※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
家族・旦那

なんだかなぁ…って感じです😖昨日実家に帰ってきましたが、今日ゴミの日…

なんだかなぁ…って感じです😖
昨日実家に帰ってきましたが、今日ゴミの日だったので、絶対捨ててとメモ残して、玄関のところにまとめて置いて、共有スケジュールにも入れてました。
なのに捨て忘れたと…
オムツは異臭がするので、少し攻めたら『疲れてるんだから言うな』
昨日仕事忙しくてキツかったから、今日は早く帰ってきたらしいです。
向こうの体調心配して電話したけど、胸をえぐられた感じです。

普段からワンオペで、休みは週1。
何度も、週1 or 2週に1回、夜休みとってほしいってお願いしてるのに、私がいない時 & 自分がキツい時は休むんだ😒
一昨日子どもは、予防接種の副作用?で発熱してたのに…
休憩中、熱があるって伝えてたのに、帰ってきてから心配する一言も無いし😒
私も3日前から体調崩してたのに。

養ってくれてるのには感謝してるし、子どもは可愛いけど、やっぱり専業主婦向いてないなぁ😖
でも働いてたときも、私が『疲れてる』って言ったら怒ってきた記憶が…
なんか、怒りと悲しみで、言葉が出ませんでした。

無言に対して、『えっ寝た?』
『いや、そんなこと言われて何て返せばいいの?』
『おやすみでいいんだよ』
『おやすみ』 → ブチッと電話切りました。

週1の休みも、朝からバタバタと家事終わらせて、昼お出かけするなら準備に終われ、夜子どもと寝たいけど、旦那に付き合って起きて、、、

なんか疲れました😰
私も、堂々と『疲れた』って言いたい😢

コメント

ちぃ

子育てって大変で疲れますよー(><)

私だって疲れてます!ってはっきり言ってやればいいんですよ(*Ü*)

丸1日、育児して家事やってみろってんだよ(笑)

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😢
    そうですよね…
    怒らせないようにやんわり言ったり、すねたりしてましたが、強く言ってみようかな😖
    ここのところ、悪化はしてないんですけど立て続けに体調崩して、産前と違い過ぎてて、自分に落ち込んでしまってます。

• 12月1日
ころころ

うわー腹立つ。
素直にごめんねって言えないのかな。
そしたらこちらだって、疲れてるもんねって、なんなら次からごみ捨てしなくていいような状況にしてあげたりとか、優しくも出来るのに。
うちもワンオペです。夫は自営業なので、アポとアポの隙間時間などに、映画や美容院、ジムに毎日のごとく行ってるのが、小さな不満です。私は病院さえ滅多に行けないのにって。
けどうちは毎日、今日は娘はどうだった?育児って大変だよね。娘がすやすや寝てるのも、笑って過ごせるのも、ママのおかげだよね。いつもありがとうって毎日毎日言葉を変えて褒めてくれるので仲良く過ごせます。
もちろん夫も体調悪いアピールや仕事の愚痴、疲れたーも毎日言うし、私が体調悪い時はこの人って発達障害かもって思うくらいポンコツだけど、、、。
お互い思いやれるのがいちばんなのだけど、男の人ってそういうのぶち壊して妻の優しさに甘えまくり怠ける人多いですよね。
うちは産後1ヶ月でキレて家出したのがいい感じに今も効いているのかも知れません。

• ひつじ

ひつじ

共感して下さってありがとうございます😖
    毎日子どもの様子聞いてくれるなんて、素敵な旦那さんですね。
    しかも、褒めてくれるなんて!

甘えて怠けるの、分かります!
    私がいない方が、ちゃんと自分で起きて仕事に行きます。
    私が、旦那をダメにしてるのかなってこの前考えててググってました。
    優しいときもあるし、ありがとうって言ってくれることもあるんですが、なんて説明したらいいのか、ちょっと違うくて、響いてこないと言うか…
    単に私が望み過ぎなのか、イライラしてるのか。

産後1ヶ月のときは何があったんですか?

• 12月1日
  • ころころ

ころころ

産後1ヶ月の時は、産褥期の過ごし方で不満が溜まってって感じですね。
    うちは里帰り出来なかったので、産褥期の過ごし方を妊娠中から話し合おうとしていたのですが、家事なんて楽勝!育児なんてなんとかなる!みんなやってる!って夫は舐めてかかってたのです。実際過ごしてみて、何とかするのは私じゃん。結局何も助けてくれないじゃんって小さな喧嘩が連鎖して家出しました笑
    仕事の愚痴言われれば言われるほど、こちらが何も言えなくなるって分かってないんですよね。
    私も、疲れたって言いたいんだよ!私頑張ってるよね!?もしかして頑張ってないと思ってる?それが育児頑張ってる人への態度?って腹たちました。てか泣きたくなりました笑

望みすぎなんて事ないと思います。
    噛み合わないというか、なんというか、、、。わかります。
    なんか私が納得したのは、
    脳みその脳梁って神経が、女性は男性の50倍太いんですって。
    これって、言葉や表情からから多くの
    情報を得たりするのが女性は得意で、
    男の人は鈍い分、目的に集中する事が出来るって言うふうに脳の構造が違うそうなんです。
    だから、風邪ひいた時で言うと、女性が細かい気遣いが当たり前に出来るのに対して、男性は、寝てれば?と声をかければ、風邪は治るしOKと解釈する、、、みたいな。
    これって色んなことに通じてるんだろうなって。
    だからシンプルに、お粥を作って欲しい。褒めて欲しい。共感して欲しい。ごめんねって言って欲しいと言うように変えてみたら、比較的上手くいくようになりました。一応向こうも、嫁が疲れてる事は理解していて、どうしてあげたらいいのか分からなかったから分かりやすくなったみたいです。
    多分夫が甘えるのって、こちらが良く察するからだと思うんですよ。
    甘えるなって言うよりは、こちらが甘え上手になって支え合えるのがいいのかもしれません。

長文すみません笑

• 12月1日
  • ひつじ

ひつじ

えぇっ💦
    里帰り無しとは超大変でしたね💦
    しかも旦那さんのその態度で、未知の産後1ヶ月は私だったらきっと乗り越えていけません😢
    ころころさんすごいです!
    本当、私だって頑張ってるしーです😒

分かって頂いて、ありがとうございます😢
    見ず知らずの私に、長文、めっちゃくちゃ嬉しいです😖

私もこの方法やってみようと思いますが、週1 or 隔週の夜半休、とってくれなくて…何度お願いしても。
    責任あるポジションでの仕事だし、仕事極めてるところは本当に尊敬してるから、負担にならないようにしてるんですが😢
    先手をとって、先に声かけたりしてるのも、右から左に流されて、で、直前になって、やっぱりコレしといてーって連絡きたり😅
    だから言ったのにって感じなのがもぅストレスです~

• 12月1日

子供生まれると旦那にイライラしますよね。頼りにならなすぎて。
そこから旦那の育児も始めました。
1人目のとき私が風邪引いたら、私と子供残して1人で外食してきた旦那が、今では私が風邪ひくと子供二人見ながらご飯作ってくれます。

誉めて誉めて上手く教え込むしかないです

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😢
    めっちゃイライラします。
    イライラも少しずつ治まってきてるんですが、、、
    やってくれるときもあるんですが、気まぐれで、期待するとやらない時はさらに疲れてしまって😢

• 12月1日