※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

中絶後の苦しみや償いについて相談ありますか。

中絶された方いますか?
私は中絶した1人です。まだ10日間しか経っていないからか眠りに着くと自殺する夢や何をしてても自然と涙が出たり自分に憎しみを感じて仕方がありません。
亡くなってしまった赤ちゃんの姿がエコー写真でしか確認されていないためどこに償いを行ったらいいのか、どのように償えばいいのかわかりません。中絶した私にそんな事をする権利なんてないのかもしれませんが産ませてくれなかった事に赤ちゃんが訴えてるように感じます。

コメント

sa*

世の中にはどうしようもないこともあります。
この世に産み落として結局育てられないからと捨てる親もいます。
そうではなく散々悩みに悩んで中絶という選択肢を選んだのですよね?

赤ちゃんはまだその時期じゃなかったんだなぁ。またお母さんの元へ来るからね。

きっとそう言っているのだと思いますよ😊

今日はどうかいい夢が見られますように🤗

• まむ

まむ

回答ありがとうございます。
    自分が醜く、それでも優しさをくれる方に心救われます。
    ありがとうございます

• 11月30日
pi

私もその1人です。
自分で決断し、中絶しました。

ひたすら自分を責めまくりました。
毎日毎日泣いて過ごしました。
死のうかとも思いました。
なので、本当にお気持ち分かります。

今でも思い出して涙が止まらなくなります。
一生この思いは消えないと思います。
でもそれでいいと思います。
私たちは生きなければなりません。

まむさんの複雑な気持ち、
痛いほど分かりますよ😭😭😭

あやめ

3年前籍を入れる前に私は学生、旦那は未成年で旦那の親に大反対され中絶しました。
未だに産んであげたかった、産まれていたら4月で3歳だったのにな。たくさんお喋り出来ていただろうなと考えてしまいます。正直自分なんか生きる資格ないと思い自殺未遂を何度もしました。
母親が何か少しでも気が楽になればと水子供養をしているお寺に連れて行ってくれました。私の気が済むまで1年程は毎月命日にお花とお菓子をもって手を合わせに行っていました。
今は少し前に進め、命日と初詣には必ず会いに行ってます。
本当に自分の気が少し晴れるまではそういったことするのもありかなと私は思います。毎日思ってあげる、大切にしてあげる、会いにいく、何より自分がしっかり前を向く事が一番の供養だと私は思います

あやか

2年前に4週目で切迫流産と診断され、安静とは無縁だったのでなくなく8週目に中絶手術をしました。
半年ほど突然悲しくなったり、赤ちゃんの夢をみたり、他人の赤ちゃんや妊婦さんを見ると泣けてきたりしていました。
私の場合、小さいぬいぐるみをエコー写真の横に供えており
1年経って水子供養に行った際に、そのぬいぐるみをお供えしました。
赤ちゃんはきっとタイミングを見て
もう一度来てくれます😊自分ばかりを責めないで、時間が悲しみを少しずつ和らげてくれます。

水子供養に行ってみてはどうですか?

中絶された理由は、わかりませんが
カテゴリが違うので
批判されるかもしれませんね。。

よー

中絶はしてないので気に障ったら申し訳ないのですが、私は婚約していない相手との間に妊娠が発覚し、相手が最初認知をすると言っていましたが突然180度変わり中絶を希望してきました。
若かったら中絶していたかもしれません。
望まなかった妊娠と言えば、妊活で苦しんでいる人に失礼かもしれません。
ですが私は若い訳では無いので中絶かどうするかの選択は自分がしなければいけないわけですが、色々悩んだ末、一人でも産む決断をしました。
すごく、すごく悩みました。
妊娠週数だけが1日1日過ぎていき心が痛かったです。
両親や家族が協力してくれ、友人が話を聞いてくれたから心強かったというのもあります。
もし、私も中絶していたら同じように悩んでいたかもしれないと思うとどうしてもコメントしたくなりました。
償いたい、少しでもまむさんの気が休まるのであれば供養してあげたり、寄り添ってくれる身近な方がいれば話を聞いてもらうと、話をするだけでも気が楽になるかもしれません...
私は中絶した人に権利がないなんてことはないと思います。
理由がどうあれその子のことを思ってしてあげることがあるのであれば、その子もきっと自分のことを忘れずにいてくれることで悪い気はしないはずです。
うまく言えずすみません...

3mama

沢山悩んでの決断だったので、少しずつ前を向いて行きましょう!
私も2人出産した後に、1人中絶してます。自分で決断し手術を受けたはずなのに術後のベットで号泣しました。
それから4年経ち、環境も変わり妊娠が分かったんですが、中絶した子を思うと産めない。と初めは思いましたが旦那さんと話し合い、産む決心をし6月に可愛い可愛い我が子に会う事が出来毎日育児奮闘中です。
簡単に中絶するのは良くありませんが、沢山悩んでの決断は自分を責め過ぎずに過ごして行けたらと思います!!今はまだ術後間もないので考えてしまうと思いますが、、、お互いこの経験を無駄にする事なく頑張りましょうね!