※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
家族・旦那

夫の交友関係の改善について相談です。独身時代から週に1回テニススクー…

夫の交友関係の改善について相談です。

独身時代から週に1回テニススクールへ通っているのですが、友人たちは独身だったり、大手の企業を定年退職された富裕層です。

見栄っ張りな性格なので、スポーツを楽しむよりも主に新しいシューズやウェアを見せびらかしに行く様な感じです。

同年代の方よりも夫の収入は少ないので私は貯金を優先してほしいです。
(スクール費用、テニス専用チャンネルの契約、お小遣いを総合すると収入の10%を越えます。)

一時期、夫婦で話し合い休校しましたが夫は別の趣味を見つけられずストレスを溜め込んでしまいました。

再び、テニススクールを再開しましたがこれからの生活を考えると夫の金銭感覚に不安を抱えています。

出産と育児を考えると(._.)最短でも子供が保育園に入るまでは仕事へ復帰出来ません。

もうじき住宅ローンの返済が始まります。

父親として自覚を持ち、家族と共に心穏やかに生活してもらいたいです。

コメント

Nagi...

うちの旦那も趣味がテニスです!週1〜2ぐらいの頻度です!テニスする人って、本当な裕福な人多いですよね!うちは全くそんなことないですが(笑)

週一だとしてもテニススクールとなると、1ヶ月のスクール費もそれなりにするかと思いますが、おいくらですか?(・_・;

改善策としては、スクールではなく、サークルはどうですか?お近くに社会人のテニスサークルは、ごさいませんか?おそらくテニススクールの仲間やコーチに聞けば、誰かしら知ってるかと思います。サークルならスクールよりも安くなると思います。おそらくですが…。それか、テニス仲間を誘って自分たちでコートを借りるとか…。

ちなみにうちの場合は、自分の趣味なので、お小遣い内でやりくりしてもらってます!もし新しい道具がほしいときは、たて替えてはあげますが、分割で払ってもらってます( ^ω^ )

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

参加する回数によって変動しますがスクール費用は月に1万円以上かかります(泣)。
    しかも、夫は
    「屋外コートは汚れるし雨風や暑さ寒さが嫌だ!」
    と、言います(;´д`)
    情けないです。
    スポーツマン精神は何処へ行ったのでしょうかね。
    パパ友作って、テニスサークルに入れてもらいたいです。

• 1月20日
  • Nagi...

Nagi...

グッドアンサーありがとうございます!

毎月1万うけば、貯金もできるし、赤ちゃんのためにいろいろ揃えられるのに…

他の方の旦那様のことを…と思いますが、スポーツなめてますね。正直むかつきます。すみません(・_・;でももし私がそんなこと言われたら、それならもうやめてしまえってきれますね(笑)テニススクールもテニスチャンネルも解約します( ̄▽ ̄)

• 1月20日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

共感してくれてありがとうございます。ちょっと元気が出ました。
    これからは私が鬼コーチとして夫を叱咤激励します!

• 1月20日
azu66

えーと…「見栄を張ること」が趣味なんですか?テニスが趣味なら、他の方がおっしゃるように、お金のかからないところでやる方法なんていくらでもありますよね。

私なら産後の家計がどうなるかのシミュレーションを見せてでも、夫をお小遣い制にします。そして、テニスに関わる費用はすべて、「お小遣いから出して」と言いますね。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

テニスに打ち込みたい気持ちはほんの一握りな気がします。
    (-_-)テニス関連の出費で毎回口論になります。
    今後は義父母にも協力してもらい、生活の為にも身の丈に合った金銭感覚を身につけてもらえるように努力します。

• 1月20日
たーにゃんたよぴ

お小遣いの範囲内でしてもらいます!

うちはお小遣い2割くらいで設定してますが、
タバコやらなんやらで実質渡すのは1割くらいです。

趣味もストレス発散もお小遣いの範囲内でするのが家庭持ちだと思います(^^)

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

お小遣いの割合を参考にさせて頂きます。
    時間は掛かるでしょうが夫をイクメンに育てる努力をして行きたいです。

• 1月20日