※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆMAMA
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きずに朝まで寝ることがあるか不安です。母乳が足りているか心配で、オムツの濡れ具合で判断しています。初めての母乳育児で分からないことが多いです。

生後4ヶ月ぐらいで、母乳だけど朝まで寝るよ〜て子いますか?うちは起きても1回とかなんですが...最近おっぱい吸ってる時間が長くなってきて、母乳足りなくなってきたかなあ〜と思ってるのですが...足りなかったら夜起きますよね?オシッコちゃんと出てれば足りてるとも聞きますが、夜間起きなかったときの、朝イチのオムツはほんとさらっと濡れてる程度で:( ;´Д`;):たっぷり飲んでればもっとオムツタプっとなっててもいいんじゃないかなぁと...3人目にして、初の母乳育児で、分からないことだらけです!(笑)

コメント

ゆずき

22時くらいから、朝の7時過ぎまで爆睡です!今3ヶ月半です。

• あゆMAMA

あゆMAMA

朝いちのオムツ、結構重たいですか?うち、ほんとさらっとしか濡れてなくて...母乳あんま出てないんじゃないか?!って心配になって(^^;

• 11月30日
ゆずき

うちも少ない時ありますよ!
そゆときは、その次のオムツがちゃんと出てるか確認して、でてたらいっか!って感じです★

はな

8時くらいから4時くらいまで寝てて
うちの子はおむつタプタプです!!
母乳育児わからないことだらけですよね😢

• あゆMAMA

あゆMAMA

うち、朝イチタプタプほとんどなくて💦お昼寝短かったりすると、母乳足りない?!とか、神経質になってしまって(笑)

• 12月1日
3児のmama

うちの子は22.23時から9時まで寝てます!
オムツはたぷたぷの時もあればさらっとしてるときもあります⭐️
さらっとしてるときは起床後のおっぱい飲んでベッドに置くころにはたぷたぷまではいきませんがずっしりとおしっこしてるので大丈夫かなと私は判断しています😊

• あゆMAMA

あゆMAMA

うちも、起床後のおっぱいのあとはズッシリです!夜間の分もまとめて出てるんですかね(´ω`)

• 12月1日
🌸

私の子も完母ですが、毎日夜22時半頃に寝て、6時半まで1回も起きずに寝てます。
おしっこも毎日全くしてません。
おねしょしないタイプかと思ってました…笑

起きたら2時間ぐらい起きてるのですが、そこからのおしっこの量がはんぱなくて、すぐオムツがパンパンになって2回ぐらい替えないとです…笑
なので、脱水と言うより熟睡しすぎて、おしっこもしないのかと私は思ってました…笑

• あゆMAMA

あゆMAMA

なるほど!私もそう考えることにします(笑)おねしょしない子になれば後々助かりますね(´ω`)

• 12月1日
ゆ。

私も完母で22時から9時まで寝てるのですが、飲みながらウトウトしてそのまま寝るときはオムツ全く濡れてないことあります笑
オムツ濡れてないと心配になりますよね…!
でもお腹空いてれば起きて泣くと思いますし、体重も増えてるので足りてると信じてます笑

• あゆMAMA

あゆMAMA

うちも吸いながら寝落ちです(笑)ほとんど出てなくて低血糖なったらどうしようとか思ってたんですが、似たような方たくさんいらっしゃって安心しました!

• 12月1日
よい

うちの子は12時位から6時に前後に1度起きて授乳、その後9~11時に起きて授乳します。
6時に起きた時はあまりオムツを変えません(飲んだら速攻寝ちゃうので…)が、サラッとはしてないですね。
9~11時の時はたっぷたぷです。
ちなみに飲む時は30~40分おっぱい飲んでます、休憩したりしながらですけど

• あゆMAMA

あゆMAMA

うちも最近休憩しながらというか、真面目に飲まないときがあります(笑)40分かかったり〜もあまり気にしなくていいですかね(´ω`)

• 12月1日
  • よい

よい

気にしなくてもいいんじゃないですかね?
    お腹すいたからご飯!の時は長くて、喉乾いたな!の時は短くなってるのかなーって勝手に思ってました(笑)

• 12月1日
Etsuco

全く同じです🙆🏼‍♀️
4ヶ月に入ってから6~8時間寝てくれるようになりましたが
オムツがむっちゃ軽い時があります🙈
おっぱい吸う時間も長くなり、わたしも母乳でてないのかなーって悩んでます🤔
でも、熟睡してるときはおしっこがあまり出ないみたいなので
熟睡できたのか〜よかったね〜くらいに思ってます🤤(笑)
起きてからいっぱいおしっこしてるので問題ないかなと💡😳
おっぱい吸う時間が長くなったのは遊び飲みをするようになったのと飲む量が増えたから?と、勝手に思ってます(笑)
おしっこでてるし、飲んだあとも泣くようなことが無ければ
足りてるって、聞いたのでそう思い込んでます👶🏻(笑)

• あゆMAMA

あゆMAMA

そうなんです!お昼寝短かったりすれば、足りてないのかな?!とか神経質になっちゃって(^^;確かに起きてる時間は、次の授乳までにタプっとなってるので問題ないことにします(笑)

• 12月1日
かしぇ

私の子も完母ですが、23時頃から6.7時頃まで寝ます😊
おしっこの量も1回位?って思う量で心配になり健診の時相談しましたが、熟睡してるからオシッコの量も減ってるんやとおもうし心配ないよって先生は言ってくれました😊
朝のオッパイ飲んだ後は大量にオシッコでてます(*˘ ˘*)

• あゆMAMA

あゆMAMA

相談されたんですね!そう言ってもらえれば安心ですね(´ω`)熟睡してるからか、なるほど!うちも朝のおっぱい後は、溜めてたの?っていうぐらいたっぷりです(笑)

• 12月1日
ゆりあん

完母で添い乳してから夜の0時~朝5.6時ぐらいまで寝ますよ☺️起きた時にオムツ見てあげると重たいぐらいおしっこしてます!

• あゆMAMA

あゆMAMA

添い乳うまくできなくて、夜中の授乳寝ぼけながらやってます(笑)うち重たいときなくて心配でしたが、とりあえず様子見てみます(´ω`)

• 12月2日