※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naki
ココロ・悩み

妊婦検診代は旦那さんに頼んでもいいでしょうか?余った生活費で払うべきでしょうか?

お金の悩みです、、(T^T)
みなさんは、妊婦検診代は自分のお財布からですか?それとも旦那様から頂いていますか?
今わたしは母親が、サロンをやっているので、おこずかい稼ぎのためにパートのような形で働いています。ですが、本当に微々たるもので、旦那さんもそれを知っています。旦那さんからは、毎月5万(食費のみで雑貨など含まれません)を頂いております。土日は疲れてるだろうから作らなくていいよ!食べに行こう!と言ってくれるのでそれに甘えています。( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )なので多少は旦那さんから頂いている生活費が余ります。余ったら、それは自由に!と言われています。今まで妊婦検診代がかかる時は貰わずに自分出払ってきたのですが、、妊婦検診代として、旦那さんに、次はいくらかかるから、下さいって言って、貰ってもいいとおもいますか?(T^T)それとも余った生活費で払うべきでしょうか、、(´・-・` )

コメント

ミン

ん?余っているならそこから出してはダメなのですか?
うちは財布は一つなので生活費から出してますよ。

• naki

naki

やはりそう思いますよね、、少しばかりそう思って、貰いずらいなぁ、、といつも思っていて(T^T)回答ありがとうございました💓

• 11月30日
みい

意外とかかるものなので
貰ってもいいと思います(´・ω・`)

• naki

naki

券つかっても、いがいとかかりまよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )くれませんか、、と勇気を出して言ってみようかなともおもいます😭♡♡
    回答ありがとうございました💓

• 11月30日
なる

私は余った生活費で払ってました💦五万食費でもらえるのって羨ましいです♡でもNSTとかを使用したりインフルの予防接種など負担額が多い時はもらってもいい〜?って聞いてました🤭

• naki

naki

負担額が多い時に言うのもありですね(ºㅁº)!!

• 11月30日
マリマリ

うちも主人から食費として5万もらってて余りは自由に!土日は外食多しでしたが、検診代は旦那さんが払ってくれましたよ😊
でも申し訳ない気持ちもよーくわかります😅
私も毎回ではなく、たまに自分で出したりしてました😅

• naki

naki

自由に!と言われたので、何かあった時のために貯金してます(´・-・` )
    優しいですね旦那さん💓羨ましいです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨負担額多い時に貰うようにします(⸝⸝›_‹⸝⸝)回答ありがとうございました💓

• 11月30日
ぱん☺︎☺︎

普通に家族なので私なら言います
男の人は妊婦健診など言わなきゃわからないことまみれなのでお金かかることも普通に話します。でも、生活費余ってるならそれから出しても良くないですか😳?わたしは初診料だけお金いってあとは生まれるまで補助券使えてお金払ったことなかったけど、nakiさんのとこは毎回お金かかるんですか?

• naki

naki

ほんとに、言わないと全然なにも知らないですよね(T^T)毎回ではないですが、数回あります😭💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちは、検診行くからお小遣いちょうだい!って言って旦那から貰ってます!

• naki

naki

わたしも検診いくからください!って
    いってみます!♡♡

• 11月30日
りー

私だったら何も言わず足りるならそこから出すと思います。、
けどこれから先赤ちゃんが産まれたら貯金だってしなくちゃいけないしオムツやら色々なものにお金かかってくるし、そもそも食品以外にもかかるお金ってたくさんあるのでその辺の事はしっかり話し合った方がいいと思います…。

• naki

naki

お金の話は、きちんとしたほうがいいですよね(´・-・` )アドバイスありがとうございました💓

• 11月30日
🦖🦕🐾🐰

余ってるのであればそこから出します!足りない時は貰います!毎月5万の食費ならけっこう余る時はあまりそうですし😊

• naki

naki

けっこう余るように、そこからまず努力します(T^T)節約が下手で、(´・-・` )

• 11月30日
ママ

毎回一緒に来て夫が払ってましたよ
自炊分だけの食費で5万って結構貰ってる方だと思いますし、余ってるなら私ならそこから出します。

• naki

naki

毎回旦那さん一緒なのはすごく羨ましいです💓やはり5万はもらってるほうですよね(T^T)節約頑張ることからはじめます(´・-・` )
    回答ありがとうございました(⸝⸝›_‹⸝⸝)

• 11月30日
きゃっと

余ったお金は妊婦検診代に使うね!って言って使います😊
必要なお金は旦那に話してその都度もらうか、生活費から出したから足りなくなったら頂戴ね!って言ってます💪

• naki

naki

お金の話を旦那さんにもちかけることが
    すごく苦手で、、、でも夫婦になったからにはしっかりと話し合わないといけないですよね(´・-・` )

• 11月30日
(´ω`)★

補助券があればそんなに
大きなお金はいらないと思います!

が、
もし妊婦健診代がかかるなら
食費だけで5万貰っているとの事なので
私なら旦那に事情を説明して
平日の食費を少し節約させてもらい
残りのお金で払いますかね🤔

検査などでどうしても大きな
お金がいるとなれば
旦那に早めに伝えて貰います!!

• naki

naki

わたしも平日すこし節約させてもらいます!(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

• 11月30日

私も生活費そんな感じで貰ってて、妊婦健診の分はそこから出してます!
血液検査とかすると結構かかってきちゃってしんどいときは、旦那に行って追加でもらってます!
必要なお金なので旦那様からもらっても問題ないと思います✨

• naki

naki

ください!って言えば
    くれると思うのですが、中々くださいって言えなくて、、、(´・-・` )全部の事に、領収書くれれば払うよ!って主義で、こちらからすれば、わたしずらい、、、とおもってしまって(T^T)

• 11月30日

退会ユーザー

私も言い出しにくくてお財布ギリギリになってから言ってます😂
    健診あった日は旦那に何したかとか全部話すので、その時にさり気なく「今日いくらかかってちょっとキツかった💦」とか言ってます(笑)

• 11月30日
  • naki

naki

凄く同じようなかんじです(⸝⸝›_‹⸝⸝)
    共感です( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ギリギリになってやっと言える、、ってかんじですよね(T^T)

• 11月30日
りーママ💕

うちは私が握ってるので有無を言わさず使います(^^)
旦那さまからのお小遣い制が意外と多いようですね!!
必要なお金はきちんと別で貰うべきですよ~✨生活費の余ったお金はnakiさんが自由に使えばいいと思います(^^)

• naki

naki

お財布にぎれるのすごく羨ましいです💓
    わたしは、月収も年収も全く知りません!笑
    なのですごく羨ましいです♡♡
    親にもきちんと貰いなさいといわれたんですが、なかなか言えず、、(T^T)
    そう言って頂けると、なんか言う勇気がでました!(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨ありがとうございました(⸝⸝›_‹⸝⸝)

• 11月30日
  • りーママ💕

りーママ💕

これを機に、お財布私が握るから✌️
    と堂々宣言しましょ😋
    子どものことを第1に考えて、しっかりやりくり、貯金したいから。と😊
    応援してます♪

• 11月30日
ママリ

旦那さんからもらうという発想がなかったです😅

うちら結婚して財布を一緒にしたので私が管理しているので…

夫婦やし子供の事に旦那さんが出してくれないっていうのがびっくりです😱

子供が生まれたらもっとお金いるようになるのでこの際財布を一緒にしたいと相談してみてもいいと思います☺️

• naki

naki

もう旦那さんがいくらもってるのか、
    月収、年収もまったくしりません!(´・-・` )
    聞いても教えてくれないので、諦めました( •︠ˍ•︡ )

• 11月30日
いちご

パートしてた時は私の稼ぎは家族貯金、夫の稼ぎで生活費全てまかなってたので当たり前のように実費の検診代は夫のお給料から払ってました!
むしろ2人の赤ちゃんにかかる大事なお金なので申し訳ない気持ちじゃなく堂々と貰って良いと思いますよ✨

• naki

naki

そう言って頂けると、なんか楽になりました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )回答ありがとうございました💓

• 11月30日