※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
家族・旦那

私は性格上、きっちりやりたい派で困ってます…自分ではだらしないところ…

私は性格上、きっちりやりたい派で困ってます…
自分ではだらしないところが沢山あるし、手を抜いてるとこは手を抜いてるつもりです…
でも夕食を食べたらすぐ茶碗洗わなきゃ気がすまなくて、旦那はそんなの明日やりなよ!って言ってくれたり、たまに旦那が洗ってくれますが、嬉しい反面私がやりたいってなってしまいます(口には出しませんが💦)、日曜日はいつもインスタントでいいよって言ってくれたり、たまには手抜きご飯でいいよって言ってくれます。お義母さんにも、頑張ると疲れるんだから主婦はサボることが大事だよ!って言ってくれてて、実家の父にもお前は完璧主義だから疲れるんだって言われました💦
確かに疲れからくる風邪でここ最近何度もダウンしてしまってましたが、一日寝込めばすぐ治って家事も具合悪くてもやらなきゃソワソワしてしまって💦
毎日やってた掃除も3日に1回に減らしたし、トイレ掃除も週1回に減らしたし、お風呂掃除も2日に1回に減らしました。
働くようになったらこうは行かないなって思いますけど、皆さんはどこをどうやって上手に手抜きしてるんでしょうか…

コメント

めだか🐟

わかります!
私もそうです( ⊙‿⊙)
夕飯の洗い物を次の日にとかは絶対無理です(><)
毎日洗濯お風呂掃除してますし、トイレはしっかりやるのは週一でウェットでは毎日拭いてます。
でも多分は働きだしたらそこまでら無理だろうなぁと思ってますが(笑)
周りになんと言われても精神衛生上やらないほうが無理なので、やり続けます😂
解決策としては、旦那さんがやってくれる事はありがたくお願い出来るようになることですね(*^_^*)
私も最初は気になって気になってやり直したいとか思ってましたが、やってくれるだけ素晴らしいと思って今では素直にありがたいと思ってお願いしています。

• めだか🐟

めだか🐟

ちなみに掃除機も毎日で、お弁当も毎日あります😭疲れますが今はそれが私の仕事だと思って頑張ってます( ¨̮ )⚐⚑゙
    主人もすごく協力的でなんでもやってくれるので、主人がやってくれる事には口出ししません(笑)

• 11月30日
  • あいな

あいな

私もです😭次の日に洗うとか絶対嫌だし、お風呂掃除してない湯船に入るのも嫌だし、トイレもしっかりするのが週一で、旦那立って用を足すから飛び散るのが気になってウェットはこまめにやってます😂😂
    最初、旦那に茶碗洗い頼んだら汚い方のスポンジで洗ってて、洗い直したことあります😭😭
    働いてない期間はこれが仕事って思って頑張れますけど、仕事始めたら上手に手抜きできるか不安です😭💦

• 11月30日
アスティー

きっちりされている性格、羨ましいです😅
私はズボラで大雑把なので手抜きしまくりです。
今は育休中で家にいますが掃除機は2日に一回、トイレ掃除は3日に一回、お風呂掃除は旦那にやってもらい、ご飯も土日は外食やインスタントを使い極力作りたくありません。
それでも毎日疲れています😅
仕事に行っていた時は掃除は全て週末のみ❗️
無理しないのが1番ですよー
でも性格上やらないと気になってしまうのが辛いですよね💧

• あいな

あいな

私もズボラなんですけどね😭💦
    スイッチ入るととことんやっちゃうタイプで💦
    目につくと小さいゴミでも気になって仕方なくなります😭💦

• 11月30日
椿

手抜きですか…🤔

掃除機は毎日。
トイレ掃除はほぼ毎日。
お風呂掃除も毎日(←当たり前かw)
食器は一時間以内に洗う。
洗濯も毎日。
TVや棚のホコリ取りも毎日やってます😀
日中は子供とダラダラしてるんで、家事は朝と夕方にダダダーッ‼️ってやる感じですかね🤔

うちも義母からは頑張らなくていいと言われてるんですけど(←汚くてもあんまり気にならないらしい。)『頑張ってないよ😀。性格だから仕方ないんだよね~』と言ってます😉

• あいな

あいな

子供いると自分の好きな時にできないから、子供が寝てる間とか見計らって一気に終わらせますよね😂😂

• 11月30日
柊0803

分かります…私も似たような性格です💦
疲れちゃうんですよね、でも食器をそのままにして寝たりは絶対出来ません😢

大掃除はしない(毎日ちょこちょこ掃除のみ)
食事も作りすぎない(残さないでいい)
と手を抜くより「自分を疲れさせない為」にしています!

もう性格ですからね、しょうがないと割りきってます😂

• あいな

あいな

気になって寝られないですよね😂
    仕方ないですよね😭😭

• 11月30日
ちびじんべえ

サボるのは勇気のいることですよね。プライドが許さないんだと思います。

完璧ではないあいなさんでもみんなまわりは受け入れてくれますよ。大丈夫です。

一汁三菜を一菜にする日を作るとか、食洗機やルンバを導入するとか、色々と試してラクしてください。

• あいな

あいな

仕事してた時も、「サボることも仕事だよ」って言われたことあって、そこまでしてるつもりないんですけど、確かに自分でもプライド高いなって思います😭💦

ありがとうございます!楽することも大事ですよね😌✨

• 11月30日
なると

掃除3日に1回、トイレ週1ってそれ以上手抜きしたらやばくないですか😂
汚いほうが余計ストレスにならないですか⁉️
じさんの無理に手抜きしようとせず自分のやりたいようにやればいいと思いますよ♡

• あいな

あいな

ですよね😂😂
    出来る時に出来ることをするのが1番ですね✨

• 11月30日
どきどきわくわく

洗い物明日やりなよ!
インスタントでいいよ!

全部奥さんがやる前提ですね😂
明日やりなよ!ではなく、俺がやるから休んでてって言ってほしいです。笑

• あいな

あいな

確かに!笑

• 11月30日