※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

友人の結婚式には3万包まれたが出席できず、2万で結婚祝いを贈るべきか相談。2万で大丈夫か、3万の方が良いか意見を求めています。

友人の結婚式に招待されたのですが
諸事情により出席できません💦
しかし私の結婚式に出席してくれたので
次にあった時、結婚祝いを渡そうと思ってます!
そこで金額なのですがその友人には3万包んでもらいましたが結婚式には参加しないので2万で大丈夫だと思いますか?それとも3万の方がいいですかね?
ご意見お聞かせください!!!

コメント

ANA

基本的に貰った金額お返ししますよ😄

イヤイヤママ

私は1万かなって思います。
2万は割り切れるので良くないし、式に出席するわけじゃないから3万は入れないかなって。

ねねこ

自分の結婚式に3万包んでくれているのであれば3万包みます😣😣

ママリ

私は自分の結婚式に招待した子
2人産後すぐに招待されたので
行けず
3万あげました!
いくら式に行けないからご飯代や引き出物代かからないとはいえ
自分の結婚式にわざわざ足を運んでくれたし
自分は行けない申し訳なさで
もらった分お返ししました。
そして直接渡しに行きました!

なだなだ

結婚式のご祝儀の3万のうち1万はお食事代なので、お祝いは2万。
ですが、2は割れる数なので、1万円と1万円相当のプレゼントを渡すようにしてます!

あい

結婚式にでないなら1万と電報かプレゼントですかね。

そら

私も度々そういう場面ありましたが、いただいた同額を返してます💦
ネットで調べたところ、自分のに出席してもらってるからには出欠関係なく同額を渡すのがマナーと書いてありました😰

りさ

一万円の現金と一万くらいのプレゼント渡してます😊

ぷぷぷ

1万でいいと思います😊
自分がもらう立場になって考えてみると直近でキャンセルされたわけじゃないのに3万円ももらうと申し訳なくないですか🤔?私は結婚式親族だけであげたので3万円もらった友達もいましたが、申し訳なかったです😣
1万+少しのプレゼントとかでもよさそうですね♡

ママリ

最近同じことで悩んでましたー!
1万+プレゼントかなぁって思ってたんですが、これだけ↑人によって意見が違うケースなので…
多くあげる分には感謝されることはあっても、えっ…って思われることは無いだろうなと思ったので貰った額お返しにしようかなーって思ってました。
マナーとか価値観って人それぞれで難しいですよね💦

ちあち

御祝儀 3万円の内訳は、
料理 1万円〜1万5千円くらい
飲み物代 3千円〜
引出物 5千円〜
なので、お祝い金として渡してる分は1万円くらいですかね。

1万円の現金と2〜3千円くらいのプレゼントが良いかと😊
それか、1万円の現金+食事会をセッティングして会計を全てこちらで払うとか。

あたま

自分の式に来てもらって招待された友人の式を産後すぐの遠方だったので断ったときは3万包みました
友人は来てくれた時ドレスやヘアセット、交通費などかかっているし何より欠席が申し訳なかったので、、、

まま

自分の式に来てくれた友達には
三万円包みましたよ❤✨