※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

産後3週目の完母です。頭痛、微熱、乳の赤みがあります。痛みはあるが我慢できる程度。葛根湯を飲み、授乳と搾乳を頻回に。症状を見守りたいが、母乳外来に行くべきでしょうか?

乳腺炎について。どなたか相談にのってください💦😣

産後3週間目、完母です。

昨日から頭痛と微熱(37度前半)、片乳に赤みがほんのりあります。たまにチクチクと痛みます。が、我慢できないほどではありません。

乳腺炎かな、と思い、葛根湯を飲んで、授乳と搾乳を頻回にし、保冷剤をブラに挟みおっぱいを冷やしてます。
カロナールは家にあるので、痛くなったら飲もうと思ってます。

この程度の症状だと、まだ様子を見ても大丈夫でしょうか?
ワンオペのためできるだけ自力で症状を落ち着かせたいのですが、、
すぐにでも母乳外来に行ったほうがいいでしょうか?💦

コメント

めくま

まだ大丈夫だとは思います。
私38〜9度で、排乳とロキソニン、保冷剤でなんとかしました。

が、無理すると本当に後にくるので、
余裕があれば見てもらっておいた方が良いですよ。

(結局、乳口炎で3ヶ月…長かった…)

2児のまま

あたしも今 乳腺炎になりかけてます、、、
ゴリゴリしてる所(詰まっている所)を赤ちゃんのアゴの方に当たるようにして飲ませるとだいぶひくのでいいとおもいます。

頻繁に搾乳と授乳をし、冷やす。こちらもそれでいいと思います!

きり

乳腺炎に2度なりました。
私の時は39度くらいの熱が出ておっぱいがカチカチになり、痛くて涙がでました。

なので、よぺママさんもこれから酷くなるかもしれません😢
今のところ、我慢できる程度であれば、受診しなくても大丈夫かと思います。

乳腺炎を治すにはとにかく赤ちゃんに母乳を飲んでもらうことが1番だと助産師さんに教わったので、なるべくおっぱいを吸ってもらった方がいいと思います!

• きり

きり

搾乳と授乳を頻繁にされているというのを読み忘れていました😨
    今のよぺママさんの対処が自力で1番早く良くなる方法だと思います(^^)
    今以上に悪化して我慢ができなくなった場合には産院に電話して母乳外来の予約を取るか、助産師さんに受診した方がいいか相談してみてはどうでしょうか(^^)

• 11月30日
しっぽ

私も乳腺炎のような症状の時、保冷剤で冷やしたりなるべく多く授乳するようにしてたら何日かで治まりました。それが良かったのかわかりませんが…💦
あとはおっぱいマッサージで、なるべく基底部におっぱいがくっつかないように!と助産師さんに言われていたので、それを意識してくるくるマッサージしていましたよ。搾乳のしすぎはかえってよくないみたいなので気をつけてくださいね。

しろこ

あたしも乳腺炎のような症状が3,4回ありました😱
おっぱいがゴリゴリしこりができてて
赤くなり熱をもって
触るとチクチク痛くて
悪寒もすごくて熱も毎回38,5度くらいまであがります😅

その時はおっぱいに冷えピタなど貼って
とにかく子供に飲ませてます🤱
飲ませる時もゴリゴリしてる部分をマッサージしながら飲ませると流れると助産師さんから聞いたのでしてます😄
そうするとあたしの場合はいつも大体落ち着きます🙆‍♀️

ただ毎回悪寒がすごくて本当辛いです😭
時間たつと汗かくくらい熱くなるんですけどね😱