※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sacura
お仕事

130万の壁に詳しい方への質問です。扶養内で働いているが、若干オーバーしている。総務と労務士に相談したが、大丈夫でしょうか?

130万の壁 に詳しい方に質問があります!

今まで正社員で働いていた会社で、今年の5月から旦那の扶養に入り、130以下で働くことにしています。会社は変わっていません。

今計算すると、若干オーバーしてしまうのですが、
総務の方に確認すると、少しのオーバーは大丈夫と労務士の人に聞いたから大丈夫ですよ(*´∀`)

と言われたのですが本当ですか?

計算は 交通費等も含めた総所得で計算しています。

コメント

かんかんママ

交通費は、130万の壁に入らないと思います😊

  • sacura

    sacura

    コメントありがとうございます

    ネットで交通費込みと見たんです(´・c_・`)

    • 11月30日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    交通費が含まれないのは103万まで、でしたね😅

    • 11月30日
タマ子

交通費も含めますよ。
含めないのは税金の方の話で、社会保険に関しては交通費も含めます。

総務の方というのはsacuraさんの会社の方ですか?
社会保険によって、扶養確認の厳しさは異なりますので、ご主人の社会保険の方に確認しないと確実ではないです。

基本的には、交通費を含めて月に10万8千円を越えずに働けば扶養内でいられて、1ヶ月でも越えれば抜けなければならない保険や、3ヶ月連続を要件としている保険等様々です。

  • タマ子

    タマ子

    あと気になるのは、5月〜12月の収入が130万ということですか?
    それならどの社会保険でもアウトです。

    • 11月30日
  • sacura

    sacura

    コメントありがとうございます!
    1月~現在までの収入で計算しています。

    1月から4月までは正社員の給与で、扶養に入ってからは月々変動していますが平均7~8万くらいです。

    旦那の会社に確認しないといけないんですね(^-^;

    • 11月30日
  • タマ子

    タマ子

    そういうことですね。
    月7.8万が継続するなら問題ありません。
    というか正社員時代の給与は関係ないので、むしろ月10万8千円までなら働けますよ。

    • 11月30日
  • sacura

    sacura

    扶養になってからの月平均が10万8千円以下であれば、総所得が130を若干越えても問題ないんですね?

    安心しました~(*´∀`)

    • 11月30日