※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

食事中のしつけに悩んでいます。怒ると泣くので軽くしか言えず、旦那は厳しく怒ります。どうしたらいいでしょうか。

一歳半の女の子がいます。
しつけについてなんですが、物を投げたり人を叩いたりする時はもちろん、きっちりガッツリ叱ります。
けど、ご飯中のしつけってもうきっちりやった方がいいですか?
例えば、足をテーブルに乗せるとかするんですけどガッツリ怒ると泣くので、ダメだよ。と軽く言って足を降ろすだけにしてます。
そうすると、私が反応しないのがつまらないのかやめます。
けど旦那は「ダメ!!行儀悪い!」と言って怒るのですが怒るとギャン泣きしてご飯を食べてくれません。
そして私に対して甘やかしすぎ!と言います。
けれど、イヤイヤ期入ってきていて食べむらも出てきている娘にはご飯を楽しくそして出来るだけ沢山食べてほしいと思ってしまいます(´・ ・`)

こういう食事の時のしつけはどうすればいいか悩んでます。

コメント

ayuko_o*

うちもテーブルに足を乗せたり、仰け反ってイスからわざと落ちようとするので、あまり過剰に反応せずに「足。」とか「落ちるよ。」と無表情で指摘する感じです。
なん度も繰り返しますが、その都度無表情で淡々と注意してます。
逆に、大きなお口でご飯を食べられた時とか、苦手な野菜を飲み込めた時なんかは大げさに喜んで褒めます♡

• ^_^

^_^

ありがとうございます❤
    同じ感じでとても安心しました😭
    うちも基本過剰に反応せずに自分でうまく食べれた時とかは大袈裟に褒めてます❤

• 11月30日

まずは食べてもらうのを1番に我が家は考えているので注意をしてやめるならそれでいいと思います‪(*´꒳`∩)‬
軽い注意でやめるのにら泣かせるほど怒って食事の時間が嫌いになってしまったら元も子もないような気がするので💦

• ^_^

^_^

ありがとうございます😭❤
    ですよね😭泣いた後ご飯食べないし、今食べムラが凄くて食べさせるのに必死なのであまりきつく言わないように旦那には言ってみます!

• 11月30日

退会ユーザー

言葉のやり取りができるようになればちゃんとダメな理由や危ないことを話せるし、泣かれてご飯食べてくれなくてあとから大変なのは母親ですもんね💦
    うちは割ともう娘は飲む時食べる時は座っていただきますをして食べるという習慣がついて食事がだいぶ楽になりました🙂!

• 11月30日
柊0803

私はご主人側ですね💦
1歳あたりからは歩く、立つ、足あげるをしたらご飯を一旦取り上げていました。

そのお陰か3歳の今では「食べるときは座るんだよ!立っちゃだめなんだよ!」と自分で言っています。
もちろんお行儀の悪いことは理解した上で一切しません。

やはり「習慣」が大事なんだと思っています。

どちらにしても食べムラは出てきますし、それで食べることを嫌いにはならないので大丈夫ですよ!

• ^_^

^_^

ありがとうございます!❤
    習慣大事ですよね😭
    それで食べる事を嫌いにはならないと聞いて安心しました😭

• 11月30日

うちの息子もテーブルに足乗せます!
私もガッツリ怒ると食べなくなるので、足乗せない!と目で威圧感与えてます😠
でもなかなか治りませんね💦
食事中って難しいですよねほんと😖

• ^_^

^_^

ありがとうございます❤
    やっぱり乗せちゃいますよね😢
    食事中のしつけって悩みますよね😢

• 11月30日