※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにっくママ
お金・保険

マイホームに太陽光を設置した方の初期費用や売電額、総工事費用、メーカー、TGCという会社の感想について教えてください。

マイホームに太陽光のっけてる方、メリットデメリット教えてください!

★初期にいくらかかったか
★毎月いくら売電出来るのか
★パネル、工事で総額いくらかかったか
★どこのメーカーか
これも知りたいです!

ちなみにTGCという会社で付けたという方感想聞きたいです!!

コメント

nymph

来年?に固定価格買い取り制度(FIT)が終わりますよね🤔💡
FITを想定した当初から誤算になってるみたいですし💦

ご自宅がオール電化で電気を自家消費する目的ならまだわかりますが、
売電目的なら設置に伴う今の出費と将来の収益を考えても設置自体やめておいた方が良いと思います💦

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます!
    オール電化ではなく、売電目的です😰
    やはりやめといた方が良さそうですね🤔

• 11月30日
  • nymph

nymph

政府は10年前、いくらで電気を買い取ると決めたFITを義務付け、来年そのFITが終わる予定です。
    そのFITが終わると、売電価格はほぼ自由化され、低くなるかまたはタダで買い取られる可能性もあります。

ちなみに付ける時だけでなく、10年.20年.30年〜とパネルのランニングコストや屋根の退化等々のコストもかかりますよ。
    太陽光事業も今はバブル状態ですので、上手いこと言いますが、保証も危ういです💦

オール電化でもなく、かつ建築条件付きで付けなければならないというわけではなければ、
    ある意味まだ間に合った❗️と思って、付けない方が良いと思います💦
    真逆の回答申し訳ございませんでした💦
    勿体無いと思い回答させていただきました💦

• 11月30日
ななみ

うちは家建てたとこでつけてもらいました。
確かドイツ?のメーカーって言ってました(名前忘れた😅

パネル6.75kwパワコン5.5kwで200万くらいです
売電開始は契約から3ヶ月後とかなのでまだわかりません😅

売電終わったらWAONポイントとかがもらえるようになるらしいですよ😊
ちなみにうちはオール電化です

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます!
    上の方も言ってるみたいにオール電化だといいみたいですね😅
    200万なかなかお高いですね😰

• 11月30日