赤ちゃんだけじゃなくて、お母さんも何かあった時に安心だと思うんで。

ただ、待ち時間が相当長いので、赤松だったり別の病院で診てもらって場合によっては紹介状書いてもらう方がいいかもしれないです。
病院によってはUSBやCDにエコー動画入れてくれるところもあって、記念にもなると思うのでそういう所でもいいかもしれないです。

  • @

    @

    ありがとうございます!
    やはり倉中は待ちが長いですよね😩
    赤松は赤松で産む人ぢゃないと受け入れてくれないですよね?💦
    1人目の時途中まで赤松でDVDに撮ってもらってたので2人目も同じようなことをしてあげたいけど…悩みます🤔

    • 12月2日
  • mi

    mi

    検診なら赤松でも受け入れてもらえると思います。
    倉中は紹介状ないと最初に5000円くらい必要になるって聞いたことあります。
    私は途中で倉中に転院になってエコーのDVD無くなったので、ちょっとショックでした。

    • 12月2日
  • @

    @

    エコーのDVDなくなるとショックですよな😭
    私もそうだったので分かります💦
    赤松に受けてもらえるか聞いてみようかと思います💦

    • 12月3日
チオチオ

岡山県下で全てにおいて対応のできるNICUがあるのは倉敷中央と国立だけだと聞いています☺️
他の病院NICUでは対応しきれないことは結局倉敷中央か国立へ、となると聞きました。

  • @

    @

    私もそれは聞きました!
    安心をとるなら倉中ですよね🤔

    • 12月2日