※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊娠・出産

出産前の生活が満たされていて、産後の変化が不安。子ども優先で旦那との関係が変わるのではないかと心配。産後の幸せなエピソードを聞きたい。

出産間近となり、産後の生活が漠然と不安になってきました。
子育てする環境については、不安はありません。実親と敷地内同居しているし、旦那も家事育児は主体的にやってくれそうです。
ただ、今の生活が満たされていて、変わってしまうのが怖いです。
今は旦那のことも大好きだし、産休に入ってから毎日自分の好きなことをして楽しく過ごしていますが、産後、自分自信の考え(性格)や生活がどれくらい変わってしまうのかが不安です。
全てが子ども優先になって、旦那さんのことを好きじゃなくなるという話もよく聞きます。
もちろん赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、正産期に入ってから不安の方が上回ってきてしまいました😢
こんな母親でお腹の子にも申し訳ないです…
もともとネガティブな性格なので心配しすぎなのかもしれないのですが、結婚してからの5年間が楽しすぎて環境の変化が怖いです。
皆さんは産前より産後の方が幸せですか??
子どもが産まれてからの方が楽しいとか、旦那さんと仲良くなったとか、産後の希望になるようなお話を聞かせてください😭

コメント

見てくれる人が近くにいるのはうらやましいです!私の旦那は仕事か忙しくて出産前からいないことが多かったので 笑
旦那が嫌とかは無いです😌
今里帰り中なので実母にイライラしたりしてます 笑
旦那と自分だけの生活で自由にやってましたが子供が中心の生活になります
不自由もありますがそれはそれで幸せですよ☺️

• とうふ

とうふ

旦那さんが嫌とかにはならなかったんですね☺️私も実母にはイライラしそうです…こんな恵まれた環境で贅沢言ってちゃダメですね💦

• 11月30日
あーちゃん

私も全く同じ気持ちでした!
2人の生活が楽しくて2人で夜突然遊びに出掛けたり好き放題していたので子供が産まれてからの生活が想像出来なくて、、、
でも今は子供授かれて本当に幸せだし、旦那さんの子を産めて本当に良かったと思っています🥰
生活環境もやはり子供優先ですし、夜出掛けたりするのもなくなりましたが、子供の寝顔見てるだけで私は満たされます😂❤️
子供と旦那が一緒に遊んでたりするのを見てるのも幸せだし、不安にならなくて大丈夫だと思いますよ✨
大変な事もあると思いますが、幸せな事の方が多いと思います❤️
お産頑張って下さい😌

• とうふ

とうふ

分かります😭2人の生活楽しいんですよね!!
    確かに旦那と子どもが遊んでるところを見るのはすごく楽しみです☺️あーちゃんさんの幸せそうな感じが伝わってきて希望が持てました✨ありがとうございます!

• 11月30日
gc

私も心配症で出産直前はこれから自分の時間がなくなるとか、旦那と2人きりももう少し欲しかったかもとかそんなことをよく考えてましたよ。
決して結婚生活が幸せだったわけではありませんが。笑
子供が産まれてからは旦那と子供のことで喧嘩したこともありましたが、とっても幸せです。大切すぎて怖いです。
確かに自分の時間はゆっくりとはできませんが、特にすごい変わるってわけでもない気がします。できなくなったのは夜遊びに行くことくらいです。
ちなみに私は旦那が嫌にはなりませんでしたが、特に気にならなくなりました。笑
大丈夫ですよ、今の不安も吹き飛ぶくらい愛しくて幸せな気持ちになりますよ!

• とうふ

とうふ

大切すぎて怖い…私にはまだ未知の感情なので味わってみたいです☺️
    すごい変わるわけでもないんですね!子ども産まれると自分が自分じゃなくなるのかと思ってたので😅勇気付けられました!ありがとうございます!

• 11月30日

とーーーっても分かります😭
三週間前の私と全く同じです💡

わたしも、環境においてサポートしてくれる人も居たし、旦那さんも家事手伝ってくれました。
旦那さんに、出産直前、わたしは2人だけの時間が取れなくなるのが寂しいって頻回に言っていました(笑)
でもいつも帰ってくる返答が、でも三人のがもっと楽しいよ、早く会いたいな〜って言ってくれてたのでこれを聞くために聞いてたところはあります(笑)

でもやっぱり、楽しみにしてくれている人も居たし好きな人の子供が産める事が嬉しいし…って気持ちが混ざっていろいろプレッシャーになってナイーブになる事もよくありました。
もちろん、子供優先にはなってしまいましたが…旦那さんが帰ってきて子供に笑顔で話しかけてる姿を見ると本当に幸せな気持ちになりますし、仕事で疲れてるはずなのに子供も私の相手もしてくれてもっと大切にしたいなってなりました💓

きっと、とうふさんの旦那さまは素敵な方だと思いますので、赤ちゃんが産まれてもサポートしてくれるはずなので余計に大好きになりますよ☺️💞

長々とすみません💦💦

• とうふ

とうふ

タイムリーなお話とっても参考になります!!
    私も「2人の時間がなくなる…」ってよく旦那に泣き言いってます💦そしてうちの旦那も3人の方が楽しいよと前向きです☺️やり取りが同じでびっくりしました!
    良い旦那さんですね❤️3週間後、私もすゆんさんと同じ気持ちになれそうな気がしてきました😊ありがとうございます!

• 11月30日

退会ユーザー

わあ、同じですね😂💡
    本当に出産前って不安でメンタルの波が激しかったです😢
    ずーっと携帯で検索したり、同じ状況の人が居ないか探したり…(笑)

わたしもまだ新米なのに上からみたいで申し訳ありませんが、母子ともに健康な出産と素敵な家庭が築けるよう、お祈りしています👶💓

• 11月30日
  • とうふ

とうふ

ほんとメンタルの波が激しくて自分で嫌になります😂でも同じ状況だったというすゆんさんのお話を聞けて安心しました✨
    ありがとうございます!すゆんさんも素敵な旦那様と男の子育児楽しんでくださいね☺️

• 11月30日
ママリ

マタニティーブルーかもしれないですね🤔私も同じ感じでした!赤ちゃんができて嬉しいのにその反面旦那と2人だけの生活じゃなくなるのかと悲しくなったり、はたして自分は育児がしっかりできるのかなど...いろいろ考えてしまって涙が出ることもありました。
いざ子供が産まれたら環境も変わりましたしもちろん子供優先の生活ですが旦那さんとも仲良しですし何より子供が可愛くて可愛くてとっても幸せです☺️✨旦那と子供とのたわむれも見てるとほっこりしますよ🤗大変なこともありますが旦那と助け合いながらじぃじばぁば友達にも支えてもらって日々過ごしてます(^-^)

• とうふ

とうふ

ここに来てマタニティブルーになるとは😂私も今の生活が終わってしまうことを考えて涙が出ることがあります…終わりじゃなく始まりだと思えれば良いんですけど💦
    でもそれ以上に子どもって可愛いんでしょうね✨旦那と子どものたわむれはほっこりしそうです☺️

• 11月30日