※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
ココロ・悩み

義両親や旦那が妻の実家帰りを嫌がる理由は何でしょうか?妊娠中で家にいるため、土曜に外出したいが、義母からの気遣いが疲れる。義母は家に出入りし、家が散らかっていると見られている。

なぜ義両親や旦那は妻が実家に帰るのを嫌がるのでしょうか😵
私は結婚して旦那の実家の近くに引っ越してきました。
旦那は日曜だけ仕事が休みです。
なので土曜に車で40分ほどの実家に朝行って、旦那が帰る頃にはご飯ができているように帰っています。
ですが、義母が実家に帰り過ぎと言っているようです。
旦那も多分義母と同じ考えです。
実家に遊びに行っているだけなのになんでここまで気を使わないといけないのかなと最近疲れます。あと、私がいない時に義母は合鍵を使って家に出入りしているようで、綺麗好きの義母からしたら家が散らかっているなどと見られてしまっているようです。私なりに片付けてはいるのですが…😭妊娠中で平日は基本家にいます。なので余計に土曜くらいは外に出たいのです😭私の考えがおかしいのでしょうか😵

コメント

いちむら

私なんて愛知から沖縄へ嫁ぎましたが毎月1週間実家帰ってますよー!🤣🤣

  • みかん🍊

    みかん🍊

    飛行機ですよね!?
    移動大変!😳
    でも一週間も帰れるなんて羨ましいです!!

    • 11月30日
  • いちむら

    いちむら

    飛行機です〜〜!
    なので1週間ですね!
    飛行機なのにそんなすぐ帰る体力ないので笑笑
    実家に帰る時、自分で勝手に決めて事後報告ですよ。
    「お義母さーん、○日から1週間実家遊びに行ってきますねー」って笑笑

    • 11月30日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    もめたりしませんか?🙀
    私は仕事してた時に週末泊まったりしてたら呼び出しくらって説教までされました😹

    • 11月30日
  • いちむら

    いちむら

    私普通に夫抜きで義母とご飯とか食べに行くんで…揉めたことなんてないですし、義母宅にある合鍵で義母が私の留守中に入ったのは里帰りで長期的に帰る時に玉ねぎをそのままにしてきてしまったから回収してもらった時だけですし、説教も妊婦の私が無理して「辞めなさい!妊婦さんが何してるの!」という感じのものだけですね😂

    • 11月30日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    仲がいいのですね!
    とてもとても羨ましい!なんていいご家族!!

    • 12月1日
  • いちむら

    いちむら

    うちの義母さんは同じタイミングで娘がお嫁に行ったのもあると思うんです🤔

    ところでご主人様になんで?攻撃してみるのとかどうでしょう?
    「え?なんでお義母さん私の留守中に家入るの?ここに居住権ないのになんで?」
    「え?なんで実家に帰るのがダメなの?結婚しようとなんだろうと私は母のお腹から生まれてきた母の娘なのになんで?」
    納得できる答え出ない時、
    「それ本気でそう思ってるの?お義母さんじゃなくて○○さん(共通のご友人など)にそのまま言ってみたら?」
    って質問ぜめにしちゃいますねー!私なら🤣🤣🤣

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    私のところも旦那のお姉さんが同じ月に結婚しました!お姉さんは週に二、三回家に帰ってきてるのに、、、笑
    前同じようなこと言ったら意味不明な逆ギレということがなくなったのかもーいいわ。と呆れられました笑

    • 12月1日
  • いちむら

    いちむら

    あら、理不尽ですねぇ。
    私は今時離婚しても困らないほど仕事はたくさんありますし、いざとなれば離婚する覚悟でいるので割と簡単に離婚というかまず別居の話出しちゃうので逆ギレがないんでしょうね🤣🤣

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    ですよね!
    なので余計に納得いかなくて笑
    なんで自分の娘は家に帰ってきていいのにむしろ自分で呼んでいるのに、わたしは帰ってダメなのかと!!
    完全に尻にしきたいです😭笑

    • 12月1日
  • いちむら

    いちむら

    失礼ですが…私は父がそう言うタイプだったのですが、両親は不仲により離婚してます。そして結婚した母がアホだと思ってます笑笑
    なので父のような男とは結婚しねぇ!と意気込んでいて、夫は真逆とまではいきませんが父とは違うタイプです笑
    そのおかげか尻に敷かれてるつもりはないらしいのですが、私に甘いです。自分にも甘いですが😅

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    そーなのですか😵
    優しいならいいですよね☺️

    • 12月1日
  • いちむら

    いちむら

    自分に甘く、ゲームばかりやっていた結果、私に離婚突きつけられたバカですけどね😅

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    ゲームばかりは腹たちます笑
    直ったんなら良しとしましょう!笑

    • 12月1日
  • いちむら

    いちむら

    ご主人様もみかんさんが絶対に自分からはならないと言う根拠のない自信があるんでしょうね…
    窮地に立たされると改善せざるを得ないのでゲームは辞めてました笑

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    何回言っても聞かなかったりするので離婚したいと言ったら意味わからんと逃げられます笑

    • 12月1日
  • いちむら

    いちむら

    聞かなきゃ勝ちだと思っていらっしゃるんですね🤣
    妊婦でも今時シングルでもなんとでもなるから危機感持って欲しいですよね〜〜

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    そーだと思います笑
    旦那が驚くほど馬鹿で使えないのでシングルになる覚悟はずいぶん前からできてます笑

    • 12月1日
  • いちむら

    いちむら

    みかんさんすごい👏
    本当に1度ご主人様とゆっくりお話できるといいですね😅

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    頑張ります😥
    ありがとうございます☺️

    • 12月1日
ひなり

別に良いと思いますけどね
むしろ合鍵で入られる方が図図しいし、嫌だわって感じです

  • みかん🍊

    みかん🍊

    私が嫌がってること知っててやってるみたいです😹

    • 11月30日
  • ひなり

    ひなり

    それは、最悪です😭⤵💣
    私なら旦那に文句言います
    いろんなことがストレスになるから実家にいきたくなるのもあるんじゃないですか?

    • 11月30日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    旦那に言ったら私が逆ギレされました笑
    やってくれとるんだろ!って笑
    マザコンなので諦めてますが😹
    最近私もそう思うようになりました笑
    実家に帰らなくてもいい家を作れと言いたいです笑

    • 11月30日
  • ひなり

    ひなり

    そうですよね、マザコンはやだです(つд;*)
    居心地の良い家庭ならいるよーって感じですよね
    そこは旦那の協力と味方してほしいです(>_<)

    • 11月30日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    今のところ旦那はクソなので居ないものと思っています笑
    なのでやることはやってると言えるようにご飯だけはすぐに食べれるようにしています!笑

    • 11月30日
  • ひなり

    ひなり

    もう、割りきってしまってるんですね(´ω`)⤵

    • 12月1日
ぽこ

えー😱こわ😱合鍵つかってかってにくるなんて普通の考えではないですね😅子供産まれたら毎日のように家にきそうですね😅産まれる前にどうにかされたほうがいいですよ!ぜったい!

  • みかん🍊

    みかん🍊

    やっぱり普通じゃないですよね😭
    それが今のところ1番の悩みで😵
    今でも週一くらい誘われるのに子供生まれたらどーなるかヒヤヒヤで😵
    でもどうしたらいいかわからずて😭

    • 11月30日
みーちゃん

めんどくさい義両親ですね。
勝手に鍵交換して入れないようにしたらどうでしよう?
プライバシーない感じでストレスになります。

  • みかん🍊

    みかん🍊

    絶対にガチギレされます。😹
    揉めたくはないので何かいい方法ないかと思っているのですがなかなか無くて…😢

    • 11月30日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私なら家の近くに鍵なくしたフリして新しく作って渡さないようにします!
    旦那には、特殊な鍵だって言って合鍵作れない鍵っていいますwww

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    賃貸でもできますか?🤩

    • 12月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    賃貸できるかどうかわからないですけど不動産屋に聞いてみてください😂

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    ありがとうございます!😊

    • 12月1日
マツ

私は実家がめちゃくちゃ近いので毎日行ってます✨
旦那も全然文句は言いませんし、子供の子守りをしてもらってありがたいって言ってます😊✨
そもそも、自分の実家に遊びに行くのに文句を言われる筋合いなんてないですよね😝

  • みかん🍊

    みかん🍊

    羨まし過ぎます😭💖
    いい旦那さん😍
    そうですよね!
    そのことで私の両親も悩ませちゃって…。
    もー結婚自体後悔です😵

    • 11月30日
ぽんちゃん

きっと昔の考えなんだと思います💦
嫁いだんだから、旦那と家の事をしっかりしなさいと言うことだと思います💦
昔は女は嫁いだら実家に帰ってくるなという考えですからね。。
だから、実家の親も用もなく帰ってきたらダメという昔の考えの人もいます💦

  • みかん🍊

    みかん🍊

    私祖母もそーゆー考えでたまに小言を言われます😵
    その考えもわからなくはないのですが、まだ21で、親に甘えたいしなんか切なくて😓

    • 11月30日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    昔は16で結婚する人が多く、子供も沢山産んで嫁いだ家に尽くすのが普通だったので、21にもなって親に甘えるな。自立心を持てと言うことだと思います💦
    もう、考え方は変えられないと思うので、相手が死ぬまで小言を言われるのを絶えるか、みかん🍊さんが変わるかしか方法はないと思います💦

    • 11月30日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    祖母のことは放っておくつもりです笑
    昔からお節介ババアなので笑

    • 11月30日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    まぁ、みかん🍊さんの考えも間違っていないし、義母と祖母の考えも間違っていないです!
    ただ、義母に言われるのが嫌なら、我慢して言う通りにするしかないと思います💦

    • 11月30日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    やることはやってると言えるようにはしてるつもりですが、あー言えばこー言われると言うか笑
    まあ昔の人だからと開き直ればいいのかもしれませんね😹

    • 12月1日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    たぶん、どんなに綺麗にしても姑は文句をつけたいだけなので開き直ったほうが楽やと思います(^^)
    一度文句の付けようもないくらい綺麗にして実家に帰るのもやめてみるといいと思いますよ!
    それで文句を言われたらただ言いたいだけですから(^^)

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    テレビでよく見るやつですね笑
    厳しいですがやってみます笑

    • 12月1日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    大丈夫、やればできますよ(^^)🎶

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    ありがとうございます!😊

    • 12月1日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    頑張って見返してやりましょ🎶

    • 12月1日
ママ

読んでいて義母、ご主人に猛烈にものすっっっっごく腹が立ちました( *`ω´)
あー、許せなーいっ!

みかんさん、全然悪くないし、むしろ普通ですよ!
うちと環境同じです。

義母と呼びますが(笑)
お嫁さんの事全く考えられない人間ですね!
ご主人も…言っちゃ悪いけどかなりのスーパーマザコン。
うちと全て一緒…

みかんさん!
今妊娠中ですね!
気を使いすぎると向こうがどんどん調子にのります。
私が5年間同じ感じで悩んでました。
うちは義理両親。
もちろん、旦那は義理大好き人間な為、何を言っても聞いてくれない。
義母の言うことは100パー正しい。

ってクズ男で、
義理両親、原因で本気で離婚しようと話し合いしました。

2カ月後に第三者が旦那にたまたま、説教をし、初めて考えが変わったようです。
バカすぎなんですが…

みかんさんちも…義母を変えるにはまずご主人をどうにかしないと何も変わらないですね。

うちみたいに第三者、部外者。ご主人の先輩とか上司、誰かが、ガツンと言わないと響かないですね!

みかんさんも…ご主人が分かってくれなくて腹立つし、悔しいですよね(´∀`)

  • みかん🍊

    みかん🍊

    同じ境遇の方がいるとは!!
    心強い!!
    マザコンなので義母のことを悪く言うと逆ギレされてしまいますよね笑
    第三者の存在かなり大きそう!
    ですがその第三者がいなくて😵
    ほんとに旦那がちゃんとすればこんなことにはならないのですが…😭

    • 11月30日
  • ママ

    ママ

    だとすれば…かなり先の話しですが、お子さんが2才半とかになれば…ハッキリ自分の意思を言う為(笑)旦那は危機を感じますよ。
    女の子の予定ですよね♡

    遅くても何年かすればみかんさんの思うように行く事がふえますよ^ ^
    女の子…良いですよ♡
    (おばーちゃんち)義母のうち行きたくないと言いますから♡(笑)

    めちゃくちゃみかんさんの実家連れて行ってあげてください♡♡

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    みてみたいです笑
    女の子です!😍
    わたしを守ってくれる娘に育てたいです笑

    • 12月1日
  • ママ

    ママ

    なりますよ^ ^女の子は本当ママ大好きですよ!

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    女の子で良かった😍

    • 12月1日
いちご

毎日帰ってる訳じゃないので良いと思います✨
ただ、妊娠中で辛いのはすっごく分かりますが掃除などは
実家に帰ってるから=疎かになってる
と思われないようにしてるともっと堂々と帰れるのかなぁと…自分の気持ちの問題ですが💦
土曜日実家に帰ってるのは黙っててもバレるんですか?😣
それか逆にお母さんに遊びに来てもらったりしたらもっと怒られますかね?😭

  • みかん🍊

    みかん🍊

    前にもめてからは家を綺麗にしてから出ているつもりです笑
    もともと掃除や片付けなど苦手なので義母から見たら散らかってるのかと…。
    でも私なりにやってます笑
    家がかなり近いので車がないとかでばれます!あと旦那に聞いたりして、私の行動はほぼ把握されています😿
    こっちにきてもらうのも悪いですし何もないですし、なにより実家には私の大好きな猫がいるので会いたくてたまらないのです笑

    • 12月1日
  • いちご

    いちご

    前にも揉めてるんですね😭
    人によってキレイにしてる感覚も違うし主婦歴長いお義母さん基準にされても😓って感じですよね💦
    なかなか手強いですね😭せめてご主人がみかんさんの味方なら良いのですが…
    私なんて転勤で県外にいて実家に帰省しても義実家にバレないので何にも言わずに過ごしてます(笑)
    監視されてるストレスもあるでしょうし辛いですね😭

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    ほんとそうですよね!
    新米に完璧求められても無理がある!
    ほんとに旦那使えなさ過ぎて呆れます笑

    • 12月1日
たた

私は週1ペースで帰ったり、会ったりしてますよ❤️それを旦那には言いますが、お義母さんには言いません…。
〝甘えてる〟と思われて、面倒そうだから😂

帰って、ママやお子さんが安定して息抜き出来て、良い影響を及ぼすなら良いと思います♪

ちなみに、別に住んでいるのですが、うちも出入り自由ですよ😭本当、ストレスですよね💧けれどそれをわかってもらえないので、引っ越したいです😓

  • みかん🍊

    みかん🍊

    旦那が告げ口のように報告するので伝わってしまいます…笑
    私も引っ越したいです😿
    常に監視されているような感じがして全然休まらなくて🙀

    • 12月1日
  • たた

    たた

    すっっごいわかります‼︎

    家を空ける時、不安な気持ちがよぎります。家に居ても落ち着かないし、誰が来ても身構えてストレスです💧

    私がみかん🍊さんだったら、旦那にも言わないかもです😅波風立てたくないし、実家帰って羽伸ばす事を優先します、自分と子の為に🎶

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    家のピンポンなるとヒヤヒヤします笑
    旦那に言いたくないのですが、付き合ってからのGPSが消せなくて見張られてます笑😵

    • 12月1日
  • たた

    たた

    GPS…厄介ですねー💧
    もうせめて引っ越したいですね。

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    もう少し実家の近くに引っ越したいです笑
    次引っ越すのは旦那の実家になりそうです😱😱😱

    • 12月1日
  • たた

    たた

    うちもです😂😂

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    できるだけ伸ばせるように頑張ります笑

    • 12月1日
ゆの丸

以前義両親と同居してたときは、よく朝から、お昼すぎまで実家へ遊びに行ってましたよ😀実母のお休みの日や、頼まれた用事があるときに出かけてました。

でも合鍵で出入りされるのは、正直嫌ですね🤔💦プライバシーが…って。

義実家より、自分の実家の方が気を使わなくてもいいし、ゆっくり出来るのでの感じですよね🙂

  • みかん🍊

    みかん🍊

    プライバシーもクソもないです😭笑
    実家が、こんなに居心地が良かったなんて…
    早くに家を出たことをものすごく後悔しました笑

    • 12月1日
えりmam

私なら義姉が義実家に帰ってきてる時に、
やっぱりお姉さんも自分の実家が居心地いいんですよねー!わかります!ご主人は頻繁に帰ってきても怒らないですか?
って義母の前で嫌味いいます。笑

私は自分の実家ぎ好きではないので自転車で5分の距離ですけど2ヶ月に1回行ったらいい方です!
なので帰りたくなる実家で羨ましい◡̈⃝⋆

  • みかん🍊

    みかん🍊

    強い…笑
    わたしも言いたいけど言えなさそう…笑
    そう言ってもらえると嬉しいです😊

    • 12月1日
  • えりmam

    えりmam

    自分の娘にも嫁に行ったなら頻繁に帰ってくるなって言う義母なら諦めますけど、理不尽すぎますよね。
    強くならないと子供生まれたらもっと酷くなりそうな気がします💦
    今の間にいつでも嫁が言うこと聞くと思うなよ!ってことを教えておいてあげてください◡̈⃝⋆笑
    代わりに言ってあげたいぐらいです\(◡̈)/
    そんな私は義家族との仲は良好なんですけど、それはやっぱり旦那も義両親もなんだったら義姉、義兄もみんなそれぞれ何かあった時私の味方してくれるからです!
    決して私の努力なんかではなく、ただただ恵まれているだけなんで感謝しかないです💦

    頑張ってください!

    • 12月1日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    なるべく流されないように自分の考えを通せるように頑張ります!
    私も恵まれたかった…😭
    ありがとうございます😊

    • 12月1日