※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

7ヶ月の息子にイライラしてしまいます。理由があっても後悔します。喝を入れてほしいです。

喝を入れてください

7ヶ月になった息子にイライラしてしまいます。
ブーッと唾を吐き出したり(歯が生えてくるからだと思います)、足でわたしのお腹を蹴ったり、人の顔を引っ掻いたり、、、そんな些細な行動ひとつひとつにイライラしてしまいます。

そんな自分がとても嫌です。
どれも嫌がらせでやってる訳じゃないことも、ひとつひとつの行動に理由があることも分かってます。
でもイライラしてしまうんです。
イラッとすると、カーッと手を出してしまいそうになることもしばしばで、ふと冷静になった時に激しく後悔します。

わたしの腕の中でスヤスヤ眠る息子を見ては後悔する毎日です。

こんなわたしに喝を入れてください

コメント

ひまわり

精神的に疲れてるんじゃ無いですか?
預けられてゆっくりされたらマシになるかなと思います。

  • はな

    はな


    疲れてるんだと思います💧
    あした実母に預けてリフレッシュしてきます😓

    • 11月30日
deleted user

いやいや、分かりますよ。息子は8ヶ月です。離乳食はブーだし、授乳中は足で器用に私の髪の毛を掴んで引っ張ってぬくし、夜中に目が覚めたら私の所まで来て髪の毛抜いたり顔を引っ掻いたりもう私も傷だらけです。

いつも余裕がなくなると本気でキレそうになります。

私も同じです。お互いがんばりましょう

  • はな

    はな


    同じ方がいて良かった😭😭😭
    頑張れる気がしてきました!
    頑張りましょう。

    • 11月30日
しましま

喝!と入れたいところですが、手を出さずに冷静になれて後悔するなんていいママだし頑張ってますね。
旦那さんを含めて周りに頼れる方はいますか??
少し息抜きで子どもと離れてみては?
離れると寂しくなってまた心に余裕を持って育児ができるようになると思います。
私がそうでした😂

  • はな

    はな


    ありがとうございます😭
    有難いことに、旦那もボチボチ協力的だったり、実母も近くに居るので頼りにしています。

    あした実母に預けてリフレッシュしてきたいと思います。

    寂しいと思うくらい離れたこと無いので、今度それくらい離れてみようかな🤔

    • 11月30日
なる

そんな日もありますよ〜!私もあるので、よしよし私は疲れてるのね。頑張ってるもんな〜。とか言って、好きな物食べたりしてストレス解消してます🤭✨あまり追い込まないで下さいね!

  • はな

    はな


    この前、旦那に『ねえ!わたし頑張ってるでしょ?褒めて!』と言いました(笑)
    明日は自分に甘々にしちゃいたいと思います(笑)

    ありがとうございます😭

    • 11月30日
mamari

イライラするのは当たり前ですよ(^^)
深呼吸深呼吸‼️

娘は未だに唾をブーっするし、イヤイヤ期前でだだっ子になってるし、夜中は起きてきて、私の顔にお尻を乗っけてきます…(息できない…)

心に余裕のある時にいっぱいギューっとして、愛情注ぎましょ〜〜🧡

  • はな

    はな


    そうですね。明日はリフレッシュして、息子をいっぱい抱きしめて上げたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 11月30日
ぽん

私もです!!
うちの子は髪の毛を思いっきりひっぱったり、顔をわしづかみします。
わざとじゃないと分かってても
毎日毎日なので、イラッとしちゃいます。

イラッとしたあとに反省してます。

お互い頑張りましょーね😭

  • はな

    はな


    同じです!
    同じ方が沢山いてちょっと安心しました←

    お互い頑張りましょう。

    • 11月30日
なぁ

そのくらいの年頃の子は
色々と悪さが増えてきますよね…

だからといって自分を追い込みすぎないでくださいでね??
私もイライラして手を出したくなることはあります!
余裕がない時に更にされると泣きたくなります😂

はなさんだけがそうじゃないですよ!


旦那さんに少し見てもらい
自分のリラックス出来る時間
作ってもらうなど出来ないですかね?
そうするとまた育児も頑張れると思うのですが☺️💭

  • はな

    はな


    ありがとうございます😭😭😭
    自分が眠い時なんて最悪です。
    お恥ずかしい話、手をあげないようにすることで精一杯であやしたりしてあげられないんです😭

    有難いことに旦那も言えば比較的協力してくれますし、実母も近くに居るので、あしたは実母に預けてリフレッシュしてきたいと思います!

    • 11月30日
  • なぁ

    なぁ

    私も手を上げないのに精一杯の時ありますよ!
    はなさんだけじゃありませんよ☺️

    たまにはギャン泣きしてても
    目を離さなかったら
    見える位置からイライラしてる気持ちを落ち着ける様
    お茶を飲んだりしてもいいと
    育児検診の方に聞いたこともありますよ( ˊᵕˋ* )

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です(^^)
私の息子も全く同じこと毎日してますよー!(笑)
力が強くなってきて、それなりに痛いですよね😂

お母さんって本当に自由が無いですよね。
ちょっと外食という訳にもいかず、ましてやコンビニにも気軽に行けず、これまでと全く違う子ども中心の生活に疲れることもあります。
動き回るようになると、ますます目が離せず、家事をするのも一苦労ですよね。
私は息子にはイライラしませんが、疲れた時は主人にイライラをぶつけてしまっています💦
いつも話を聞いてもらって、甘いものを一緒に食べてもらうと落ち着きます(笑)
はなさんは周りの人に大変さを理解してもらっていますか?
あまり一人で抱え込まずに、周りの大人に気持ちをぶつけてみてもいいかもしれませんよ(^^)

  • はな

    はな


    そうなんです。痛いから余計にイラッとしちゃうんです💧
    わたしも息子にイライラしなくなりたいです!!

    こんど、旦那に真剣に話してみようと思います。

    ありがとうございます😭

    • 11月30日
deleted user

息子も同じです。
太腿に立ってジャンプジャンプジャンプ(支えてます)、髪の毛引っ張る、ヨダレだらけの手で顔や頭をペチペチ、ミルク中足をバタバタ。
そのぐらいでは怒りません。

怒るのは、ウンチの処理中にコロコロしそうになったり、おしっこ処理中にコロコロするとき。
もう般若です。ウンチの処理中は流石に太腿ペチンペチンしました。息子は処理中にオムツを掴んだりします。それが口に入ったり、目に入ったら……それだけが心配でペチンペチンしちゃいます。

酷い!可哀想!止めて!
そんな言葉は要らないかな。だってペチンペチンは一瞬の痛み。でも、もしウンチの付いたオムツを掴んで口に入ったり、目に入ったりして、それで何か体調が悪くなったら……その方が息子は辛いはず。それなら、と思ってます。

  • はな

    はな


    わたしと逆ですね(笑)
    前半のことを笑って流せる時と、イライラしてしまう時とあって、いつもニコニコしていられたらいいのにって悲しくなります💧

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ニコニコ出来ちゃいます。簡単には怒りません。

    陣痛の痛み。それに比べたらジャンプも何もかも許せます。
    しかし、ウンチの処理中だけは許せません。

    • 11月30日
  • はな

    はな


    確かに!笑
    陣痛に比べればほとんどへっちゃらですね(笑)

    ウンチ食べられるのは嫌ですね💧

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    回りがウンチで汚れても構いませんが、指しゃぶりするのにウンチの付いた手で指しゃぶりされた日には絶叫します‼️

    そうですそうです(笑)
    陣痛の痛み。約8時間。下痢してるのに、出させてくれないガマンガマンな辛さ。
    それにくらべたら、もう髪の毛引っ張る、ペチンペチン、ジャンプジャンプ余裕ですよ。

    • 11月30日
ねぎま

わかりますよ〜
今まさに、私の足に噛み付いてきたので
痛いよ!お母さんもしちゃお!
って息子の足にかぶりついたら
(唇でくわえただけですが 笑)
ウヒャウヒャ笑ってました。😂
イライラなんてしょっちゅうですよ〜
喝入れられなくても、はなさんは
充分頑張ってますよ😭✨

  • はな

    はな


    そんなふうに笑ってくれるとこっちも笑っちゃいますね😋
    ありがとうございます😭

    • 12月3日
☆パルル☆

うちの子も唾ブーするし
(歯が生え始めてるので😅)
ミルクも飲みながらブーしたり
遊び飲み激しくてなかなか
終わらないし…
ヨダレだらけの手で顔触ってくるし
キックパンチに髪の毛引っ張ってくるし
痛い痛い言うとニヤッとするし
大き目な子なのに
抱っこ大好きで私は腱鞘炎😅

ワガママだから思い通りにならないと
ギャン泣きするしでホントもぉー󾌽
って内心思ってます😅

でもこれも成長してる証なのかな?
とか大きくなってきてるのね♡
とか思いながら過ごすように
してます󾌾

皆思ってる事だから
喝なんていらないですよ😆

  • はな

    はな


    そうですよね。だんだん精神的にも成長してくるから、このイライラの原因たちも今だけなんですよね😭

    ありがとうございます😭

    • 12月3日