※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saokuma
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。うんちが多く、その後の授乳量が気になります。新生児期の授乳方法について教えてください。

こんにちは(^^)
生後0ヶ月21日目の赤ちゃんがいます。母乳メインですが、出が悪いので1日3回程度ミルクを足して育てています。
質問ですが、ここ数日はうんちが一度にたくさんでます。そのあとの母乳やミルクを欲しがる量が多い気がします。排出した後にお腹がすくのもなんとなくわかるのですが、皆さんのお子さんもそうですか?
あともしよかったら皆さんは新生児期にどのように授乳(時間や間隔や量など)していますか?(していましたか?)
よければ教えてください(o˘◡˘o)

コメント

もち

うちも飲んでは出て、またお腹空いた〜を繰り返して途方に暮れるほどでした...(*^^*)笑

うちは母乳量も飲む力ものんびりな方だったので、1回に左右15分ずつで、短いと1時間とかでお腹空いた〜となり、また授乳ってこともありました!

あとは寝る前に1回ミルクに置き換え、80あげてました(*^^*)

  • saokuma

    saokuma

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    産後の体力も回復してきたので母乳がんばろうと思うのですが、結局今も5分ずつ吸わせても少ししたら泣くのでミルクあげてしまいました💦
    母乳をあげる時間も迷っているのでとても参考になりました!ありがとうございます(o˘◡˘o)

    • 1月20日
bunnybunny

新生児の時は気にせず欲しいだけあげていました☆
うんちも2日出ない時もありましたよ(>_<)

おっぱいはあげて30分もしないうちにまたあげたり、あく時は4時間くらいでした。

  • saokuma

    saokuma

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    ミルクは一定の時間寝ますけど、母乳は難しいですね💦
    いまはなるべく吸ってもらって母乳の出もよくしたいなと思ってます(^^)
    参考になりました!ありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱

    • 1月20日
onxy

生後20日目の赤ちゃんを混合で育ててます!
面倒だけど、左右10分ずつ授乳したあとに搾乳してそれをのませ(20mlくらい)、それでも泣けば(ほぼ毎回泣きます)ミルクを40mlたしてます。
それで3時間か長いと5時間くらい寝てくれ、一日中ご機嫌でいてくれるので、今はこのリズムが定着しています。
ただ、ミルクを足し始めてからうんちがでにくくなり、毎日4〜5回ちょこちょこだしてたのが1日1回になってしまいました。しかも一度に大量にでます‼︎そして、その後の授乳の時はお腹空いてるのか、ミルク40mlでは満足しないこともあります😅同じ感じですよね〜

今はこのパターンで上手くいってますが、いつまで続くか、、。赤ちゃん、日々変わっていきますもんね。
新生児育児、お互い頑張りましょうね〜☺️💪

  • saokuma

    saokuma

    返信ありがとうございます(^^)
    この3日間、20時頃に一気にうんちがでて、そのあと1時くらいまで授乳がぐちゃぐちゃになるので悩んでました💦
    ほんとに共感できることが多くて嬉しいです✨母乳がもっとでればいいなと思うんですけど、現実的に難しそうなので私もミルクも上手く使いながらがんばろうと思います。
    詳細に教えて下さってありがとうございました( ´ ▽ ` )♡♡

    • 1月20日
deleted user

生後30日です。
うちもバフッ!って
爆発並みの音出して
たくさんうんちします。
そしてそのほとんどが
おっぱい飲みながらで、
落ち着いたらオムツ替え。
→また欲しがる
の繰り返しです(´o`;)

  • saokuma

    saokuma

    昨晩もうんち後にミルク80飲んだのに、まだ欲しがってぐずるの繰り返しでした(~_~;)
    おならをしながら飲んでました(笑)
    コメントありがとうございました( ´ ▽ ` ✨

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳回数と同じくらい
    うんちしますが、体重さえ
    増えてれば大丈夫です!

    • 1月21日
  • saokuma

    saokuma

    体重しっかり増えてます(^^)
    ありがとうございます✨

    • 1月21日
deleted user

私の子供も、そうです。
便秘になるよりかは
いいかなぁって思ってます。
沢山、うんちして、オシッコして
沢山ミルク、母乳を飲んで。
私の場合、母乳を両乳5分ずつ飲ませその後、ミルク飲ませて寝かせる場合と、おむつ替えて欲しがったら、母乳を更に5分増やし寝かせてます...♪*゚
あげ方は人それぞれなのかなぁ?って思いつつ、私は私のやり方でやってます。
ただ、おむつ替える時、たまぁにお湯でお尻を洗ってあげてます。拭きすぎると肌荒れしちゃうかな?って思い……。

  • saokuma

    saokuma

    すごく優しいお母さんなのが伝わってきました(o˘◡˘o)✨
    母乳+ミルクの後に母乳をあげることに違和感があったのですが、色々なあげ方があってもいいですよね(^^)
    コメントありがとうございました!😊

    • 1月21日
♥幸♥

28日目の赤ちゃんがいます!!!!!!
うちも母乳メインで、母乳が足りないため1日2回ほどミルクを飲ませているという全く同じ状態です(^-^)

うちは母乳やミルクのたびにおしっこ、うんちをします。そしてまた母乳やミルクをほしがる状態です!!!!!!新生児なので、ほしがる時はあげていいということなので、ほしがるたびに母乳をあげています(*^-^*)

  • ♥幸♥

    ♥幸♥

    私も最初は心配していたのですが、おしっこ、うんちはそれだけの母乳やミルクを飲んでいるために、出ちゃうのは当たり前らしいですよ!!!!!!

    • 1月21日
  • saokuma

    saokuma

    生後も近く、状況も似ている方がいて
    なんかホッとします(^^)♡
    昨日もうんち後にミルク80飲んでも
    まだぐずぐずお腹減ったと泣くので
    驚きましたが、いろんなパターンがあると思ってもう少し柔軟に考えないとダメですね。つい悩んでしまいます(~_~;)
    私も欲しがるときには母乳あげようと思います( ´ ▽ ` )ノ
    コメントありがとうございました✨

    • 1月21日
  • ♥幸♥

    ♥幸♥

    私も初めてなことばかりなので、同じ状況の方がいるとホッとします。ママ友がそんなにたくさんいないので、ここでお話させてもらうだけで安心します!!!!!!

    80は結構飲めてますね。うちはまだ60どまりです(^O^)寝不足やわからないことだらけでストレスたまっちゃうけど、お互い頑張りましょうね☆★

    • 1月21日