※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラクマ
子育て・グッズ

子供が事故で入院→児童相談所に連れていかれた。家事中に子供が怪我することが心配で不安。虐待の疑いにつながるのか不安。

今ニュースで虐待と疑われて、子供を児童相談所に連れていかれたことがやってました😞

お母さんが洗い物してる時に子供はソファにつかまり立ちしてて、後ろに倒れてしまって頭をぶつけて意識がなくなってしまったようで、病院に連れてって入院→児童相談所の人が来て虐待の疑いがあるからと連れていかれたそうです。

それを見て怖くなってきました(ノω`)

ご飯作ってる時、洗濯干してる時、子供から目を離してる時があります、、、
もちろんチラッチラッとは見てますが、

1秒も子供から目を離さなかったら、家事何もできませんㅇㅁㅇ;;

ハイハイして転んだり、後ろに転がることも何回もあります!見てても助けるのに間に合わなかったり、見てない時に転んでたり、、、

国は必ず怪我させるなということでしょうか(ノω`)

怪我して運悪くひどかったら、虐待疑われて児童相談所に連れていかれしまいますよね、、、

意味わからない質問ですいません😢
テレビ見てて意味がわからなくて:(;゙゚'ω゚'):

コメント

ゆもとみ

それだけじゃ…連れて行かれないと思います。
多分、病院が判断したなら…
全身にあざかないかとかチェックしたうえで連絡入れると思いますよ💦

• リラクマ

リラクマ

その子供は転んだ時に、急性硬膜下血腫と診断されたそうです。医師は揺さぶられっ子症候群の疑いがあるとの診断で児童相談所に通報したそうです。国からのマニュアルでそうなっているそうです。

• 11月30日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

転んだだけでそうなることが稀だから、ですよね…
    ソファにつかまり立ちして倒れて、そうなることって本当に中々ないかと…
    まあ、難しいですよね…

• 11月30日
  • リラクマ

リラクマ

本当に運が悪いとしか言えないんですけど、でもうちも転ぶことあるのでそうならないとも言えない(ノω`)
    そうすると転ばないようにするしかないのかなと思ってきてしまって😰

• 11月30日

怪我をしたからでなく、つかまり立ちからの転倒で意識がなくなることが極めて稀だから、病院が児童相談所に連絡したんだと思います。

• リラクマ

リラクマ

国のマニュアルがそうなってるみたいですㅇㅁㅇ;;
    もちろん転んでそんな酷くなるのは稀ですが、仮に転んでそうなってしまったらどうしようと思ってしまって😢

• 11月30日
ゆきだるま

それだけで児相が動くわけではないとおもいますよ
例えば病院に連れてった際にかなり痩せていたとかあざがあるとか、
私はニュース見てないのでなんとも言えないですが💦
何歳かわかりませんが、ソファーで落ちたにしては、症状が悪すぎたり、それで医者が連絡なんて事はあると思います!
児相がしらべて検診にもいかせてなかったり、きっとそれだけで児相が動くことはないと思います!

本当に事故で病院運ばれたのに児相が動いてたらもう大変なことになっちゃいます🤣

• リラクマ

リラクマ

その転んだ時の診断が急性硬膜下血腫だったそうで、医師は揺さぶられっ子症候群を疑い児童相談所に連絡したそうです😢それは国のマニュアルになってるそうです、、、

私も通報されて虐待と疑われるのは、痣とかあまりにも痩せてると思ってたのですが、不慮の事故で通報されて連れていかれたらしいのです(ノω`)

そうなると事故を未然に防ぐしかないけど、そんなことは難しいしどうしたらと思ってしまって😢

運が悪かったと思うのですが、自分もそうなったらどうしようと:( ;˙꒳˙;):

• 11月30日
ルル

嫌な時代ですよね😰
ちゃんと子育てしてる人が疑われて
まず怪しまないとダメでしょって人達は
野放しって感じがします。
それだけ厳しくしてるのに、なぜ虐待死が減らないのか児相の意見が聞きたいくらいですよね。
本当かなさんの言う通り1秒も目を離してはダメなら何も出来ないですよね😰

• リラクマ

リラクマ

ほんと嫌な時代です😢
    現実的に考えて悲しいけど、虐待がどこかで怒ってしまっているから、厳しくなってるのもあるかもしれない。
    でも普通に子育てしててもずっとギャン泣きしてたり、一瞬のすきに怪我してしまったりする。
    運悪くケガが酷くて国のマニュアル通り通報されてしまうことが、自分に起こらないとは言えない(ノω`)
    そうすると何も出来なくなります😢

• 11月30日
めくま

児相にいくのは、
常に異常な泣き声がするとか、
他にも身体に問題の所見があるとか、
よほどの事だと思われます。

ただSNSとかでも、簡単に煙もなく炎上したりもするので、
自衛も大切ですね。

後ろに倒れるのは、最近はヘッドガード付けるのはほぼ当たり前になってますし。

うちはとりあえず、家事の間なんかは起きてたらジャンパルーにいてもらってます。

• リラクマ

リラクマ

テレビでやってたのは、落ちたとか転んだとかで急性硬膜下血腫と診断された、揺さぶられっ子症候群が疑われるため児童相談所に通報されるってやってました(ノω`)
    自衛ほんと大事ですね😢

• 11月30日
えりちゃん

私もそのニュースを見ました。
自分の子供がもし、転んでしまって、連れていかれたらどうしようとすごく不安になってしまいました。
転んでしまわないようにもちろん注意しますが、もしものときを考えてしまうと不安になってしまいました。

• リラクマ

リラクマ

あれ怖いですよね😢
    不慮の事故でも連れていかれるかもしれないと思ったら怖いですよね:( ;˙꒳˙;):
    全く同じ意見でここに質問させてもらいました(ノω`)
    気をつけててもどうにもならないこともあるし、私はちょっとくらい転んだりすることが悪いこととは思いません。痛みも知って欲しいと思ってます😢もちろん助けれるところは助けますがㅇㅁㅇ;;
    しかも児童相談所でも事故起きたとかありえないし、、、このご時世、厳しいのは仕方ないかもしれないけど、何とかならないんですかねヾ(・ω・`;)ノ

• 12月1日
  • えりちゃん

えりちゃん

ほんとに怖いです。
    そんなに気にしないでいいことなのかもしれないんですけど、元々神経質の心配性なので考えたらすごく怖いです😫
    ちゃんと見ているつもりですが、全部のケガから守れるっていうのはできないような気がするし、もし、なってしまったらと思うとほんとに不安になってしまいます😭
    児相でも頭打ったって電話きてもえ?ってなってしまいますよね。
    不慮のケガでも、児相の方では虐待にはならないし、ほんと嫌ですよね。
    なんか言葉がぐちゃぐちゃですいません😩

• 12月1日