※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開の予定で、自然分娩が良かったです。なぜ皆が帝王切開を褒めるのか気分悪いです。

来週、帝王切開の予定ですが、いろいろな人に、帝王切開は予定が決まってていいですね、と言われます。
かなり気分悪いです。できることなら、自然分娩が良かったです。なんで、世の中のおばさん達はなんでこんなこと言うのでしょうか。

コメント

さらい

予定をたてやすいからでしょうか、、

私はそう思ってます。
私も帝王切開でした。

• ママリ

ママリ

開腹歴があるだけで、長期の合併症に悩まされている人をたくさん知っています。あまり知られてないのでしょうか。

• 11月30日
  • さらい

さらい

そこまで親身に考えて話題にしてくる他人なんて、少ないと思いますよ。 どうせ他人事です

• 11月30日

帝王切開は楽でいいね!
予定が決まっていいね!

嫌味にしか聞こえません私は!

• ママリ

ママリ

お産の痛みや辛さは同じだと思いますが、手術に伴うリスクや長期的な合併症のことを考えると、自然分娩が理想だと思います。

• 11月30日

退会ユーザー

私は両方経験しましたがおさんに楽はないんだなーと思いました

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

1人目で、帝王切開経験してるので、2人目はかなり恐怖です。前向きになりたいのですが、不安や恐怖が優っています。

• 11月30日

退会ユーザー

私も2人目帝王切開で3人目も帝王切開ですごく不安と恐怖でした。
    でも、2人目より3人目の方が少し楽???って思いました!
    2人目は緊急だったからかな?なんて思ってます!

• 11月30日
もも

私は緊急帝王切開をした身です😌
帝王切開だって、立派なお産ですし、むしろ産後の回復のことを考えたら、膣分娩より時間がかかります😓

そんなことを言うおばさん達は、帝王切開の大変さを知らないから言えるんです🙋
気にしてはいけないですし、聞き流しましょう😌✋

• ママリ

ママリ

1人目、術後とても辛かったので、予定帝王切開不安です。
    癒着など、2人目、3人目の出産のリスクがどんどん高くなることは、あまり知られていないのでしょうか。

• 11月30日
  • もも

もも

おばさん達がどのくらいの年齢なのか、わかりませんが、昔は帝王切開は珍しかったみたいですからね😓
    だから、術後の痛みや2人目3人目のリスクはわからないのかもしれません😞✋
    術後は起き上がれないし痛くて動けないから辛いですよね😭
    痛いのに、看護師さんからは「頑張って歩いて✋」っと言われるし…😓

• 12月1日
もぐ

選べるんだったら自然分娩のがいいのはわかってるし
帝王切開は楽なお産とか
そういう風に言われるのってほんとに不快ですよね
わたしは緊急帝王切開でしたが
予定帝王切開でも不安だったのは変わらなかったと思うし
なにより、術後が辛いです😢
時代が違うからしょうがないんでしょうかね...

• ママリ

ママリ

自然分娩が良かったです。ほんとに。
    緊急帝王切開、お疲れ様でした。
    私は陣痛の痛みも分からないので、産後痛みがまだ残ってる時に、他のママたちはとても元気にして、出産体験を聞かされ、辛かったです。

• 11月30日
あずき

気分悪いですね…。
私は帝王切開の可能性がある時に、陣痛の方が痛いアピールをされた時がかなり不快な思いしました😥そうかもしれないけど自然分娩の方が勝ちみたいな言い方されて本当悲しくなりました〜。

• ママリ

ママリ

陣痛体験聞かされるのは、本当に不快です。しかも産後ハイですたすた歩けるママたちにその話聞かされたのが嫌でした。自分はまだ点滴に繋がれて、痛みでろくに歩けないのに。

• 11月30日
桜桃🍒

帝王切開になった事を残念がってると思って、帝王切開のメリットを言って励ましてくれてるんじゃないですか❓

私も逆子で臍の緒も巻き付いていたため帝王切開になった友人がいて、「赤ちゃんが苦しくなく生まれてくる事が一番。しかも保険効くし。」と励ましました。

私は帝王切開に何の偏見も無いし、自然分娩の方がえらいとも思いません。同じお産だと思います。

気にしてると、沢山の言葉が否定的に聞こえるかもしれませんが、赤ちゃんのためにも前向きに捉えてみるといいと思います👶

• ママリ

ママリ

帝王切開による合併症や、次の妊娠、出産のリスクを知らない人がデリカシーないことを言うと思います。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんのため、とばかり言われて、とても嫌でした。

• 11月30日
まりん

3人帝王切開で産んでます。
まぁ確かに手術の日は決めますがその日に必ず産まれてくるとは限らないんですけどね😓
出産予定日みたいなもん。と私は思ってますよ😊
2人目3人目は手術日までもたず緊急でした。

そんなこと言う人は、帝王切開に対する偏見なのでほっておきましょう😊
経験した人にしかわかりませんからね😊

• ママリ

ママリ

予定帝王切開の前に陣痛来たら、さらに大変なリスクになりますよね。
    3人も帝王切開で出産、お疲れ様でした。羨ましいです。
    1人目帝王切開経験してるので、2人目恐怖や不安があります。

• 11月30日
みるくてぃー

わかります〜!まだ私は産んでもいませんが、ハイリスク妊婦なので帝王切開の可能性が高い妊婦です。
もう帝王切開でいいじゃ〜ん!予定決まって楽だよ〜と、同じ職場の看護師助産師に言われます。(産科ナースなので)
でもそういう人って帝王切開で産んでない人です。経験した人や下から産めるのが当たり前の人には辛さってわかんないんですよね(;ω;)
看護師助産師で、帝王切開の合併症やリスクとかもわかってるだろうに、デリカシーないなって思います😒

• ママリ

ママリ

産科ナースだからこそ、少しの痛みくらい我慢しろ、という考えになるのでしょうか。
    痛みを訴えても、すぐに薬を持ってきてくれるわけではないですし。
    そりゃ、もっともっとハイリスクの妊婦さんはたくさんいてるでしょうけど、一人一人の妊婦さんのこと、思って欲しいですね。

• 12月1日
さ

どちらの出産でも大変だと思います。

逆に私は帝王切開の友人に自然分娩は楽でいいね^ ^すぐ退院できるし!と言われましたよ。

いろいろ考えすぎたら疲れますよ?ゆっくり休んでくださいね

• ママリ

ママリ

考えないようにしたいのですが、よそからいろいろ言われることを気にしてしまいます。

• 12月1日
のん

私ならその人にじゃあお腹切る?って言っちゃいます(笑)
術後めっちゃ痛いのに帝王切開がいいねとか言える神経疑います。
1人目予定帝王切開だったけど2人目35週で緊急帝王切開だったし、帝王切開だからって油断出来る訳じゃないですしね💦
今3人目妊娠中ですが早産傾向あるから気をつけて言われてます(´-ω-`)

• ママリ

ママリ

予定帝王切開が予定通りにいかなかったときって、さらに大変ですよね。3人も帝王切開なんですね、頑張って下さい!

• 12月2日
ママリ

自然分娩がよかったですが逆子ちゃんだったため帝王切開で出産しました!
正直自然分娩がどういうものか理解はあっても帝王切開がどういう出産なのか理解がある人は少ないと思います😔自分の身に同じことがふりかからないとそういう人はきっと分からないんですよ💡

• ママリ

ママリ

分からないことなのに、いろいろ言ってくるおばさん達が面倒でした。産後も子供のことなど、デリカシーないこと言われまくるんだろうな、と。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

デリカシーない人って自分の話ばかりしたがりますよね🙄人の話なんて聞いてないし聞きもしないし知ろうともしない💦気にしないで言わせておけばいいと思ってても、やはり言われたこと気にしますよね😣
    なんか産後は産後で母乳育児でしょ⁉︎とかあーでもないこーでもない言ってきそうですね😕

• 12月2日