※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico18
子育て・グッズ

哺乳瓶でのゲップ方法や出し方について相談です。ゲップが出にくい哺乳瓶や、ゲップの重要性に気づいたエピソードも。ゲップが出ないときの対処法についてアドバイスを求めています。

ゲップについて教えてください。

哺乳瓶で飲ませた後、どんなスタイルでゲップを出させていますか?
うちは、新生児の時は膝の上に座らせて、こちらの腕の上に頭と両腕を乗せて前かがみにさせ、トントンしていました。現在は、肩に担いでトントンしています。出ないと縦抱きで5分くらい部屋の中を歩いてます。

ゲップをしにくいというか、空気をあまり飲まない哺乳瓶ってありますか?
現在は、母乳相談室の哺乳瓶と乳首を使っています

今、生後45日くらいですが、ちゃんとしたゲップが出たことは4.5回しかありません。
この子はゲップが出ない子なのかと思い、適当にしていました。
ところが、ここのところ、ずっといきんでいるようになり、寝ている時でも、便をした直後でも
いきんでいて、苦しそうでかわいそうだったのですが、たまたま背中をトントンしたら、大きなゲップが出て、その後、スヤスヤを眠ったのです。
それで、ゲップ出しがいかに大切かを知りました(それまで、寝る時、吐くといけないので、常に頭は横向きにしていました)
それ以降、哺乳瓶で与える度にゲップ出しを頑張ってみるのですが、1日に一回出るかどうかです。
先ほども、ミルクの後、トントンしたのですが出ず、寝かせたら大量にミルクを吐き戻し、それと同時にゲップが出た感じでした。直後、便も出たので、排便したくて力を入れたら、吐いた感じでしょうか…

たまたま頭を横向きにしてなかった時に吐くのも怖いですし、ゆっくり寝かせてあげたり、リラックスさせてあげたいです。

何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

コメント

雷注意

うちの子はトントン、より、背中を下から上に撫でるようにすると出やすいです(^^)
空気を上に押し出すような感じですね。
軽く胸の辺りを圧迫すると出ることもありますよ。(あくまで軽〜くですよ(^^)💦)

@saya

私もミルクで育てています。
ゲップは肩に乗せてトントンして
出ないなーって思ったら
膝の上に座らせて腕に乗せてトントンしたり
体制を変えてすると出る事が多いです。
もう試された後でしたらごめんなさい…(>_<)

ゆり

ウチの子もゲップが下手です^_^;
そればかりか、授乳中に溺れるように息が苦しくなる、むせる
よく吐く、ゲップが出てもしゃっくりをする。
しゃっくりの反動で吐く…
哺乳瓶はとにかく苦手…
いろいろ大変です笑

私は一貫して肩に担ぐ?ゲップのやりかたですが
20〜30分だっこして、安静に様子を見てからゲップを出してます。

ポンポン叩くよりさすり上げてます。
100回さすり上げて出ないならまた10分だっこして様子をみたり。

哺乳瓶より母乳のほうが吐きません。

y...7

ゲップしないと苦しそうですよね💦

あたしが検診の時に言われたのは、膝に赤ちゃんを座らせて赤ちゃんが前かがむ大勢で背中を摩るとゲップは出るは出るけどお腹のお肉で圧迫されて吐いてしまう事が結構あるみたいです😭

なので、いつも通り赤ちゃんを膝に座らせて赤ちゃんを腕に寄っかからせて顔は斜め上を向くようにして胸らへんを手のひらでトントンとしてあげると吐く心配も無く出やすくなるらしいです!😳その子によるんだとは思いますが、、、参考までに!

ゲップが出ない場合は、頭を横によりも赤ちゃんの体が右下になるように背中に丸めたタオルを挟んであげると苦しくない+吐いたものが詰まる心配もないそうですよ〜!💓

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
私は、肩に乗せるように抱っこして、トントンしたり、背中を上下にさすったりしてました!

なかなか出ない時は、20秒くらい寝かせて、再度抱っこして同じようにすると、出ることが多いです。

寝かせると胃の中の空気が動くそうです!
あんまり長く寝かせると、吐いてしまうこともあるので、様子を見ながらやっていました。

私は母乳メインなので、哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。
他のは使った事がないので、違いはわからないのですが、空気穴がきちんと上に向いているか確認しています!

あーか

うちの子も新生児の時など、ゲップ出すの下手でした◦◦◦病院では2,3分やってみてそれでも出なかったら大丈夫みたいですよ◟̑◞̑あとはすぐに出る子と出ない子がいるみたいなので飲んだ直後ではなく少し時間を置いてから試すのも良いと思います。うちはそれで出るようになったりしました(*´◡`*)今ではほとんど座らせた瞬間、勝手に出してくれます♡笑