※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中のお子さんのズボンやパンツの状態について相談です。自分の子は全脱ぎ派で、幼稚園入園時に全脱ぎ排泄が問題か気になっています。

トイトレについての質問です‼︎
2歳後半〜3歳前半くらいで自分でトイレに行って排泄できるお子さん、その際はズボンとかパンツってどんな状態ですか??
全脱ぎ?
片足だけ抜いてる?
足首まで下げるだけ?

ちなみにうちの子は全脱ぎ派です‼︎
今まで特に気にしてなかったのですが、来年から幼稚園入園なのでその時に全脱ぎ排泄してたらまずいかな?って思ったり…😂

コメント

ほっとみるく

うんちのときは座るので全脱ぎしてます。
うちは男の子で、尿だけなら家だと立って用を足すようになったので、その時は足首まで下げてやっているようです。
ちなみに保育園には子供用の小さなトイレがあるので、座るときでも全脱ぎはせず足首まで下げてやっているようです。
幼稚園なら子供用トイレだと思うので全脱ぎせずにできるかもしれませんよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    幼稚園は子供用トイレでした💡
    うちの子はがっつり跨ぎたい派なのか子供専用トイレでも全脱ぎしちゃうのですが、春までにせめて片足脱ぎで出来るように練習しようと思います🤣

• 11月30日
み ゆ き

足首まで下げるだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からそういうスタイルだったんですか?
    なにか練習されました?😀

• 11月30日
  • み ゆ き

み ゆ き

トイレに踏み台置いてるので練習とかせずそのまま最初から足首まで下げるだけですよ💡

• 11月30日
ママリ

3歳前半ごろまでは大人用洋式トイレでは全脱ぎ、子供用洋式トイレでは足首までとか片足だけ脱がせてました。男子用トイレでは膝下くらいに下げてしてました。

幼稚園に入園するときに先生にトイレも見せてもらってどういう方針でトイレを教えてるのか聞いて見たらどうですかね?
うちは見学の時にトイレ見せてもらって、うんちは和式で練習させることを教えてもらいました。
ズボンを脱がないままおしっこする様に練習させてくれるのか、脱いでもオッケーなのか先生に聞いてみるのもアリだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園が子供用トイレだったのは知ってますが、方針の把握までは失念してました😳
    来月の園クラブで聞いてみようとおもいます!

• 11月30日
●

うちは家ではスカートやパンツ全部脱いでます‼️😅

わたしも幼稚園や保育園だとどうやってるのかな。と思っていました😅

今プレ幼稚園に通っているので、今度先生に聞いてみようと思いました😅

幼稚園でも、トイレはできてるみたいなのですが、家で全部脱いでるけど、幼稚園は下まで下ろすだけだと、子供もせっかくトイレでできるようになったのに、混乱しちゃうとかわいそうですしね…😰💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自宅では全脱ぎの方が自分でやりやすいですよね😂
    私も今度幼稚園行った時にみんなどんな感じでトイレするのか聞いてみようと思います💡

• 11月30日