※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
子育て・グッズ

7ヵ月の娘が急に昼寝時間が長くなりました。睡眠時間は13時間前後で、昼夜逆転はないが、この変化は普通なのでしょうか?

生後7ヵ月の娘が昨日今日と
お昼寝する時間が急に長くなりました🙄

その前までは30分とか1時間寝れば
長い方でしたが今日は1回少し泣いてから
また寝て、1時間以上昼寝してます🙄

月齢が進めばまとまって昼寝をするとは
聞きますが...

ちなみに1日のトータル睡眠時間は
だいたい13時間前後です🙄

もともと早寝早起きな娘ですが、
昨日は20時過ぎに寝て朝7時までほとんど
ぐずることもなく寝ました🙄

昼夜逆転はないので大丈夫そうですが、
こんな急に変化が見られるものなのでしょうか?🙄

コメント

ママリン

うらやましい😭
うちも同じくらいの月齢で、昼寝は2時間ほど寝て、今くらいの時間に眠くなり、結果夜眠れない悪循環...
かといって無理やり起こしてたら離乳食あげながら寝ちゃうし😭

なにか特別なことしたんですかー?

  • ありり

    ありり

    離乳食は気分で食べたり食べなかったりだし、
    最終的にぐずるのであげながら
    寝てもらいたいくらいです😂

    月齢が進み体力や行動範囲も
    広がったせいか眠くなってくると
    ぐずりますがそのまま寝たりもします🙄

    特に何もしてないんです🙄
    お天気よければお散歩行ったり
    近くに住んでるじいじばあばに
    会いに行って遊んでもらったり☺️

    成長してる過程なのかもですが
    急に夜泣きが始まらない事を
    祈ってます😂笑

    • 11月30日
りい

羨ましいです!😂
それめっちゃ嬉しいですね!!
息子も明日くらいから急にそんな風にならないかなーと願い続けて3カ月(笑)
でも希望もてます✨ありがとうございます😊

  • ありり

    ありり

    前までは1人で遊ぶ事すら微妙でしたが
    最近は1人でも遊ぶようになったし
    ママとも遊んでくれるし
    体力を消耗してあげるのは
    やっぱり大事じゃないかなと思います☺️

    その子に合ったリズムが
    絶対あると思います!
    大変な事もありますが
    お互いにゆるーく育児、
    頑張りましょう!☺️

    • 11月30日
くり

突然すみません、その後はどんな感じですか??
うちも7ヶ月なったばかりなんですが、6ヶ月あたりからお昼30分ずつしかしなかったのに、2時間くらい寝るようになりました。
ただ数日前に体調を崩したので、その影響なのか心配で(^_^;)
良かったら今の状況教えて下さい!

  • ありり

    ありり

    体調崩されたのは大変でしたね😥

    まとまって寝てくれるようになった他、
    お昼寝する時間帯も
    多少その日によって前後はしますが
    定まってきた気がします☺️
    夜中何回かグズグズしますが
    夜泣きではなく、少しあやせば
    朝まで寝てくれます☺️

    ちなみにまだ体調崩したりは
    特にないので日中起きてる時間は
    めいっぱい遊ばせてあげてます☺️

    • 12月23日
  • くり

    くり

    ご返信ありがとうございます✨
    お昼寝する時間帯はまちまちなので、定まってきたとのこと、羨ましいです!
    うちもこのまま一時的ではなくしっかりお昼寝してくれるようになって、起きてる時間はめいっぱい遊んでくれたら嬉しいな😆
    夜起きた時はうちは授乳してしまってるので、それはそのうちなくなることを期待します…😓
    貴重なご意見ありがとうございました、参考にさせて頂きます♪

    • 12月23日