※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

男の子は言われたことは理解しているが、行動が伴わない。幼稚園や教室ではいい子だが、家庭では問題行動が目立つ。感情のコントロールが難しい様子。幼稚園で改善されるか検討中。

3歳6ヶ月の男の子です。
言われたことが理解できているのに、何回言っても行動できません。
出かけたいのに、靴下履いてって言っても中々動かず、また何回も言っても動かず、 靴下取りに行く間に他のことに気が行ってしまうようです。最終的にもう外に行かないよってついつい言ってしまい、行くー!!!と喚かれてじゃあどうしたらいい?と聞くと、靴下履くってちゃんと言えるし、ママのお話聞こえてた?なんて言った?って聞くと靴下履く!とちゃんと答えられるのに中々行動まで行きません。
それが毎日、トイレ行くにも、何をするにも同じで時間がかかってイライラしてしまいます。
幼稚園にはプレで週一回親と離れて行っていますが、先生はちゃんと座ってられるし、自分で支度もできているようです。すごくいい子と言われます。
幼児教室でも同じよう、ちゃんとやってると言われます。
家では常にどんちゃかどんちゃか、1日家になんていられません。妹に手出したりで毎日注意してもダメで、毎日同じこと言うのに疲れました。
親がいないところではきちんとやっているようなのですが…
赤ちゃん返りもあると思います。
妹が持っているものを全て横取りしたりで、優しい時もありますが…
感情のコントロールが上手くできないのかなと思います。
甘いもの食べたり、パパがいた次の日とかは余計にひどくて、手がつけられない状態です。
小さい頃にパパがチョコレート一箱渡して食べちゃってたのが脳に影響でたのかなとか考えたり…
幼稚園行ったら変わるかなと思っていますが、今はもう言うより、さっさと靴下履かせるとかの方がいいのでしょうか?
こっちがやろうとしても、ヘラヘラ笑ってやろうとしないからイライラするんですけどね。
同じような方いますか?

コメント

なお

子供2人の月齢がほぼ同じですね^ ^性別も同じです‼️うちの子は、靴下を自分で履けませんし、オムツもまったく外れていません…😱靴すら私が履かせることがほとんどです。すべて私の育て方ですね😅ゆーちゃんさんのお子さんは、できることが多いがゆえに、できるのにできない‼️とイライラしてしまうんですね…
なにかと妹にちょっかい出して、泣かせたり嫌がらせしたりしてます😡妹の反応を楽しんでますよね。
お喋りも上手になるし、一丁前にふざけたりもするし、子供に近づいてますが、まだまだ赤ちゃん寄りだよなぁと思って、怒りつつ可愛がりつつ過ごしてます😅

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

本当に月齢同じですね!!
    確かに出来るのにって決めつけてること多いかもしれません。
    反省…
    うちは常にふざけてます(笑)
    妹、兄恐怖症みたいになってます😅
    近づくだけで何かされるんじゃないかと泣きます(笑)
    嫌がることやめないんですよね〜
    待つことも家では苦手で、中々靴下履かずに動かないと思いきや、履いたらとっとと靴履いて1人で外に出たりとか、危険なことも注意すると、車来るから危ないよ〜とか自分で言うにもかかわらず、普通に飛び出す…何故(笑)
    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • なお

なお

わかります、行くと決めたらさっさとでてっちゃいますよね‼️笑笑
    玄関のカギも届くようになっちゃって😇
    うちも上の子が下の子に近付くだけで嫌がる時もあります🤣
    我が家の様子とすごい似てるので返信してしまいました😂
    女の子は成長早いと言いますし、お兄ちゃんの相手(お世話)をしてくれるようになるまで頑張りましょう。笑

• 11月30日
km

もうすぐ3歳です。
うちもなかなか言うこと聞きませんよ😱けどそんなもん。だと思っていました(笑)
靴はいて!と言っても、まだ2歳やもん。3歳になったら自分でする。と言い返してきたり、、(笑)できるのに(笑)

毎日毎日、5,4,3,2,1と数えてギリギリで動いてくれます😢
それでも動いてくれないときも多々あります!
そっか出来ないんだね♥️赤ちゃんなんだね♥️じゃあママしよっか♥️赤ちゃんのクラスに戻ろうか♥️と嫌みったらしくいうとやっと動きます(笑)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

できるのにやらない、からイライラするんだなと思いました(笑)
    うちもいつになったら、トイレ行くの〜って言うと4歳になったら、5歳になったらとか言います(笑)
    マジかいって😂
    トイレに関しては、幼稚園入ってゆっくりでもいいかなと思っておりますが…

数えても絶対動かないです!(笑)
    赤ちゃんなの?って言うと、逆効果で嬉しいのか、妹のマネします(笑)
    まだまだ甘えたいんだろうな〜と思いつつ、イライラ😂

• 11月30日
ぽぽぽ

うちは3歳7ヶ月の男の子ですが同じですよ😅😅😅
同じ事を何度も何度も根気よく言い続けるのが子育てなんですよね💦最近では「何回言わせるの?」と言うと「3かぁ~いwww」とかふざけてくるので、更にイラつきます😅

何かのテレビで見たんですが、特に男の子は時間がかかっても自分でやらせないとダメらしいです。例えば靴下はママが出して自分で履いてもらうとか。全部が出来ないなら、最後だけは自分でやらせるとかがいいとテレビで言ってました😅
そんな事でイライラする毎日ですが、よくよく今考えてたら、パパもそうゆう所が未だにあるので、オスってそう言うものなのかも…😱😱😱

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

少しでも自分でやらせないとダメなんですね!!
    一緒にやってみます😢
    確かにうちも、パパが言われてすぐ動かないタイプだから遺伝かなとか思ってましたけど、オス自体がそうなんですね😂

• 12月1日
夏色

4歳目前ですが、そんな感じでした😳
みんなどんな感じなんだろ…って思ってました💦
最近は随分素直になって、
「お片づけするよー」「着替えてよー」って言うと、「ハーイ」ととてもいい返事です☺️
でも、すんなりやりません😅笑
途中で必ず何かに気を取られ…中断。
「あれ?まだお着替えできてないよ!」と言うと、「えへへ〜」と言って着替えだし…靴下履き替えて、また中断💦みたいな感じです。
時間はかかりますが、最終最後まで自分でできるようになったので、今は時間の許す限り、見守っています。

今は幼稚園に行っているので、
「◯時になったら着替える。」
「〇〇(Eテレの番組)が始まったら家を出る」っていうのを決めています。

すると「あ!◯時だ!着替える!」と言ったり、「◯時になってから着替えていい?」と言ったり。

幼稚園や保育園に通っていないと、あまり決められた時間に動くって言うのがないので、流れやすかったりもするんですかね?🤔
月齢もあると思いますし。
でも、外でちゃんとお利口にできているんだから、心配ないと思います🌟
家だと甘えもありますしね😊
考え方は様々ですが、自分でする!って言う日がくると思います✨

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返事するのにやらない同じです!(笑)
    返事だけ一丁前。
    他の子に影響されやすいタイプなので、幼稚園行くと自分でやり出してくれるかなと思います😅
    時間を決めるやってみます!!

• 12月1日