※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

保育園の待機児童問題や通勤時間と保育時間の調整に悩んでいます。他の方の保育園事情について知りたいです。

保育園によって色々きまりなどあると思います。

私の子供が通ってる保育園は全体240名で待機児童が少しあります。

保育園に入れるだけマシとか、それなら仕事調整したら等の否定的なご意見は求めてません。

生後5カ月で四月から保育園に通ってます。兄は下の子が入園と同時に一年生になりました。
なのでほとんど知ってる先生です。

下の子の担任は今年度からの新しい先生です。

入園と同時に新しい仕事につきました。
タイムカードを押し勤務開始は9時ですが、有名ショッピングモールの中の店舗で従業員駐車場に停め、従業員出入り口からロッカーへ行き着替えて自分の店に着くまで15分はかかります。

通勤時間は実際運転する20分で提出してます。

通勤時間と店舗までの合計35分かかるのですが、役所の判断は8時半に保育園受け入れ、20分の通勤時間、8:50には勤務できるとみなされ、短時間保育の枠になってしまいました。
お迎えは16:30です。

毎日9時過ぎており事情をわかってくれてる店長が、保育園入っても着替えの用意もあるし泣いたりしたら離れないし9:15にタイムカードを押す許可してくれました。
本当に助かります。

困ってることを役所に言っても今年度は保育の変更はできないと言われました。

来年度からは標準保育になります。
道の混み具合もある。子供の状態もあるのに役所は冷たい。
ポンって子供がを教室に置けばいいって訳じゃないし時間かかります。

仕事をしてるから預けてるのですが、仕事後の買い物や夕飯つくりをしてからお迎え禁止で迎えにきてからの買い物、夕飯つくりといわれます。

後追いが激しくまともにつくれないのでたまに、ささっと作ってからお迎えいきます。
みなさんの保育園は、どうですか?

コメント

来依

仕事後の買い物夕飯つくりしてからお迎え禁止って別に律儀に守らなくても誰か監視してるわけじゃないし、バレないと思うのは私だけでしょうか^^;?笑

くみまる。

それは、役所の対応が悪いと思います!
保育園で保育士していますが、年度の途中で仕事が変わったり、退職したりで短時間保育から標準時間に変わること(もちろん逆もあります)よくありますよ!
わたしの働いている園がある市では保育時間の変更は月ごとです!おそらくどこもそうじゃないかと思うんですが💦

あいか

現役保育士しながら
子供二人を保育園に預けている母です。

自分の園は
買い物後にお迎えでも母が仕事が休みで預けてくれても大丈夫です。むしろお母さんの時間も大切ですのでゆっくりしてくださいスタイルです。

預けている園もほぼ同じです。
母が休みでも9時~17時までにお迎えいけば大丈夫と貼りだしもしてはります。

でも友人の園や友人が預けている園などでは厳しいとこもあるようで話を聞き毎回驚きます!
冷たいなぁーと感じますo(>_<)o

働きながら家事と子育て…って
思っている以上に大変ですよね。
みんながしていることかもしれませんが限られた時間の中やりこなしていくのは本当に大変だと思います。

来年度には変更できるのなら
今年度は我慢するしかないですね…
そして理解のある職場で本当に良かったですよね!それだけでもありがたい\(´▽`)/

なんの意見にもなっていませんが
頑張ってください!!

tama

恐らくどこの保育園もお迎え後の買い物や夕飯作りだと思います💦
私は9:00〜18:00勤務の延長1時間で19時までですが、いっつも18:40ごろにお迎えに行って、保育園出れるのが19時。そこから買い物行って、帰宅してお風呂入れて、夕飯作って寝かせてます!私は先に家に帰るより、早く息子をお迎えに行ってあげたいです☆小さい子なりに周りに凄く気を遣ってるのが分かるのです…なので、いっつも寝かせるのが早くて21時とか21時半で私に合わせてもらって息子に申し訳ないと思いますが、それぞれの家庭の事情があると思うので仕方ないと思ってますね☆
回答になってなかったらスイマセン💦

りゅうりゅ

現役保育士で、子どもたちも通園中です。

基本的に、就労のための保育園、として申請していると思います。
園としても、保護者が仕事からそのままお迎えに来ることを想定して保育しています。
私も二児の母で、夫は昼前〜深夜の特殊勤務の為居りません💦
なので、後追いする娘、そしてお腹すいたとグズる子どもたちが居ながらの家事、しんどいですよね😭
ですが、やはりみんながルールを守らないと保育園の運営自体が成り立ちません💦
シングルのご家庭も、お子さんが沢山いるご家庭も、皆さん同じルールを守りながらやっています✨
企業型の園に関しては、勤務時間終了から数分後にはお迎え時間になるので、買い物や一時帰宅などは不可能です。
そして、市役所からは実際の運転時間+徒歩も時間に含まれることはお聞きになりましたか?
車通勤+店内まで向かう徒歩 も含めることが可能のはずです。
次年度からは標準とのことですが、是非加算して提出されてみてください✨💦
いわゆるお役所対応ですよね…。
私も仕事上やりとりなどしますが、呆れるような対応やミスをされることもあり、パートだから〜、アルバイトだから〜、などと言われたこともあります😭
同じ母としてお互い頑張りましょう〜!✨

ぷぅ

役所はいくら相談しても結局は書面でしか判断してくれませんからね😢
かよさんの地域は通勤時間も加味されるんですか⁉
私の地域は、労働時間で短時間か標準時間か決まるので、パートで基準時間ギリギリ足りず短時間です😢
前に住んでいた地域は出退勤の時間で決められていて標準時間だったので自治体によると思いますが。
今は残業になるとお迎えギリギリになってしまうのでたまに過ぎて超過分請求されます💦
短時間だと通勤+着替え等で時間がかかって余裕ないですよね💧
でも夕飯の買い物と、時間があれば下ごしらえ位してから迎えに行ってますが💧💧
後追いも始まっていれば、朝預ける時もお迎え後も離れなくて大変ですよね😥
うちの保育園は買い物などは目をつぶってくれてると思います💦

ままり

うちの園は厳しくなく、とくに買い物禁止などはないですが、買い物とかは土日に済ませて、晩御飯の準備は息子が寝てから夜してましたよ!
息子と帰宅してからは、温めるだけだったり、ちょっと焼くだけとかで出来るようにしていました✨
お味噌汁とかは具材を切って冷凍してたらあとは茹でて、お味噌入れるだけです!
平日に買い物してたら遅くなってしまうし、その分子どもとの時間も減ってしまうので💦
自分の時間割いてでも、子どもとの時間を優先したかったので…
子ども連れて1週間分の買い物はかなり大変ですが、ネットスーパーなども利用してなんとかやってました😊
後追いあると大変ですよね😣
おんぶとかはされますか?
うちはおんぶしてたら大人しくしてたり、おんぶで泣いてもすぐ声かけれるし、あやせるので、おんぶして準備してましたよ❣️
仕事との両立も大変だと思いますが、なんとかやりやすい方法を見つけてくださいね😊