※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあなゆ
ココロ・悩み

2歳の息子が言葉が少なく、落ち着きがないため療育を受けることを考えています。自閉症や発達障害の可能性が気になっています。

2歳の息子なんですが、言葉が単語しか喋らない(10個位)1歳半検診で絵の指差し出来なかった。
みんな集まって遊んでるのに、息子は車で1人で遊んだりじっと出来ずうろうろして落ち着きがないし言葉が単語しか喋らないので療育で今度検診があります。発達障害 自閉症のグレーなのでしょうか?
自閉症や発達障害の事を何回も調べてしまいどうなんだろ?と思ってます。
不快に思ってしまったらすみません。。

男の子の2歳になったばかり、こんな感じですか?

言葉が単語10個位しか喋らない。
車を横1列に綺麗に並べますか?
車のタイヤで遊ぶの好き?
1人遊びしますか?
じっと出来ますか?
(姉幼稚園の誕生会でじっと出来ず、ぐずぐずですぐ帰りたがる。)
ママ以外抱っこ嫌がる?
絵本を見るのが好き。
怒りだすと後ろ向きに倒れる。
言われた事はわかっている。

コメント

ママ

そんなもんだと思います。長男は2歳過ぎてから2語文が少しずつ出てきました

うちの子もそんな感じですよ~☺️車はキレイに1列に並べて喜んで、タイヤ大好きです❤️絵本大好きです✨言葉も単語10個も喋るかどうか(笑)保育園にいると周りに刺激されて色んな単語出るようですが、自宅ではさっぱり😅怒ると後ろにひっくり返って泣いてますよ~😲

全然気にしたことないですし、2歳検診でも何も言われなかったですよ🙌

ママリ

不安にさせる訳ではありませんが…

うちの子は
そのくらいの時期、
言葉、単語のみ
トミカの車を走らせるのではなく
全てのトミカを均等に横一列、もしくは縦一列に並べて、それをジーっと眺めてる、
タイヤをクルクル回し続ける
一人遊びが大好き

で、変わった子だなーと思っていましたが、発達障害で、療育と幼稚園を並行通所しています!
今5才ですけど、だいぶ5歳児らしくなってきましたよ^ ^
ちょっとでも、発達が気になるようであれば、絶対的に療育オススメです!

ちひろ

うちの長男の2歳当初

単語たくさん(宇宙語ですが)
タイヤ回し大好き
一人遊び大好き
じっとできない
基本抱っこ嫌い
絵本眺めるの好き、自分のペースで
ひっくり返って癇癪起こす
言われた事は少々わかってる

です。まもなく3歳ですが、週1〜3回療育に通ってます。
病院には相談しておらず診断はもらってませんが、親の勘ですが定型発達ではないと思います😓😓育てにくくてたまりません、、、💦

ママ

うちの子は、まだ診断はついてませんが自閉症スペクトラムではないか?と、思ってます。今療育通ってます。
2歳の頃は
喃語で言える単語も少なかった
車一列に綺麗に並べる
タイヤ回るのを見るのが好き
1人遊びするけど、友達とワイワイするのも好き
多動
抱っこは基本嫌い
絵本は、さほど興味なく現在は興味あり
後向きには倒れない
意思疎通は取れない現在はだいぶ取れるように
という感じだったと思います。
3歳になれば差がついてくるのが見えるのですが、2歳の時点では疑いのような感じだと思います。ですが、療育は疑いの子も沢山いますので早めに通われることをオススメします。

ひーママ

1歳10ヶ月から私の希望で療育通ってます。うちも一歳半検診では指さしできず、その後できるようになりました。
言葉は、擬音中心で7個くらい
車は並べるけど、キレイではないし、すぐ走らせたりします
タイヤはやりますが、前ほど回しません
一人遊びはするけど、私と遊ぶことの方が多いです
食べる時はじっとしますが、出かけ先、療育先ではうろちょろします
抱っこは大丈夫
絵本大好きです
後ろ向きに倒れますが、丁寧に倒れて痛くないようにしてます
言われたことは分かってるはずなのですが、最近やたら無視されます。笑

超不安ですが、3歳までは診断つかないでしょうし、気にしないように気にしないようにしてます。
障害無くても個性的な人はいるし、診断あろうとなかろうと、子どもの成長を促すしかないし…😭なかなか前向きになれませんが…💦

以前言われたのは、程度の問題で、例えばタイヤを回すことがあるって程度だったらいいけど、延々回してる、みたいになると心配になるみたいですね…。
うちは当てはまるの多いけど、すべて中途半端で消えたりするのもあって、うーんって感じです。

ハルヒママ

4歳の長男は自閉症スペクトラムです。
一歳半検診の時に動き回って保健士さんとのやりとり もその場にいなかったほど(笑)療育を勧められて今は幼稚園と併用してます(o^^o)
はっきり診断がついたのは3歳の時でした(o^^o)
不安にさせてしまうかもしれませんが…
発達診断の先生に車のおもちゃでどうやって遊ぶか聞かれて当時うちの子は走らせても遊ぶけど並べて遊ぶことがほとんど‼︎綺麗に並べて眺めるのが好き(笑)積み木も積むのではなく横に並べる(笑)積んでと声をかけるとできるけど1人でやらせてるとほぼ並べる…何もおもわずそれを伝えたら発達障害の特徴ですと言われてしまいました(;>艸<;)みんながみんなそうではないとは思いますが…

多分何もない次男は今2歳です(o^^o)長男は言葉にも半年ほど遅れがあったので同じ2歳の時何を言ってるのかさっぱりでしたが次男は言葉での意思疎通ができます(o^^o)一人遊びもするし絵本も大好き‼︎何より車のおもちゃは教えてないのに渡した時から走らせて遊ぶ子で検診時も何にも困ったことはありませんでした(o^^o)普通の子ってこんなに楽でこんなに言葉が通じるんだと言っても理解してくれない、絵など視覚的指示じゃないとできないことが多い長男に比べて次男はすごく楽に感じます(o^^o)