※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

娘の離乳食に悩んでいます。朝は食べてくれるが、昼や夜は難しい。タンパク質の摂取方法に困っています。良いアイデアはありますか?

娘の離乳食、もう何を食べさせたら良いのか分かりません😔;

最近まで食べてくれていた炊き込み粥も、口が進まなくなり、それに掛けていたミックスベジタブル入りそぼろ餡も拒否するように。。。ちなみに両方とも、クックパッドを利用して作っていました。
まともに食べてくれるのは、お出汁が入った野菜スープくらいです。。。😔

朝は、カボチャペースト入りミルクパン粥、豆腐の刻み野菜だし餡掛け、バナナヨーグルトで決まっていて、これは毎朝ペロリと食べてくれます🍞。
ですが、朝のメニューもそろそろ変えたく、手づかみ食べ出来るフレンチトーストとか出してみるのですが、もともと手づかみ食べを全然してくれない上に、あまり好みではないのか、食い付きが良くありません。😔

お昼は基本、BFに頼っています。
外出先で困らないように、BFによって食べる食べないの確認や慣れさせるためにそうしています😌**
それはともかく、プラス一品で何かを作ったりするのですが、そんな時もことごとくダメです😔; 今日も「納豆とキャベツのおやき」なるものを作ってみたのですが、完食はおろか、手づかみ食べすらしませんでした。。。(´-ω-`)

一番の問題は夜です。
ここしばらくは、炊き込み粥と鷄そぼろ餡で助かっていたのですが、拒否するようになったので
少し柔らかめに炊いた白米に納豆やふりかけを混ぜたり、何とか鷄そぼろ餡を混ぜ込ませて食べさせたりと、しのいでいますが、トホホ...って感じです。。。

野菜は野菜スープがありますし、お米も好きみたいなのでそれは良いとして
タンパク質をどう取り入れたら良いのか...パニックです😵;;

たまに何か違うものを作ったら作ったで食べないし、かと言ってこのままではいけないし。。。
豆腐ハンバーグや、おやきなども作りたいのですが、拒否られた時の事を考えると、勇気が出なくて作れません...😞

何か良い案はありますでしょうか??
長文、申し訳ありません。。。

コメント

迷犬ちーず🐶

タンパク質
チーズはどうですか🤗?

うちの子もそういう時期があり
肉食べない、豆腐も食べない
ってなった時にアンパンマンの
キャンディチーズを渡したら
食べたのでどうしてもの時は
チーズや乳製品でタンパク質は
補ってます☺️!

あとはお豆の水煮やツナも
好んでいたのでご飯に混ぜたり
小さいおにぎりにしたり
炒り卵に混ぜたりしてました👍🏻

  • マコ

    マコ

    ありがとうございます😌

    アンパンマンのキャンディチーズ、買ってあります!🧀
    そうですね!あげてみます😃それって、丸ごとあげる感じですか??😮

    お豆の水煮は、どういったものでしょうか??💦

    • 12月1日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    チーズ、最初っから
    まるごとあげてました😂

    お豆の水煮は
    写真のようなやつです☺️
    スープに入れたり
    ご飯に混ぜたりできます🙆🏻‍♀️

    • 12月1日
  • マコ

    マコ

    早速、明日チーズあげてみます😌!

    画像ありがとうございます!
    この大豆、大きそうですね😮
    でも、大豆やツナをご飯に混ぜるだけでも栄養が摂れて良さそうですね!✨
    ご飯に混ぜる時は、味付けはどうするのでしょうか?💦
    質問ばかりですみません😫💦

    • 12月2日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    ぜひ🤗!

    水煮なので少し
    チンしたりすればスプーンの背で
    潰せますよ👍🏻!

    我が家は鰹節と醤油少しや
    子供用ケチャップ
    和光堂のホワイトソースなどで
    味付けてます🙆🏻‍♀️❤️

    • 12月3日
  • マコ

    マコ

    なるほどっ!
    ありがとうございます✨

    娘は今のところ、和の味付けしか好んで食べなくて😔
    と言っても洋風のものはBFでしかあげていないので、今度は自分で作ってあげてみます!
    お昼なら色々と考えて試せそうなので😌
    ケチャップ味は食べてほしいですね😅

    • 12月3日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶


    和の味付けが好きなら
    薄味で煮豆にしても
    いいとおもいます🙆🏻‍♀️❤️

    離乳食、本当に大変ですよね😭
    うちの子も食べる時期食べない時期が
    あるので食べない時期は
    パンだろうがシリアルだろうが
    麺類だろうが食べるものを
    食べさせて食べてくれない
    こっちのストレスを軽減してます🤣🤣

    • 12月3日
  • マコ

    マコ

    そうですね😌
    煮豆、挑戦してみます😌

    ホントに大変です😫💦
    今日も何度か拒否られました😔
    なるほど、確かに食べてくれるものを食べさせないと、やってられないですもんね😅

    一番の悩みは、嫌がってるのが、味なのか食感なのかが分からない事です😔これが分かれば助かるんですけどね😅

    • 12月3日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    食べてくれるといいですね☺️

    せっかく作ったのに
    食べてくれないとなんで〜😭?
    なりますよね😂😂

    同じ味で比較的好きなものや
    食べるものを与えてみたら
    味なのか食感なのか
    わかりやすいと思います🙆🏻‍♀️!

    • 12月4日
  • マコ

    マコ

    ほんとショックですょ😑

    昨日の夜は、おうどんを作ってみました😌途中で食べないってなりましたが、醤油を少し足して温め直したら食べてくれました😂
    温め直すと比較的、食べてくれることが多いです😌
    でも食べなくなる=温度とは思えないですけどね😅

    とにかく、今は食べてくれるもので頑張ってみようと思います😌

    • 12月5日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    もしかしたら薄味に
    飽きちゃったのかも
    しれないですね😭💭

    ママさんも大変だと
    思いますがお互い
    頑張りましょう🤗

    • 12月5日
  • マコ

    マコ

    同じものに飽きたのはあるかもしれません😩...でも朝はずーっと同じメニューなんですけどね😑

    今日の夜は思い切って、ガラリと変えました!白米に納豆ひじき!そしたらバクバク食べてくれました😂
    バナナと納豆さえ食べれば良いらしいという話を聞いたので、取りあえず良かったです😂

    この調子で、食べるものをとにかく食べさせて頑張ってみます😌
    ありがとうございました✨

    • 12月5日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    うちもしばらく続いて
    飽和状態に達して
    違うメニューにして〜の
    繰り返しです🤣!笑

    納豆、よかったですね🥰❤️
    納豆食べてくれるなら
    こっちも楽チンですしね🤩!

    とんでもないです☺️

    • 12月5日
  • マコ

    マコ

    納豆、様々です😭
    納豆を使ったメニューも考えてみます😌

    お互い、めげずに頑張りましょー😂✨

    • 12月5日
アントーナ

うちは上の子が偏食ひどいタイプで新メニュー拒否されたらチーズ、ヨーグルト、はんぺんばっかりあげてましたよ😅それでもすごい健康です(笑)
ちなみにタンパク質の入ったメニューだとカレー、チキンライス、しらす炒飯は食べてましたね!

  • マコ

    マコ

    そうなんですね💦

    チーズはどのようにしてあげましたか??💦

    あと、しらす炒飯のレシピ、教えてください!

    • 12月1日
  • アントーナ

    アントーナ

    チーズはキャンディチーズあげてましたよ!慣れるまでは半分に切ってました😄
    幼児食しらす炒飯のレシピ
    材料
    釜揚げしらす
    玉ねぎ
    人参
    ピーマン

    白米
    調味料
    醤油
    出汁の素
    分量は適当です💦
    1、玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りにしてフライパンに入れて水を入れて弱火~中火で柔らかくなるまで煮て水分を飛ばす。
    2、弱火にして1をフライパンの端に寄せて空いたスペースに溶き卵を入れてそこにご飯を入れて混ぜて中火で炒める。
    3、最後に釜揚げしらすをいれて調味料で味を整えて完成です。
    野菜は小松菜なんかでも大丈夫です!

    • 12月1日
  • マコ

    マコ

    チーズ、あげてみます😄

    しらす炒飯のレシピありがとうございます!
    使うご飯は軟飯でしょうか??

    • 12月1日
  • アントーナ

    アントーナ

    普通の白米ですよ😄軟飯でも大丈夫です!

    • 12月1日
  • マコ

    マコ

    分かりました!今度作ってみます!😄

    ちなみにちなみに
    カレー、チキンライスはどのように作るのでしょうか??💦
    今のところ娘は、洋風メニューは全然食べなくて😵

    • 12月1日
  • アントーナ

    アントーナ

    カレーはバーモントカレー甘口を牛乳で薄めてあげてました!
    チキンライスは先程の炒飯の要領で野菜を煮てその時にささみも微塵切りで煮ます😄あとは水気無くなったらケチャップとオリーブオイルを具材に加えて煮詰めた後白米入れて完成です。

    • 12月1日
  • マコ

    マコ

    なるほど〜😵💦スゴイですね💦
    これはアントーナさんのオリジナルでしょうか??😵
    私は本当に料理が下手で、何を作るにもクックパッドを利用したり、素を使わないとほぼ作れません😔
    なので離乳食も、メニューは決まったものですし、アレンジなんてとてもとても💦ほとんど、出汁と醤油でしか味付けがないので、ケチャップ味などもっと色んな味に慣れてほしいのですが、下手に凝ったものを作ると拒否されて全然作れません😔

    レシピを教えていただいたので、お昼だけでも頑張ってみようかな😌

    • 12月1日
  • アントーナ

    アントーナ

    料理はオリジナルが多いです!幼児食はかたさや味は個人の好みで左右されるの💦
    クックパッドも良いレシピいっぱいありますよね!うちはほとんどクックパッドレシピは拒否でしたが😂
    チキンライスや炒飯は普通の白米を使えば大人は調味料足せば良いだけなので基本お昼ご飯は子どもと同じ物食べてましたね😄

    • 12月2日
  • マコ

    マコ

    オリジナルで作る事が出来るなんて羨ましいです😭カッコいいです😫

    チキンライスも炒飯も、確かに調味料を調節すれば同じメニューで食事が出来そうですね😌✨
    一度チャレンジしてみます😌

    たくさん教えていただいてありがとうございました!😌

    • 12月2日
まい

麺類はどうですか?うちも、その時期に食べなくなりました😢ただでさえ、ご飯を食べないときに、麺類をあげました。一歳になると同じ食べ物が続くのが分かるので、たまには、変えた方がいいですよ。焼きうどんや煮込みうどん。お母さんがいいと思ったら焼きそばでもいいし、らーめんでも、いいと思います。

  • マコ

    マコ

    麺類ですか😲なるほど!
    うどんは好きなので、ちょっと考えてみます!✨

    何かオススメのレシピはありますか??💦

    • 12月1日
  • まい

    まい

    五目うどん(煮込みうどん) 具は、玉ねぎ、にんじん、鶏肉、かまぼこ、えのき茸 などお子さんの食べそうな具でうどんと煮込みます。 あと、焼きそば は、嬉しそうに食べました😄

    • 12月2日
  • マコ

    マコ

    ありがとうございます!
    美味しそうです✨味はどのように付けるのでしょうか??💦
    焼きそばは、よく見る大人用のものですか??💦
    質問ばかりでごめんなさいつっ💦

    • 12月3日
  • まい

    まい

    うどんのつゆがスーパーにあるのでそれを使います。味は、子供は、水で薄めます。焼きそば大人用を使いました。味付けだけ途中で別にしました。まだ、一歳なったばかりなので焼きそばのお肉はひき肉にして見たらどうですか?

    • 12月3日
  • マコ

    マコ

    ありがとうございます😌
    うどん、ぜったい作ります!

    毎日、悩みながら離乳食を作っていますが、なかなか光が見えなくて😅
    難しいですね💦

    • 12月3日
奏

うちも今食べない時期です😂
下手すると1日2食とかになります…1食も5口なんとか食べさせれば成功位のレベルです💦

食べている時の様子をよく観察して見ていると、子ども用に用意した物より、大人が食べる物に興味があるようで、どうしても大人が食べているものの方を欲しがって手を伸ばす事が多いので、大人用を子どもも食べれる様にアレンジする事が最近多いです。

ラーメンやパスタ、うどん、具入り卵焼き、お好み焼きなど…

掴み食べをさせたいとのことでしたら、おやつで卵ボーロなども私的にはおススメです!
手作りでも意外と簡単に作れますよ😊

  • マコ

    マコ

    そうなんですね💦
    1日2食はキツイですね😵5口で成功も何か分かります😂

    確かに、こちらの食べ物に興味は持っています😅
    かと言って、どうやってアレンジしたら良いのか全然分からなくて😔...料理は下手なので。

    たまーに、具材を取り出して食べさせてみたりするのですが、べーっと出されます😩

    具入り卵焼きなども作ってあげたいのですが、作り方が分からなくて😔

    • 12月1日