※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴ
ココロ・悩み

2才の娘が落ち着きがなく、イタズラがひどくてストレスがたまっています。育児が楽しくなく、母親としての自信が持てず悩んでいます。どうしたら向き合えるでしょうか?

2才の娘といるとストレスしかたまらないです

発達センターに通うほどの落ち着きのなさがあり
ご飯のときいがいは常に動き回ってます
家にいれば扉という扉をこじあけて(開けられないようにしてるもののいろんな手段を使います)中のものをだされ
台所では自分の椅子を持ってきてそれを踏み台にしてキッチンに立ちます
今まではキッチンの引き出し部分(取っ手)に足をかけて上っていたので取っ手は全部取り外し上れないようにしました
それでも懲りず椅子を引っ張り出して上ってます
その都度片付けるのですが娘には通用しません

外にいればどこへでも走りだし
声かけても全く振り向くこともなく、手を繋げば振りほどく、地面に寝そべる、
買い物はほんとに誰かと一緒か抱っこ紐がないと買い物ができません

やめて!だめ!という言葉は極力使いたくないのですがそう言わざるを得ず毎日怒鳴って叩いてしまいます
ここ最近娘のイタズラの度がすぎていて一緒にいるだけでストレスです

可愛いと思えず娘が泣いていてもどうでもよくて
むしろ娘にたいして嫌がらせ(扉のなかに入ったらそのまま閉める、キッチンに立ったら下りれないようにするなどで泣いていても無視する)をしてしまいます

育児が楽しいと思えないです
勿論娘のことは大好きで大切なのですがそれよりもストレス!!ムカツク!!という感情が勝ってしまいます

最低最悪な母親です
母親やめたいです
どこで育児間違えたんだろう
誰にも相談できずストレスの捌け口もないので余計に悪循環です
旦那はずっと仕事なので頼れないです
親も週一の買い物に付き合ってくれるぐらいです

どうしたら娘と向き合えるのでしょうか?
可愛いと思えるのでしょうか?
ほんとに娘の母親やめたいです
虐待だと通報されてもおかしくないレベルです

今の環境が凄く辛いです
変わりたいです

コメント

ママ

下に子供が産まれてからそうなってしまったのでしょうか?😊
うちも2歳近い子供がいますが、そんな感じです😭
ご飯中も動きまわって、嫌いなご飯は口から出したり、投げたりします😱
同じく椅子があったら悪い事ばかりするので、捨てました!
保育園は考えてますか?
私は仕事の為ですが、1歳から預けてます!
離れる時間があると余裕が出てくるのではないかなと思います!

• くまっぴ

くまっぴ

ここ最近です
    1ヶ月2ヶ月ぐらいです

私も椅子捨てようかと思ったのですが椅子がないとテーブルが娘のたかさに合わなくて…

保育園は考えておらず
    来年から1年間ですが療育センター?みたいなところに通うことになりました

• 11月30日
はじめてのママり🔰

私の娘も寝てるとき以外ずっと家中歩き回って引き出しあけて、引きずり出して、キッチンのまわりも触りまくってます。
普通じゃないですかね?

私は寝るまで片付けないですよ!ぐっちゃぐちゃにしたまま一日過ごして寝る前に片付けての繰り返しです。

遊んで勉強してる時期なので家中めちゃくちゃでいいと思いましょう。

私は、娘と買い物に出かけたら、ベビーカーか、カートに乗せて歩けない状態にしてますよ。

• くまっぴ

くまっぴ

私も家のなかぐちゃぐちゃです
    ぐちゃぐちゃでいんですが隠してある、手の届かないところに置いてあると危ないものや触ってほしくないものを宝探しみたいにありとあらゆる手段を使って引きずり出す、壊すをしてくるんです

ベビーカー乗のせようもんなら脱走しますし歩かせるなんてもってのほかです

• 11月30日
なひろ

わかります😭😭
年齢は違いますが、どんなに工夫しても色々な手段でイタズラしてきます💦うちは台所のサークルの3センチの幅に立つようになりました。
私もイライラしすぎでこのまま危ないことして怪我すればわかるだろとか最悪なこと考えてしまいます。
一緒にいたくない。2人でいたくない。って考えてしまいます
娘のことは大好きですが
私の育児の仕方が間違えだったといつも思ってます💦
お子さん2人ならなおさら大変ですよね😭
アドバイスにならず申し訳ないです。