※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、ミルクを飲むことが多い。他のお母さんに「普通じゃない」と言われて落ち込んでいる。同じ経験をした方、いつまでミルクをあげていたか教えてほしい。

11ヶ月になる息子がいます。離乳食を食べるときはちゃんと食べるのですが、あまり食べてくれないときが多くミルクを飲ますことの方が多いいです😭
手作りで頑張ってもちょっと食べては捨てる毎日…さすがにもう疲れてきました😢三食にしたくてもまだできないでいるので焦りもあり、なぜ食べないんだろう?と味が嫌なのかと色々試してみたりしていますが味より息子のその時の気分によるものじゃないかと最近気がつきました🙍この前公園でたまに会うお母さんと離乳食の話しになりまだ3回食じゃないと話をしたら「それよくないよ、普通じゃないしなにかあるんじゃない?」言われて息子が普通じゃないと言われて落ち込むより泣きそうになりました…来月1才になるのに食べないなんて変だとも言われてしまい…。同じように離乳食をあまり食べられないお子さんお持ちの方方おられますか?いつまでミルクをあげていましたか?🤔お話を聞けたら嬉しいです🙇

コメント

ミルクもらえるって分かってるから、食べないとかですかね?🤔
一度試しにミルクあげないでみたら、お腹すいて食べるかもしれませんよ〜👍✨

• マー

マー

私もそう思ったんですけど食べるときは食べるのですが機嫌が悪くなるときは泣いて離乳食をまったく食べなくなるんです😥もうぎゃん泣きしてゴホゴホむせながら泣いてます🙍

• 11月30日
ぽよ

3回食してますが、嫌な時はほんと泣きながらむせ込みベーーっと出してします。
せっかく作ったもの残されると悲しくなりますけど、諦めてます(笑)
とりあえず、食べても食べなくても3回食はじててみるのもありなのではないでしょうか?

ちなみに我が家はなるべく言葉掛けしながら食べさせたり、泣き始めたら腕つりそうになりながら立ち抱っこで食べさせたり、食べれた時は異常なくらい褒めます。
疲れちゃいますけど、子供のモチベーション上げるために無駄にハイテンションしてます😅
好きなものだけしか食べないのも良くないかなーと、最初は思ってましたが食べてくれるならなんでもいいやーと思いほぼ毎日野菜マシマシうどんです。

よそはよそ、うちはうちですよ。
普通じゃないって言うママ友には同じママとしてもう少し言葉選んでもらいたかったですね💧
うちの子も成長曲線下回る小さい子だけど元気で笑ってくれるので細かいことは気にしないようにしてますよ!
hiraさんとお子さんのペースでゆっくり行きましょう✨😙✨

• マー

マー

ぽよさんありがとうございます😢息子も一緒で嫌なときはむせ込みべーっ吐き出します😭確かに諦めてしまうほうが気が楽になりそうです😂(笑)もうしょうがないなと考えるようにします🙌

声かけですか!私もしながらはしてるんですが明日から食べたら異常なぐらいほめて食べさせてみます✨やっぱり3回食にしてみた方がいいですね💦他の方からもそのようにアドバイスいただいたので明日から3回食にしてみます☺️

実は知り合いのママさんに言われるまでは食べるようになるときはなるだろうと考えるようにしていたのですが、今日それを言われて普通じゃないのか…と思ってしまい落ち込んでしまいました😢明日から頑張ってみます!ありがとうございます🙇

• 11月30日
ららちゃん

こどもは食べたり食べなかったり差が激しいですよ😊!
うちも離乳食あんまり食べない日はミルクで補ってました😉!
3回食のリズムをつけて、食べなかったらミルクを飲ませていいと思います!うちは最近断乳したくらいなので😭歯がたくさん生えるとちゃんと食べるようになりましたよ!

• マー

マー

差が激しいですよね💦食べてくれるときはまだ食べるの!?ってぐらい食べてくれるのですが食べないときはちょっとしか食べません😂

確かにリズムは大事ですよね☺️まだあまり食べないから3回食は早いかな?と思っていたんですがやってみようと思います🙌🎵

• 11月30日
ちょこっと。

とりあえず3回食にしてミルクを減らすようにしたらどうですかね\♥︎/
そのお母さん、ひどいですね💦

でも、リズムをつけてご飯を食べる!という意味でも早めの3回食は必要だと思います(*`・ω・)ゞ

• マー

マー

ずっとあまり食べないから3回食はまだ早いかと思っていたのですが、確かにリズムも大事てすね☺️✨

そこのお子さんは離乳食をよく食べるみたいで3回食になったのも早かったそうです🙍普通はお腹空いたら食べるわよ~私の友達の子もそうだし普通じゃないと言われました😥

• 11月30日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

あとは、一緒に食べるのも大事だと思いますよ\♥︎/
    もし、別の時間に食べてたら一緒に食べてみてください♪♪

うちの子はめちゃめちゃ食べるので、
    保育園の先生により7ヶ月から3回食。11ヶ月から幼児食です。笑
    これの方が普通じゃないと思ってます。。。
    いろんな子がいて当たり前ですよ~💓
    わからないこと言う人は気にするのを辞めましょ\♥︎/

• 11月30日
🧸4M1R

うちの子も気分で全く食べない時が多々あります。
本当時間さいて作ったストックも無駄になっていくし疲れますよね😓
うちはご飯あげてる最中におっぱい欲しがったりします💦あとは座ってるのが嫌みたいで立って動きながらだと結構食べてくれたりします(行儀悪いからこの先が不安ですが…)今日いつもの椅子からバンボに変えてあげたら完食してくれました🙌✨
椅子とかに飽きてるのかも🤔??

• マー

マー

そうなんです…ストックも作って色々おいてますがちょっとしか食べないときはは捨ててしまうので😭
    なるほど🤔椅子とかもあるのかもですね!私も色々試してはみてるのですがなかなかうまくいかなくて🙍💦

• 11月30日