※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわし
妊娠・出産

34wで深部静脈血栓症になり、出産前にヘパリンを使用中。同じ経験の方、自己注射や出産時の心配について話を聞きたいです。

はじめまして!34wで深部静脈血栓症になってしまいました。出産直前までヘパリンを使って様子を見るそうです。同じように血栓症になられた方、いらっしゃいますか??自己注射やら、出産時のことを考えると心配で心配で…!色々お話し聞かせてほしいです(>_<)

コメント

ぁちゃみ

私は深部静脈血栓ではありませんがコメントさせてください。外科の看護師でヘパリンをよくつかっていたので力になれば❤︎
ヘパリンを使うので出産時の出血が気になるところですね…>_<…
ヘパリンは持続点滴ですか?

• いわし

いわし

コメントありがとうございます!出産までヘパリンの自己注射で様子を見ることになりました。どれくらいまで続けるのかはお医者さんによって違うんですかね?1ヶ月弱とそこまで長い期間ではないんですが、もともと注射嫌いなので自己注射を早く止めれるとよいです〜笑

• 2月5日
  • ぁちゃみ

ぁちゃみ

そーなんですねヽ(;▽;)ノ
    途中で採血してINRという数値を見るかもですね♪(´ε` )
    先生の方針にもよりますが…>_<…
    弾性ストッキングなどはいて足首を上下に動かしたりとなるべく運動してくださいね❤︎
    椅子に座りながらでもできるので❤︎

• 2月5日
  • いわし

いわし

次の検診に採血もするそうですヾ(*´▽`*)ノまずは出産まで運動がんばりますねー!ありがとうございますっ☆

• 2月6日
さぁお

初めまして
私は去年の夏妊娠8週、赤ちゃんの心拍が確認できてすぐに突然の激痛で歩けなくなり血栓があることが発覚しました。
左足に充満してて、肺にとんだら命も危ないからと即入院させられその日には場合によっては中絶しなきゃいけないことを告げられました。
その日のうちに担当医の先生が他の病院の先生方に相談してくださり
次の日にはとりあえず妊娠継続でヘパリン点滴してみることに決まりました。
1ヶ月はヘパリン点滴で徐々に足も動くようになりました。1ヶ月過ぎた頃から看護師さんの指導のもとヘパリン自己注射に変わりました。
最初は1日2回、途中から量とかを見ながら1日3回
注射が嫌いで針刺すとことか見れない私ですが、赤ちゃんと自分のためとやりしかない!って頑張りました。
針は赤ちゃん用の一番細いやつにしてもらったので痛みは普通のより少なかったです。
約2週間病院でヘパリン注射しながら血液検査して結果が落ち着いてきたため退院し自宅で療養しながら1日3回自己注射でした。
お腹やお尻、太股や腕の脂肪がたくさんあるところに打つように言われましたが
お腹は赤ちゃんいるからなんか怖くて妊娠中期に入ってからはあまり打てず
太股にずっと打ってました。
妊娠後期に入って血液値も血栓のあるかどうかの値も落ち着き注射は2回に減りましたが、妊娠高血圧腎症で予定日より1ヶ月以上早く入院させられました。
でも家にいるより何かあったときのためには安心でした。
お産は自然分娩の予定でしたが
血圧と淡白尿の値が高くギリギリの週数まで様子見て出すことになり、万が一のため緊急帝王切開の説明を受け同意書も書いておきました。
どんどん血圧高くなって、先生の判断で子宮口開く処置して陣痛促進剤使って出産することに。
前日からヘパリンをやめ子宮口開く処置して次の日子宮口の状態確認し
LDRに移動してモニターつけて促進剤を用意してたときに赤ちゃんの心拍が急に落ちてしまい、そっから緊急帝王切開に切換え。
妊娠高血圧腎症のせいか今年1月に1874グラムの男の子を無事に出産。
息子はNICUに入りました。
私は翌日お昼頃から少しずつヘパリン点滴を再開。
手術から3日後に突然の腹痛と、貧血で倒れ。
検査するとお腹の中で出血して血腫ができてました。
産科の先生的には時間はかかるけど自分の身体に吸収されていくから問題ないという判断でしたが、内科の先生が
血腫があることで更に血栓が出来やすくなるから手術してとってほしいとの判断。
私も激痛に耐えられずとってほしかったので緊急帝王切開から四日後に血腫を取る手術。
2回目の手術からヘパリン始めるときはすごく怖かったけど
ほんと微量から始まり徐々に増やしていき再度血腫ができることはなかったです。
その後謎の熱や高淡白尿の数値で1ヶ月入院し、最後の1週間だけ息子がNICUから退院して母子同室になり
一緒に退院しました。
血栓ができた原因もまだよくわからず、体質によるものみたいで今はワーファリン飲んでます。

注射は怖いのは最初だけで
すぐなれました❗
打つとこなくなってきて場所探すのが大変でしたね😅
今になって自己注射生活してたときのことは忘れました❗

長くなりました…

私に答えれることなら何でも聞いてください!
私め妊娠中は不安で同じような方を探してましたがなかなかいなかったから。
一緒に頑張りましょう☆

• めぐみ

めぐみ

はじめまして。13週の妊婦です。
    今月、左足の深部静脈血栓症で2週間入院、今は退院してヘパリンカルシウムの自己注射を1日2回しています。
    今後のことが不安で、過去の質問等さかのぼっていたところ、同じ境遇の方をみつけて嬉しくなり、横から質問失礼します💦
    一人目の時に妊娠高血圧になったこともあり、今回の妊娠でも可能性が高いとのことで、もともと総合病院へ紹介状を書いてもらう予定でしたが、今回血栓になったので、より安全な大学病院で産んだ方がいいと言われました。
    今、病院探しで迷っています。
    さぁおさんは、どのような病院で出産されましたか?
    また、出産に関して、事前にカテーテルのフィルター挿入などという話にはなりませんでしたか?
    ネットで色々調べて、帝王切開後の血栓のことなど、不安いっぱいです。
    よろしければ、お話聞かせてください!

• 12月28日