※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

子育て広場で8ヶ月の息子が倒れて頭を打ち、保育士に任せていたら泣き声が。保育士が目を離している間に起きた事故に疑問を感じ、後悔している。月曜日に理由を聞く予定。

日付変わって昨日、子育て広場で8ヶ月の息子が座ってる状態から後ろに倒れ頭を打ちました。
帰り際にベビーカーを入り口付近に持ってくるため、玄関付近に寝かせてました。
いつもは保育士さんに抱っこしてもらってましたが、今日は人が多いため頼みませんでした。
ですが、いつもの保育士さんが近くに来てベビーカー持ってくるまで抱っこしておくねって言われて、ベビーカーを取りに行きました。
保育士さんに任せてるし、、、と思い、トイレにもよりました。
そのあと、トイレから出ると子育て広場方面からすごい泣き声が!
ベビーカーを近くまで移動させていくと、息子がギャン泣きしてました。
保育士さんが床に座らせて目を離した隙に後ろに倒れて頭を打ったそうです。
他のお母さんの視線もすごくてすぐにでました。

ギャン泣きは建物の外に出ると治り、今のところなんともありません。

ですが、モヤっとします。

私は危険だと思い、倒れてもいいところ以外おすわりをさせないです。
それなのに保育士さんはなぜおすわりをさせたまま目を離したのか、、、
その時聞けば良かったのですが、聞けるのは月曜日です。

トイレに行かなければ良かったと後悔してます。

コメント

うちの子育て広場では原則子供の側を離れないのが決まりなので責めることはできません😭
なぜと、言う聞き方をすると責めてるように思えるので、詳しく話聞かせてほしいと言ったしかいいと思います😞
怒りたい気持ちはわかりますが、、、

• かおり

かおり

怒ってるわけじゃないのです。
    現状を聞かずに知らないままというのにモヤっとしてます。
    月曜日、詳しく聞かせてもらおうと思います。

• 12月1日

退会ユーザー

下のコメントも読ませて頂きました。
    自分は寝かせたのになぜわざわざ抱っこを保育士さんからしといて目を離すの?離すなら私が寝かせたままでほっておいて欲しかったてことですね😅
    それならちょっとわかる気がします。
    これからも通うならもぅこの事は掘り返さず次からないように自分で気をつけた方がいいですね☺️

• 12月1日
にゃー

保育園ではないですよね?
子育て広場的なとこですよね?
保育士の免許を持たれてるだけで、保育する場所ではないと思います。保育士さんに任せてるしとトイレに私ならいきません。目の前で抱っこしたりしてもらうのはアリですが外で目を離したりしません。

• かおり

かおり

人が多かったので任せる気は無かったのですが、保育士さんからこちらに来たのです。
    うちの子は10キロほどあり、片手で抱っこしながら、ベビーカーの鍵を開け折りたたんであるのを広げることはできないです。
    鍵は原則つけることになってます。

• 12月1日
はじめてのママリ

有料の託児所なら責めるのは当然ですが、子育て広場の保育士さんは前提として親の代わりに子供の世話をするお仕事ではありませんし、普段の様子を知らない保育士さんならお座りができるかなんてわかりませんよね?きつい言い方ですが、かおりさんの自己責任かと…🤔

• かおり

かおり

毎日子育て広場に行っており、毎日のようにまだ、自分で座ることやハイハイができないんですって相談してたのです。
    自己責任なのはわかります。
    信頼してはいけなかったのかと反省です。

• 12月1日
ひろ

抱っこしておくと言われたのに、お座りさせていたというあたりがモヤッとする感じですかね😣
正直8ヶ月だと座らせたら少し目離しちゃう気持ちも分からなくないです…😅
大人しく座ってられる子なら尚更…💦
子育て広場のような所はスタッフはいれど基本親が見る責任があると思うので、これからは気をつけようって感じでしょうか💦
うちもよく頭ゴツンゴツンやってます😂
初めこそ心配でしたが、わー今日も元気だなーと思うようになりました😅

• かおり

かおり

うちの子はまだ自分で座ったり、ハイハイしたりつかまり立ちしたりできなくて、毎日のようにその保育士さんに話してるのになぜ、座らせて目を離したのかが謎です。
    大丈夫そうなんで、責めるとかじゃないのですが、信頼の問題ですかね(oxωxo)

• 12月1日
ゆん

仕方ないのでは??
おすわりやつかまり立ちで倒れてゴツンってあるあるですし…
文句言うのも違うかなって思います。
ベビーカーもわざわざ取りに行くのではなく、お子さん連れてベビーカーのところまで行ってそのまま帰ることは出来ないんですか??

• かおり

かおり

寝かせておいたのを抱っこすると言って座らせて頭を打ったのでモヤっとしてるのです。

• 12月1日
りょん

結構子育て広場とかにいる保育士さんて「見ておくね」と言いつつ他の子やママに話しかけたりして見てくれないことが多いので信頼してないです😢

お子さんに今のところ異常がないとのことなので良かったですね

私ではありませんが、他所の子で同じようなことがあり、以来市内にある支援センターなどは一切行かなくなりました😅

• かおり

かおり

私も行くの迷いそうです。

• 12月1日
ちっぷん

今のところ大丈夫そうで良かったですね。

モヤっとする気持ちも分かりますが、読んだだけだとかおりさんと保育士さんの連携不足かな、と思ってしまいました。

トイレに寄ることは伝えていましたか?

子育て広場ということなので、お子さん一人一人の発達具合を全て把握していないと思うんです。
「私は危険だと思い…」の部分も、その場その場で伝えないと難しい気もします。
(保育園などであれば、把握していなければいけないと思うのですが…)

私なら、月曜日に聞くとしても、頭のどの部分をぶつけたか具体的に聞くくらいかなぁと思います。
ただ子育て広場の保育士さんでしたら個別に記録もしていないでしょうし、具体的に返答をいただくのは難しいかもしれません。

• かおり

かおり

寄ることは伝えてませんでした。
    なので寄らなければ良かったなと思いました。
    責めるわけじゃないんです。
    寝かせておいたのを抱っこすると言って任せたのに座らせて頭を打つというのにもやっとしたのです。
    仕方ないとこだとわかります。
    毎日行ってるのもあり、少し馴れ合いになってたのかと思います。
    毎日行くところだからこそ、モヤっとしたのです。

• 12月1日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

広場の保育士さんですよね?なら自分が悪いかと。保育園とかなら…ですが。他の子供もいるし、1対1で対応は無理かと思います。まず私は子供から離れないですし、私の場合支援センターですがトイレ行かないですし、ベビーカーとりにいくのも子供置いて…って私なら連れていくし私は信じられません。もし、月曜日色々聞いたり文句を言おうと思ってるなら「ならもう来ないでください」って言われるレベルかと思います。

• かおり

かおり

10キロの子供を抱いてベビーカーの鍵を開けて畳んであるベビーカーを広げて乗せるっていうことができるんですね。
    すごいと思います。
    なんども落としそうになりながら鍵を開けてたら持ってくるときは預けていいよって言われてました。
    上の方のコメントにも書きましたが、馴れ合いがあったのかと思います。
    もう行かない方がいいかもしれませんね。

• 12月1日
かおり

皆さんコメントありがとうございます。