※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼マン
子育て・グッズ

母乳がうまく飲めず、ミルクを足すと母乳を嫌がるか心配。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後20日が経ちました。 母乳で やらるなら
やっていきたいですが 1人目同様 なかなかうまくいかず。
ミルクを足してます。
息子も 深くくわえれず 口を開かしても
また自分で おちょぼ口にして 吸ってしまいます。
なので 思ったように おっぱいが 飲めてないと思います。
でも 大きくもしてあげたい 満足させてあげたい
のでミルクを 足したいですが
あまり足すと ミルクの楽さを覚えて
母乳嫌がってしまうかなと思ってます。
どうしたら いいですか?
なにか アドバイス頂きたいです。

コメント

ひぃと

保護器してもダメですか?🤔
乳首が扁平とか短いとかですかね?✨

  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    保護器ですか? それがあると 吸いやすいんですか?☺️
    乳首は全然何にも問題ないと思います。

    • 11月30日
  • ひぃと

    ひぃと

    扁平気味とかだと保護器あると吸えたりします😘
    乳首に問題ないなら吸いが浅いだけですかね?もっと乳首が出てこないようにぐっとおさえてみてはどうですか?✨抱き方変えてみたりもいいかもです!

    • 11月30日
  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    そーなんですね! 吸いが浅いだけです😭おっぱいもつかんで ぐっと抑え込むんですけど すぐ おちょぼ口にしてしまって💦抱き方 どんなやり方ありますか?😭❤️

    • 11月30日
  • ひぃと

    ひぃと

    1回覚えるとちゃんと吸ってくれるんですけどね🤔根気強く練習ですね😣💦濡れてると滑っちゃうのでこまめにおっぱい拭きながら、乳輪を潰して口の中に押し込む感じでしてました😘
    横抱き以外だと、縦抱き、フットボール抱きとかですかね💓

    • 11月30日
  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    しっかり拭いて 潰して押し込むこと頑張ってみます😭❤️
    いろんな抱き方で 試してみます❤️
    ありがとうございました😊

    • 11月30日
にゃち

私の娘もおちょぼ口にして飲むので乳首も痛くて辛いし、母乳足りてないと思って授乳する度にミルク足してました。

助産師さんには、おちょぼ口が楽って覚えちゃってるから、鼻がつぶれるぐらいおっぱいに押し当ててくわえさせてねと言われました(笑)
とりあえず吸わせるしかないみたいで、痛くてしかめ面になりながらくわえさせていたらだんだん乳首ものびて、吸うのもうまくなってきました。

体重をはかってみると十分に体重が増えてるのでミルク足さなくていいよと言われたので、今では日中は母乳のみで夜寝る前だけ毎日決まった時間に少しミルクをあげています^_^

哺乳瓶でミルクあげる時も口の中で哺乳瓶をまわしたりして、口を大きく開けて飲ませるようにした方がいいみたいです。

  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    おちょぼ口が楽って思っているのですね😭やっぱり 根気よく 吸わせて頑張ればいけるかもしれないんですね!ありがとうございます。哺乳瓶であげるときも 回すことやってみます!
    ありがとうございます!

    • 11月30日