※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

精神的な病気で薬を服用中で、母乳が与えられないことについて、なぜ非難されるのかと、授乳室の使用が許されないのかが理解できません。

完ミはどうしてダメな事なのでしょうか?
完ミはなぜ周りから非難されるのでしょうか?
授乳室も使ってはいけないのでしょうか?

精神的な病気で薬をのみ母乳があげれません。

頭では仕方ないと思いますが口にだしていわれると本当にショックです。
子供に申し訳ない。

コメント

ええーー、完ミがだめなんて言う人いるんですか??
アホすぎますね。
私ならきれます

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます。
    完母の友達にミルクは授乳室の外へいけ!邪魔。と言われてしまい泣きながら帰ってきました。
    もちろん個室ではなくソファーであげていました。

• 11月30日

退会ユーザー

いやぁ、ムカつきますね。
    邪魔ってほんと、私喧嘩しますね。

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

挙げ句の果てにエサと言われてもう涙が止まりません。

• 11月30日

退会ユーザー

授乳室はお子さんだって集中して飲める環境です。
    なので、個室も使って構わないと思ってます、

• 11月30日

退会ユーザー

エサってなんのことですか??

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

平日の空いているときでした。
    ミルクをエサだと言われて涙が止まりませんでした。精神的な病気も甘えたいからでしょ?自己中などと非難されました

• 11月30日

退会ユーザー

そんなアホなことをいうやつには近寄らない方がいいです。
    そんなバカな知識で子供なんか育てられんの??笑って言ってさよならですね、

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

酷いですよね。
    もう連絡とりません。
    出て行けといわれ黙って帰ってきたのでさっき心配したのかラインがきて冗談だよーと、、
    冗談のレベル超えてますよね。

• 11月30日

退会ユーザー

帰ってきて正解ですね。
    冗談??ふざけるな。ですね、

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

そうですね!
    冗談では済まされないレベルですよね。
    人の事をバカにしすぎですよね、、

• 11月30日
たまご

私も完ミで育ちましたよ!😊子供の頃から風邪などあまり引かず、今も健康体です(笑)母乳だろうが、ミルクだろうが関係ないです。
お友達の言った言葉信じられません😓正しい知識もなければ、相手を思いやれない方なら私は友達やめます。LINEで連絡きても金輪際、連絡取りません。
あと、私は混合でミルクも母乳もあげている立場なので言わせてもらいますが、逆に母乳の方がケープつければ別に個室であげる必要も無いし、ミルクより断然楽ですよ!😓乳出せば吸うので。。
一方でミルクは湯冷ましや飲み終えた哺乳瓶軽く洗ったり、荷物も多かったりするので、授乳室は必須です!!外のソファでも子どもによっては刺激が強くて落ち着けないので、そういう時は個室使ってゆったり飲ませてあげますよ😊授乳室は母乳あげる人のためって考えあり得ないです。気にしないで、がんがん授乳室使って当然です😡今ドキのママさんでも古い考えの人がいて残念ですよね。
ありささんも非常識な人の話は忘れて、気を落とさず育児楽しんでくださいね😓お祖母さんの話も、昔の人の考えで残念過ぎるので、右から左へ〜聞き流しましょ!👌

• たまご

たまご

何だか、こちらのコメントでも「ミルクであれば授乳室の外のソファであげてほしい。母乳はどこでもあげられるわけではないから、授乳室は必要不可欠」と仰っている方がいますが、全く理解できません。😥
    母乳でもミルクでも、子どものための授乳室です。混んでいたら普通に空くまで待てばいいです。待てないならケープ使ってソファであげれば良いです。衛生面もありますし、ミルクでも子どもが落ち着いて飲むために授乳室は必要不可欠ですよと、言いたいです🙄

• 12月1日
  • ありさ

ありさ

回答ありがとうございます!
    友達は冗談のつもりらしいですが言われたこちらはとても傷つきました。泣きながら一人でお腹を空かせた子供を抱いて帰った気持ちなんてわからないでしょうね。
    授乳室の事は個室はミルクは使うな!的なことをママリに書いてる人が多いので本当気を使います、、
    空いているときは個室を使わしてもらいますが肩身が狭いのは事実です。
    私も個室はミルクだろうが母乳だろうが順番ではないのかな?と思いますがみなさんはやはり母乳優先だとおっしゃっていますね、、
    本当に難しいです。
    なんだか思っている事を代弁してくださり嬉しいです😊

• 12月1日
  • たまご

たまご

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    本当に辛い思いをされましたね😔ありささんはもちろん、お子さんのためにも非常識な友達とは縁を切りたいですね。
    授乳室については、母乳優先なんて都合のいい考えよくできるなーと、コメント見て思います。母乳あげている立場からしても恥ずかしいですよ😓
    イイねしている方が何人かいて、いやいや良くないわー!と思わず声に出してツッコミましたよ本当。。
    お腹を空かせた子どもの食事は母乳もミルクも同じです。順番に利用すればいいだけなのに、「混雑していたり母乳の方がいたら譲りましょう。ミルクはどこでもあげられるので」と仰っている方もいて、信じられません🙄
    ミルクでも個室使った方が子どもは落ち着いて飲めますし、ソファと言っても中にはオムツ台の近くや通路だったりで、衛生的にも良くない場合もあります。来た人から順番に使う。個室も同じ。ただそれだけだと思います。
    ミルク育児の方が肩身が狭いなんて間違っています。堂々と利用してくださいね。☺️
    グッドアンサーありがとうございます🙏

• 12月1日
  • たまご

たまご

すみません、最初と最後に同じ文を乗せたまま投稿してしまいました💦読みづらくなってしまいごめんなさい。

• 12月1日
  • ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます😊
    本当に勇気の出る答えありがとうございます!
    友達にはもう連絡とらずにこのまま疎遠になりたいなと考えています。
    冗談では済まされませんよね。
    私も授乳室に限らずなんでも順番なんじゃないかなと思ってましたが、ミルクは肩身が狭くなかなか声に出せませんでした。個室で授乳以外の事をしているなら非難されても仕方ないですがミルクも母乳も授乳に変わりありませんもんね、、
    順番に使えばいい。その言葉に涙が出ました。
    母乳があげれない私が悪い、そのせいで息子に外出さきでミルクも落ち着いて飲ませてあげれない、私さえいなくなればとまで思いつめてしまっていました。
    本当に嬉しいお言葉ありがとうございます!

• 12月1日
くー

わかります😭
私は薬とかではないですが息子が母乳では体重が増えなくて周りに色々言われて精神的にもつらくて体重のために完ミにしました💦
でもどこ行っても母乳?母乳?なんでミルク?出ないの?ってしつこく質問されます😢
親族にも子供に悪影響だと言われて泣きました
みんないろんな事情を抱えて考えた結果なのに非難される意味わからないです😔
授乳室だって子供に落ち着いた場所で飲ませてあげたくて使うし誰にも迷惑かけてないんですけどね💦

• ありさ

ありさ

共感ありがとうございます。
    祖母からご飯をたべてるときに食べても子供の栄養にならない。食べるな!といわれずっと食欲がありません。
    授乳室は個室ではなくソファーであげていましたが完母の友達に出て行けといわれ泣きながら帰ってきました。

• 11月30日
  • くー

くー

なんでそんな意地悪言うんですかね😭食べて体力つけて子供のお世話頑張るのに😱
    お友達も個室でもないのに出ていけとか意地悪すぎます😞
    完母がそんなに偉いのか💢
    そんな意地悪な人たち絶縁です👍
    旦那の親族にこの前完ミだって言ったらミルクや母乳飲んでる期間なんて短くてすぐ離乳食始まるし関係ないわよ!気にしない!って励まされました😊
    育児頑張りましょ💪

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます!
    本当に意地悪で友達は2人いたのですが両方ともそんな感じで、、
    わたしの病気も怠けたいからでしょ?精神的な病気って甘えだよね?とまで、、
    もう消えてしまいたいです。

• 11月30日
  • くー

くー

大人になってそんな意地悪言って恥ずかしくないんですかね?😓
    私は昔付き合ってた方や友達で精神的な病気になった人いましたがみんな真面目で頑張りすぎてしまう性格だからこそだと感じました
    真面目だからこそついつい自分を追い込んでしまって気付けてなかったりとか
    上手くサボったり手が抜けない頑張り屋さんなんだと思いますよ!そんな責めないでください自分のこと!

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

もう二十代後半なのに子供じみた意地悪ですよね。
    病気のこと理解してくださり、認めてくださりありがとうございます。
    みなさんの励ましを読んで少し気持ちが楽になりました😊

• 11月30日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

みんながみんな健康な母体な訳じゃないことを知らない、自分が正しいと思って気遣い出来ない人の言うことなんて気になさらず!

私は今こういう薬を飲んでいて先生にも相談してやめる訳にいかないからミルクなんです。
それでも母乳飲ませろと言うなら、母乳に影響ない薬を是非とも教えてください。
何もフォロー言えないなら黙ってくださいね(^-^)💢ニコッ
って言ってやりましょ!

• 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

私もやめる訳にいかない薬を長く飲んでいるので、多分ミルクになります。

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

本当に辛かったです。
    毎回病気の事を説明しなくてはいけないのかと憂鬱です。
    本当にそう言い返したいです、、

• 11月30日
み(23)

全然ダメじゃないですよ!
ミルクがダメなんて昔の考えです!
そんなの言ってくる人は時代遅れなんですよ👍
うわー時代についてこれてないんだー🤭
って思っときましょ♪
授乳室に関しては個室ならやはり胸を出さなければいけない母乳の方優先だと思います😌
個室じゃなければ使っていいと思いますよ!
ただ、混雑してきた場合や、母乳の方が待たれている状態なら譲りましょう☺️
ミルクはどこでもあげられるので😌

• ありさ

ありさ

頭ではわかっていてもやはり辛かったです。
    授乳室は個室ではなくソファーです。
    しかも空いている平日でした
    出て行けは辛過ぎました。

• 11月30日
  • み(23)

み(23)

空いている時にソファーを使うって何も悪くないですし、むしろ一緒に来てるおばあちゃんとか座ってますよ笑
    補足読みましたが、
    出て行けは酷すぎます。
    そんな友達関わらなくていいですよ!
    その友達が頭おかしいだけなので大丈夫です!!
    気にすることないですよ☺️
    おばあさんに関しては、何十年も前に授乳なんて終わってんだからお前こそ食うなって私なら言ってしまいます😅
    言葉悪いですがそんなこと言われたらそれくらい言いたくなります😡

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます!
    もう涙が止まりませんでした。
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 11月30日
みー

完ミの何がいけないのかわからないです!
そんなこと言う人いるんですね💦
私は母乳が全く出なかったので
初めから完ミで育ててましたけど
そんなこと言われたことないので
逆にそんなことを言う人がいることに驚いちゃいました…
でも、そんな言葉気にすることないですよ!
完ミでも立派です!
赤ちゃんが元気に大きくなればOKなんですから堂々としていいですよ٩( ᐛ )و
授乳室も普通に使っていいと思いますよ!
母乳の人しか授乳室は使えないっていうルールないですから!

• みー

みー

個室じゃないところなら
    完ミの人でも授乳室は使っていいと思いますよ^ ^

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

周りから言われ過ぎてパニックです。もうどうすれば、、
    わたしがいなくなれば、とまで考えてしまいます。

• 11月30日
  • みー

みー

周りから言われ過ぎたら辛いですよね…悲しいですよね…
    でも、いなくなればなんて考えないでください(´;ω;`)お子さんにはママが必要不可欠なんですから!
    心無いこと言う人はいますけど、そういう人ばかりじゃないです!
    だからそんなこと言う人の話は右から左に流してしまえばいいです!!
    元気だしてください^ ^

• 12月1日
  • ありさ

ありさ

優しいお言葉ありがとうございます!
    みなさんの意見を聞いて元気でました!息子にとっては母親は一人ですもんね、、息子のために頑張ります😊

• 12月1日
プル

完ミの何も悪くありませんよ!
私は母乳が出なくて2ヶ月から完ミに移行しました。
母乳が一番なのは分かってますが、
それぞれ事情があり、ミルクにする人もいます。

それに私は、栄養バランスをしっかり考えて母乳に少しでも近づけたり、
研究者さん達が努力して作った素晴らしいミルクのが安心!!!!と思ってました笑

免疫力がどうとか言いますが、
その子、人それぞれだと思いますよ。

授乳室も使ってました!
個室は使わず、ソファがあるところであげてましたが。

否定的な人は気にせず、息子さんとの
貴重な時間を楽しんで下さい😊

• ありさ

ありさ

人それぞれですよね。
    ミルクだって大丈夫。頭ではわかっているんですが、、
    授乳室も個室ではなかったのですが、、
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 11月30日
ポテト

完ミを非難する気は全くないです!
完ミだろうが完母だろうが、同じ育児です。
そんなこと言う人は無視していいくらいだと思っています!
ただ、完母だった側から言わせてもらえば、ミルクであれば授乳室の外に置かれているソファなどであげて欲しいです。
母乳はどこでもあげられるわけではないので、授乳室が必要不可欠です。
個室になっているとこなら、なおさら空けて欲しいなと思っていました。

• ポテト

ポテト

補足読みました。
    読んでいて、お祖母さんやご友人に凄く腹が立ちました…!
    私が代わりに引っ叩いてやりたいくらいです!!!!
    そんな友達いりません!
    そんなお祖母さん、言い返していいです!孫も抱かせなくていいです!
    あなたは何も悪くないし、何も間違っていないです!

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

ソファーを利用していました。
    それでも出て行けと言われて泣きながら帰ってきました。

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

補足読んでくださりありがとうございます。
    最終的にはミルクをエサと同じといわれ子供に申し訳なくて、、わたしのせいで、、

• 11月30日
トミカ

え?
そんな事、誰に言われたんですか😰?!
周りからって事は多くの人に言われたんですか?!
最低ですね。
授乳室もミルクあげてる方沢山見てきました。
使っていけない事なんてありませんよ!
仕方ない、申し訳ないなんて思うも事ないですよ!!
お子さんはお母さんにミルクを飲ませてもらってすごくハッピーだと思います😊元気出して下さい✨

• ありさ

ありさ

完母の友達に授乳室から出ろと。
    その辺であげればいいエサをあげるのと同じ事をしているとまで言われました。
    もう消えてしまいたいです

• 11月30日
  • トミカ

トミカ

え?
    本当にその人は友達ですか?!
    怖すぎます。
    今すぐ友達辞めて下さい!!
    私も完母ですが、そのお友達のように思った事ないです💦
    赤ちゃんのご飯に変わりはないと思います。
    よくそんな発言ができますね。
    お子さんが不憫です。
    ありささんは消えないで下さい😢
    そのお友達が消えて下さい🤗

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます😊
    冗談だとラインがきてますが無視しています、、もう連絡とりたくないです、、
    完母なんてすごいです!素敵なママさんですねー!
    優しいお言葉ありがとうございます。
    明日からは息子と沢山遊んで愛していこうと思います!

• 11月30日
  • トミカ

トミカ

冗談って、、
    いかれてますね😨
    無視ですよ!!
    ブロックしましょ❤️
    いえいえ💦素敵だなんて事ないですよ〜😭息子はミルクと哺乳瓶拒否で😢私も事情がありミルクあげたかったのですが、、。
    毎日バッタバッタでボロボロです。笑
    お互い育児頑張りましょうね🤗❤️

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

ブロックしました、、
    哺乳瓶やミルク拒否ならほんとにしんどそうです!そんななか頑張っておられて素敵です💕
    私もやんちゃな息子で毎日バタバタです笑
    育児頑張りましょう✨元気でました!

• 11月30日
なー

そんなこと言う人いることにビックリです!私の周りはミルクの人 多いですよ(*´꒳`*)むしろミルクのがよく寝るしネントレすることもないし母乳と同じような成分のミルクたくさんありますし♡
母乳あげてて免疫なくミルクだけで免疫ある子供だっているじゃないですか(o^^o)
私は混合ですがミルクの方が間隔あくから買い物にも行きやすいって思っちゃいます。笑

• ありさ

ありさ

優しいお言葉ありがとうございます。
    ミルクにも良さはありますよね!
    あまりにも言われたことがショックでどうしていいかわからず、、
    頑張ります!

• 11月30日
  • なー

なー

上のコメント読んでいて失礼かと思いますが思ったこと言わせてください。
    私だったらそんな友達 友達だと思わず縁切ります。例え大好きな友達だとしても言っていいことと悪いことが分からない人とは 一緒にいたくないしストレスになるだけなので。
    そんなこと言う人は普通じゃないですよ。って思ってしまいました(;_;)
    義実家の方でそんなこと言う人がいたら子どもを会わせません(*´꒳`*)
    私だったら悩むだけの時間を
    悲しくなって泣いてしまいたくなったらその分の時間を子どもにたくさんの愛を注ぎます♡

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

コメント読んでくださりありがとうございます!
    本当に普通じゃないですよね、、あまりにもショックで、、
    今まで通り精一杯息子に愛情注いでいきます!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
なあ

イオンの赤ちゃんルームの
授乳室じゃないソファーですわって
ミルクあげてたら
見知らぬ母親に

ミルクならフードコートであげりゃーいいのにって
言われたことあります💢💢💨

ミルクがだめって
昭和な考えですよねー

うちふたりともミルクで育ちましたがめちゃくちゃ身体も強いし健康ですしなーんにも問題なく育ってますよ✨

• ありさ

ありさ

全く同じです、、わたしは完母の友達に出て行けといわれました。
    ミルクでも大丈夫ですよね!なんだか心強いです!ありがとうございます😊

• 11月30日
ささみ

最近のミルクは母乳に近い成分で出来てるし、なによりミルクは作り方さえ知っていれば誰でもあげるのでメリットの方が多いかなと思います。
旦那もミルク飲ませたいと積極的でした(^^)
出掛けるときは荷物増えるけど特に不便は感じなかったです!!

義実家も義祖母も義祖父も理解があり、自分達もミルク飲ませたいと遊びに行くと飲ませてくれてましたよ♪♪
世の中母乳育児推してますが助産師さんが母乳育児頑張りすぎて鬱になるよりミルク飲ませて笑顔で赤ちゃんと遊べる方が赤ちゃん幸せよと言ってました*ˊᵕˋ*

• ありさ

ありさ

ミルクはたしかに荷物は多いですが誰にも迷惑かけてないですもんね。
    笑顔で育児が大切ですよね!

• 11月30日
  • ささみ

ささみ

補足読みました。
    大丈夫ですか??
    授乳室は母乳の人だけが使っていい訳ではないし、出ていけというのは…
    正直赤ちゃんがいるのにそんな風に言うのは赤ちゃんに悪影響な気がします(><)
    お友達の赤ちゃんは普段からそんな事言うお母さんに育てられたら意地悪になりそうですよね(--;)

おばあちゃんも昔の考えの方なんですね…
    昔は母乳が出ない人は重湯飲んで育った方もいるので正直偉そうに言えないけどねと思ってしまいました(><)

• 11月30日
  • ありさ

ありさ

補足読んでくださりありがとうございます!
    もう悲しくてわたしのせいで息子までバカにされて、死にたくなる思いでした。わたしがいなければこんな思いを息子にさせずに済んだのにと。
    もう連絡とりません。
    ラインきてますが無視してます、、

• 11月30日
  • ささみ

ささみ

お友達の考え方が偏ってるんですかね??
    ミルクでも愛情は一緒だし、可愛い赤ちゃんに変わりはないんですけどね(--;)
    お友達こそ授乳室の外で授乳ケープつけてしてみればいいと思います。

• 12月1日
  • ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます。
    本人は冗談のつもりだと言っていましたがレベル超えてます。
    いくら友達だからといって言っていけないこともありますよね、。
    ミルクでも母乳でも授乳に変わりないのに、、

• 12月1日
  • ささみ

ささみ

冗談でも言っていい事と悪いことがありますよね(><)
    冗談だとしてもそれを平気で言えることに悲しくなりますよね(;_;)

• 12月1日
  • ありさ

ありさ

そうですよね。
    冗談の一言で済まされないほど傷つきました。

• 12月1日
  • ささみ

ささみ

子育て中の何気ない一言とかで傷ついたり、気になったりしますよね(><)

• 12月1日
MEE

私も見知らぬおばあちゃんにミルクだというとすごい否定されてムカついたことありました!
母乳がいいのはわかってますし、何も他人に言われる筋合いありませんからね。

私はなかなか吸ってくれず完ミになりました。
ミルクでも病気せずすくすく大きくなってますし、バランスもいいので昔とは違いますしね(^^)

個室の授乳室はあまり使ったことありませんが、使ってはいけないことはないとおもいます。
周りが違うだけでミルク飲まなかったので使ったこともあります^ - ^
授乳室の空き具合で判断してます。

口に出して言う方がいるんですね、
気にしないのがいちばんですよ!^ - ^

• ありさ

ありさ

あまりにも立て続けに言われたのでわたしなんて親になる資格ないんじゃないかと悲しくなりました。気にしないようにします!

• 11月30日

私も1人目の産後に精神的にきていて、薬飲んだので完ミでしたよ。
私も周りに色々言われたんですが、子どもの成長には全く関係ありませんので全然気にしなくて大丈夫ですよ!
完ミで育った上の娘ですが、小さい頃から年に一回くらいしか熱出さないくらい体丈夫ですし、母乳の子は頭も良くなるって言いますが小学校では理解力もあり成績優秀ですし、情緒もすごく安定している子です。
一方で下の息子は完母ですが、保育園に入れたら病気ばかりで💦娘の時はこんなに熱出さなかったのになぁ〜😅母乳なのになんで?って感じです(笑)
子どもが1歳とかになってくると、母乳かどうかなんて聞いてくる人いなくなるし、かわいそうでは決してないですよ😅

• ありさ

ありさ

優しいお言葉ありがとうございます!
    なんだか素敵なお話が聞けて安心しています。

• 11月30日
K

何で完ミが悪いんかな🙄
何も与えないなら悪いけど…

• ありさ

ありさ

そうですよね。

• 11月30日
whisky

『だから何?』と思えると良いなと思います。

私も子供も完ミですが、周りの外野の声以外、デメリットは荷物が多くなるのとお金がかかるくらいで、後はメリットしかありませんでした。
子供に申し訳ないと、親なら思うかもですが、私自身がミルクで育って思うことは、ご飯を貰えたら母乳だろうとミルクだろうと関係ないかなと思います。
母乳の時間だけが愛情を注いでいるわけではないと思います。それ以外にもお世話や話しかけや一緒にお出かけしたり、子供にできることは沢山あります。
劣等感を持つ必要は全くないです。

• ありさ

ありさ

そう思えるように頑張ります。
    精一杯のつもりでしたが、、

• 11月30日
まみー

その友達、もはや友達じゃないですね。同じ母親とは思えません。しかもミルクをエサだなんて。どういう神経してるんでしょうね🙃
そういう人は何かにつけて毒を吐いてくると思うので、これを機に関係を断ち切れて良かったと思います。

因みに、私は完ミで育ちましたが、とても健康で中高皆勤賞で、インフルもいつ経験したか覚えてない位です。なので、完乳も完ミも変わりませんよ!!お婆ちゃんに言ってやって下さい!!😇

• ありさ

ありさ

これを機にもう付き合いはなくします。冗談のつもりらしいですが、、
    言っていいレベル超えてますよね。
    心強いお話聞かせていただき嬉しいです!息子にも健康に育って欲しいです!

• 12月1日