※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

生後2日目の女の子が黄疸で治療中。周りに心配されるが、医師は安心していいと言っている。黄疸がひどくなった場合の赤ちゃんの状態が不安。

生後2日目の女の子なのですが
今日黄疸の検診をしたところ
黄疸が出てるということで、
今日から目隠しをして24時間治療するみたいです。

産後不安定になっていて
自分のせいでなっちゃったんじゃないかなと
あんな小さい体なのにごめんねと思って
涙が止まらなくなってしまいました。

結構黄疸が出る子は多いみたいなので
しんぱいはいらないよといわれたのですが
不安です😭😭
黄疸がもしひどくなってしまったら赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか、、
不安で不安で仕方がありません😭

コメント

うちの子も24時間治療しましたよ😂
不安で不安でいっぱい泣いたけど
今はめっちゃ元気です‪⸜( •⌄• )⸝‬

カスミ

これは生理的現象なので新生児の内は仕方ないことです。ママが悪い訳では無く、赤ちゃんの体質的なもので強く出ちゃう子はいます。私自身も黄疸強くてすぐ転院してNICUに入院したらしいです。でも適切に治療してもらって治りました。それのせいで特に体に何か障害があるとか、知能異常とかも何も無いです😀
黄疸ってたしか肝臓が悪いと大人でもなるものなので、ママのせいではありません。

自分を責めたくなる気持ちわかります。うちの1人目の子は黄疸ではなく、生まれつき左手のひらに原因不明の良性腫瘍があって、それによって手の運動が阻害されているので今でも左手指は使いづらくて不自由です。
生まれた時は本当に痛々しいほど赤く腫れているような、とにかく異様に左手だけ大きかったので、とても自分を責めました。妊娠中の何か悪い事をしただろうかととても悔やみました。1ヶ月弱NICUに転院検査入院中は毎日泣いていました。触ると痛がってて硬くて、生まれたばかりなのに泣きながら採血されたり、点滴管付けられたり検体採取手術もされて、かわいそうでした。
退院後も経過観察で定期的に受診して貰ってます。生後4ヶ月の時には担当の医師とは別の先生の診察受けたら「将来的に切断になるかもしれない。むしろ腫瘍取って見目が悪い手が残るより無い方が幸せに暮らせる」みたいな怖い事もさも何ともなげにあっさり言われて辛かったです。
生後6ヶ月も過ぎた頃から痛がらなくなり腕の力もついて重かった左手を自由に動かして使うようになりました。物を掴んだりするのには不自由ですが、自分なりに考えて工夫して使って物事を器用に進めていました。それかは自分を責めることはやめました。精一杯使い方などフォローしつつ、普通の子と同じように育てようと決めました。だから普通の幼稚園に通わせています。多少不自由はあっても他の子と同じように制作などもやって過ごしています😀

どうかご自分を責めないで適切に治療してもらって、見守ってあげてください😄
ママがメソメソしていちゃダメです。赤ちゃんは頑張っているんです。応援してあげてください

あず

医療従事者です‼️
大丈夫ですよ!新生児黄疸といって、生理的なものなので、病気ではありません‼️

体内のビリルビン値が高いので、それを下げるために紫外線ライトを浴びます‼️紫外線によって体内でビリルビン分解が進みます‼️そんな赤ちゃん、たーーーーーーっくさん見てきましたし、実際うちの子もそうでした😅💦
今は元気すぎるくらいですよ‼️Eさんのせいじゃないですよ‼️大丈夫🙆‍♀️

み

私も娘が黄疸で治療を受けました!
私は退院をしてから黄疸の数値が大きくなってしまったので12時間の治療で3時間おきに授乳をしに病院へ、、
目隠しされて保育器に入れられて
本当に可哀想で私も自分を責めました。
何回かして数値は下がりましたが
黄色がなくなったのは治療が終わって1ヶ月くらいたってでした💦
中々治らなかったので小児科の先生に相談したりしたら日光浴びせたら治りが早くなるよ!って言われたので
ベランダに出て日光浴をしたり、、
気付いたら肌が白く赤ちゃんらしくなってました!
今は不安で仕方ないと思いますが😭
あんまり自分を責めないで下さいね😭
お母さんがO型の人はなりやすいとも聞きました😂💦

E

まとめての返信となりすいません😭

黄疸の数値も下がり無事一緒に退院することができました!!
メソメソしててもはじまらないので
これからは強いままになれるよう頑張りたいと思います🙌🏻
本当にありがとうございました😊