※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を経て妊娠出産したが、周囲の報告が喜べず、友人関係も悪化。喜べない気持ちが抜けず、元の自分に戻りたい。同じ経験の方いますか?

長く不妊治療をしていたからか、無事に妊娠出産を終えた今でも、周りの妊娠出産報告が素直に祝えない気持ちがどこかにあります。
妊活中は周りの妊娠出産報告がとても辛く感じてしまい、それを恐れるあまり、友達付き合いもだんだん無くなってしまいました。
周りの方がどんどん妊娠出産して追い越されて行くことも辛かったですが、何よりおめでたいことを素直に喜べない自分の心がイヤでした。
幸いにも無事に子どもを授かれたのですが、今でもその気持ちが抜けきりません。
同じような方いらっしゃいますか??
できれば妊活前の、人のことも素直に喜べる自分に戻りたいです。。

コメント

タピ岡ちーちゃんママ♡

私も不妊治療をしていました!
2人とも不妊治療で自然妊娠は出来ないと言われています😓

なんかわかる気がします…
もちろん喜ばしいことだし、不妊治療をしても授かれない人もいる中で2人も授かれたので何言ってんだって感じですが授かり婚、結婚後すぐ妊娠と聞くと「みんなすぐに授かれていいね💧」「自然妊娠してみたかった💧」など頭に浮かび、素直喜ぶことができないです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(><)
    がんばってもなかなか授かれない方もいる中、ありがたいことに2人も子どもが来てくれたのに、何も問題なく授かれた方に嫉妬のような気持ちが出てきてしまうんです。。
    気持ちをわかっていただけて、少し安心しました。
    回答ありがとうございました!

• 11月30日
おはな

分かります。自分は苦労したのにみんなは自然に。。とか思うとそんな風に思ってしまうことあります😥子供もいて幸せなのに変だなぁと思いますが、自然妊娠にこだわってる自分がいるのかなぁと思います。でも意外と他の人も苦労しているかもと思うと、少しは楽と言うか、おめでとうと思えるかもしれないです。私も治療中というかいまも周りには治療のこともなかなかできないことも言っていませんでした。簡単にと思っていても実際は他の人も分からないですよ。私の親友も、会社の先輩も不妊治療していました。親友には相談して自分も治療してたと聞き、先輩にはばったり病院で会いました…。みんなそれぞれ悩んでいたりするのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。言っていないだけで、それぞれ苦労はあるかもしれないですもんね(><)
    気持ちがわかると言っていただけて、少し安心できました。

• 11月30日
ママリ

まさに同じ気持ちです!私も不妊治療でやっと授かり、子どもが授かれば不妊治療の辛さもなくなるかなって思ってたのですがなかなかなくなりません💦いまだに妊娠出産の話を聞くと羨ましい気持ちになります💦辛いですよね…私も不妊治療する前の自分に戻りたいです…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(><)
    治療中は授かれば、この黒い気持ちからは解放されると思っていたのですが、そうはいかず…
    穏やかな気持ちで過ごしたいですよね(><)

• 11月30日