※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

予防接種の際、軽装で病院に抱っこで行く予定です。他の方はどのようにしているか気になります。

生後2ヶ月の予防接種で病院へ行く場合、どのようにして連れていきましたか?

予防接種は1人で連れていく予定のため、できるだけ身軽な感じで行ければと思っています。

車で行くし病院内で抱っこ紐はかさばるのでそのまま抱っこでも良いのでしょうか?みなさんどのようにして連れて行ってるのか気になったので教えてください!

コメント

(19)

車から、抱っこ紐で財布と携帯と母子手帳や保険証だけ持ってきました!

• まま

まま

コメントありがとうございます!

• 11月30日
はる

予防接種をされる病院は個人病院ですかー🎵?

• まま

まま

個人病院です!💡

• 11月30日
  • はる

はる

なら抱っこでも大丈夫じゃないですか⤴️⤴️
    私のいく小児科は受付の間病院のかたが抱っこしてくださったりしてくれるので抱っこでいってます🙌

• 11月30日
  • まま

まま

抱っこしてくれる病院だと助かりますよね!
    私自身意外とてんやわんやしてしまうタイプなのであれこれバックから落としてしまわないか不安で😂
    電話で予防接種の件のついて聞きたいことあるのでそのついでにきいてみます!

• 12月1日
茉莉花s

私も車で行きましたが、抱っこだと待ってる間つらかったり、お会計などやりづらかったりしたので
めんどくさいですが、車からベビーカー押して行きました😅
広い小児科だったので、同じような人いっぱいいました。

• まま

まま

やはり広い病院だと不便ですよね…

• 11月30日
cony

私は上の子の時は1人で連れて行ってましたが、車ではなかったので抱っこ紐でした。
お会計時に赤ちゃんを置いておけるスペースのある所なら抱っこ紐なしでも行けると思いますが、なかったらけっこう大変かなーと思います。
かかりつけの小児科はベビーカーでは入れないので抱っこ紐便利でした😊

• まま

まま

なるほどですね...
    肩を痛めてしまい腕があがらず背中のバックルまで手が届かないのでどうしようかなと悩み中です。

• 11月30日
おさる

抱き抱えながらやりとりするのは結構大変です💦わたしのところはベビーベットが待合室にあるので、そこに置けたりします。行き帰りは抱っこ紐があったほうが便利だと思います😊

• まま

まま

やはり抱っこ紐の方が良いですね!
    1ヶ月健診のとき確かに不便でしたし...
    なにしろ肩を痛めてしまい腕が上がらないため背中のバックルが届かなくて今回どうしようかなって思っていたんです...

• 11月30日
  • おさる

おさる

スリングだと着脱も楽チンでちょっとお出かけなどには重宝しますよ🤩

• 12月1日
  • まま

まま

スリング確かに斜めがけで楽ですね!
    普通の抱っこ紐だと帝王切開の傷跡も押されて痛むのでスリング検討してみます!💡

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

そのまま抱っこは、おすすめしません😂
私自身、1度、そのまま抱っこで、予防接種行ったんですが。
ちょっとの移動なのに大変だし、そんな時に限って、子供はうんちしたりで、抱っこ紐あった方がいいです!

トートバッグに、オムツだったりお尻ふきだったり、ジップロックでも、なんでも良いので、小分けにしていれて。
予防接種の紙と母子手帳、保険証、子供の医療費助成証は、すぐ取り出せるように、ファイルか何かにまとめて置いて、さっと出せるようにしておくと、楽なのでおすすめです💓

• まま

まま

詳しくコメントありがとうございます!
    母子手帳等ファイルに入れると便利ですね!!

実は肩を痛めてしまい腕が上がらないため背中のバックルに手が届かなくて...
    何か別の装着しやすい抱っこ紐あれば探してみます!

• 11月30日
ちーちゃま

抱っこしたままはオススメしません。

私は、病院までは車で行き
あとは、ベビーカーで行きました。
総合病院で診察券等を
作るのに書類を書くのに
抱っこ紐とか抱っこしたままだと
大変なので。
荷物は、普通にリュックに持って
いきました。

個人病院だとベビーカーNGの所があるので
抱っこ紐をオススメします。

• まま

まま

確かに病院によってベビーカーNGのところありますもんね!
    娘も重たくなってきてずっと抱っこしながらあれこれやりとりするのは大変なので、装置しやすい抱っこ紐探してみます...

• 11月30日
tmtmtm

今日まさに行ってきたばかりです◎
わたしは母と行きましたが、
そのまま抱っこして行きました 👶🏻

受付近くにベビーベッドがあるので、置けましたよ 🙆🏻
わたしのところは個人病院なので人も少なく大丈夫でした ⭕️

• まま

まま

抱っこで行ってきたんですね!💡
    私も旦那や親と一緒に行けたら良いのかもしれないですが、自分自身まだお出かけに慣れていなくててんやわんやしてしまうので😂
    個人病院ではあるものの少し他の科も見ている病院のため抱っこでも大丈夫そうな病院なら抱っこで行きたいので、電話してみます!

• 12月2日
さち

私もこの間初めての予防接種でした!

クリニックだったのでベビーカーは邪魔かな、と思い抱っこ紐で行きました。最初は書く書類も多いし、任意のロタをやる場合は会計もあったりワタワタするので、抱っこ紐はあった方が便利だと思います♫
看護師さんの言われるがまま動きましたが、私はめちゃくちゃ疲れました笑
頑張ってください^ ^!!

• まま

まま

初めての予防接種行ってきたんですね!どうでしたか?やっぱり泣いてしまう子が多いのでしょうか??

何も知らない娘を連れて予防接種に行くなんて、大泣きされたらどうしようとヒヤヒヤです...😂
    赤ちゃん置く場所がないと大変ですよねー、病院によっても対応もバラバラだと思すし💡

• 12月2日
  • さち

さち

みんな大泣きでしたよ!笑 1歳くらいのお姉さんもギャァァァア!って叫んでたので、赤ちゃんの泣き声はもはやかわいいもんって感じでした💦笑
    最初の1本はギャン泣きでしたが、その後の2本は訳分からないうちに打たれて、抱っこしてたら10分くらいでケロッとしてましたよ^ ^看護師さん達は大泣きの赤ちゃん慣れっこで、とても強い味方って感じでした^ ^

頑張ってください✨

• 12月2日
ガラピ子

そのまま抱っこでも大丈夫だと思いますよ!お会計の時は近くにベッドがあれば寝かせられるし、私の病院ではその間だけ看護師さんが抱っこしておいてくれました😊
抱っこ紐装着が難しいのであればそのまま抱っこか、もしスリングがあればスリングどうですか??上の子がいる方は赤ちゃんをスリングで抱っこしている人が多かったです💫

• まま

まま

病院によって子供をどうに連れていくか考えてしまいますね💡
    スリング楽そうですし両手があくのは確かに余裕が持てるし 抱っこして貰えるなら抱っこ有難いし どうしようかなって迷い中です 笑笑
    一応どんな流れで予防接種してもらえて会計が済まされるのか 病院に聞きたいこともあるのでついでに電話で聞いてみます🙄

• 12月2日