※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後6ヶ月半で離乳食が進まず焦っています。お粥やカボチャを食べないので、他の食材をあげるべきか悩んでいます。赤ちゃん用麦茶も泣いてしまいます。アイデアを教えてください。

生後6ヶ月半ですが、離乳食が進まず焦っています。

5ヶ月で始めたのですが、なかなか食べてくれないので、1週間休んだり、3日休んだりしているうちに1ヶ月経ってしまいました😭
お粥もまともに食べられませんが、他の食材をあげてみた方がよいのでしょうか?

今週初めてカボチャをあげてみましたが、お粥より食べませんでした😵
甘くて美味しいカボチャだったんですが…
赤ちゃん用麦茶も試しましたが、飲ませたら泣きました😅

食べてくれるよいアイデアがあれば、ぜひ教えてください!

コメント

りんご🍎

舌触りによって
すき、嫌いもあるみたいです!!

片栗粉、コーンスターチなどで
とろみを付けて
あげてみるのも良いかと
思います( ^ω^ )

野菜は最初の頃
お粥に混ぜたり
とろみを付けてあげたら
うちは食べてくれました!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    麦茶はベビー用でも
    更に白湯で薄めて
    あげてみるのも良いかと
    おもいます(><)

    味見してみると
    ベビー用でもちょっと
    苦味つよいです😭笑

    • 11月30日
  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!
    とろみづけ試してみます!
    麦茶は味見しませんでした😵
    苦いんですね💦
    薄めて試してみます!

    • 11月30日
あべはる

うちもお粥すら最初めちゃくちゃ嫌がられてました😓
和風だし入れたら美味しそうに食べてくれるようになりましたよー🤣💓
これ今では必須アイテムです✨

  • とまと

    とまと

    旨味が良かったんですかね!
    美味しそうに食べてくれるとこ、見たいです😍
    試してみようと思います!

    • 11月30日
  • あべはる

    あべはる

    米だけだと物足りなかったみたいです😂赤ちゃんの舌もバカにならないですね(笑)
    美味しそうに食べてくれる姿、激カワですよ😍離乳食あげる時間が楽しくなります💓
    お互い頑張りましょう😊🌱

    • 11月30日
  • とまと

    とまと

    母乳にも旨味があるって言いますもんね😋
    ちゃんと味が分かるんですね(笑)
    激カワ見れるように頑張ります😆

    • 11月30日
ひろ

ヨーグルトやバナナはどうでしょうか?
それかパンがゆなど…!
お粥やドロドロが嫌いな子もいますので…💦
そう言ううちの子は何しても食べないのですが…😅
急に食べるようになるみたいなので、気楽にお試し感覚で進めるが良いと思います😊

  • とまと

    とまと

    ドロドロがダメな場合もあるんですね💦
    5ヶ月の頃は余裕こいてたんですが、だんだん焦ってきました😣
    もっと気楽に、いろいろ試してみようと思います😊

    • 11月30日
アーニー

おかゆにだし汁入れてみてはどうですか。
野菜などもだし汁でのばしてみては、
どうですかね。

  • とまと

    とまと

    うまみが足りないんですかね💦
    昆布だし試してみます!

    • 11月30日
  • アーニー

    アーニー

    ちゃんと昆布を水でもどすだけのだしですよー。めんつゆとか使わないでくださいね。ちなみに市の離乳食教室でこれを勧められました。

    • 11月30日
  • とまと

    とまと

    いいやつを…と思い、根昆布を用意してました💦
    高くて続けられないですね😅
    コンビニのなら、いつでも手軽に買えていいですね😆

    • 11月30日
  • アーニー

    アーニー

    これ、大人の味噌汁とかにも使えるので重宝します。水にパックをぽいっと入れて色が出たら製氷しちゃえばいいので。

    • 11月30日
  • とまと

    とまと

    簡単ですね!
    もともと料理苦手なんで、そういうの大好きです😂
    ありがとうございます!

    • 11月30日
hy-Q

まだゴックンするには早いから食べたくないって事もありますよ。
あとは、形状が硬すぎて飲み込みづらいのかもしれないです。
とくにお粥は粘りが出やすいので水分多めにして緩やかにすると食べてくれるかも。
うちの子も少しでも粘り気が強いとき嫌がることがありました!!

それとベビーフード試してみても良いかもしれないですね。

まぁベビーちゃんにとってはどれもこれも始めで口にする物なので嫌がるのは仕方の無い事とわりきるしか無いのかな。
何事にも根気強く親が付き合うしか無いですよ😊
食べ始めたと思ってもまた何かの拍子に食べなくなったりします。
私もまだまだ始めたばかりで試行錯誤しながら毎日やっています。
お互いめげずに頑張りましょう😊

  • とまと

    とまと

    確かにお粥の粘りが強いとき、オエッとなってました💦
    ベビーフードも試してみます!
    食べてくれないとショックを受けてましたが、赤ちゃんの気持ちになって考えないとダメですね💦
    頑張ります😆

    • 11月30日
こっぺ

いろんな食材を
試してみるのもいいと思います!
食感でも好き嫌いありますし😊
息子はドロドロより
少し粗つぶしの方が好きだったりします。

もしミルクが好きなら
ミルク粥にするのはどうでしょう?
好きな味がすれば
もしかしたら食べてくれるかも🤔

  • とまと

    とまと

    食感も大事なんですね!
    混合なので、ミルクいけるかもです😋
    お粥試してみます!

    • 11月30日