※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
家族・旦那

2日前旦那の実家の犬が亡くなりました。もうダメかもしれないから、と旦…

2日前旦那の実家の犬が亡くなりました。
もうダメかもしれないから、と
旦那の姉から初めて電話がきて
(仕事中の旦那には連絡が取れない為)
自分達でもわんこを飼ってるほど
動物は大好きですし、亡くなった実家のわんこは
懐いてはくれませんでしたが
それを聞いて悲しくて泣きました。
姉に旦那と話して来るんだったら来て、と
言われました。
ちょうど、姉から連絡が来てるとき、
2日間頭痛が治らず通院してる薬剤師の方に
相談を乗ってもらっていて
旦那には悩んだけど私は行けない
側にいれなくてごめんね、とはなし
旦那の家族はみんな病院で見守りましたが
息を引き取ってしまいました。
そして1日の13時から葬儀と火葬だって、
でも予定あるよね!と旦那から連絡が来ました。
ちょうどなかなか会えずにいた友達と
久しぶりに会う日でした。
予定があるのを知っててわざわざ
教えるという事はついて来てほしいのだと
思うのですが1ヶ月前くらいに
旦那の親戚が亡くなりお通夜に参列しようと
したら、妊婦が参列するのはよくない、
(お腹の赤ちゃんに痣ができるという風習)
無理してこなくていい、と旦那の家族に言われたので
私は特に気にしませんでしたが諦めました。
でも、ペットの葬儀、火葬、同じじゃないか?
と疑問に思います。
私が行きたいならいけばいいのは
わかっているのですが、
正直旦那の家族と仲が良い訳でもなく
みんなが泣いてるなか妊婦で
気も使わせたり自分も体調辛くても
だらけたりできない中
我慢してまで行く事もないのかなと思ってます。
だからと言って友達とランチ、も行きづらい、、
葬儀が終わって落ち着いたら
お線香をあげるくらいがいいと
思ってはいるのですが、、。
長々まとまらない文章になっちゃいましたが
みなさんならどうしますか??

コメント

さくら🌸

うちもその風習ありますがそこまで深く考えなくていいかと思います!
ただ妊婦さんだし無理してまで行く必要はないかなと、落ち着いた頃にお線香あげるで十分だと思いますよ^ ^

  • つぶ

    つぶ


    葬儀も火葬も終わって次の日にでも落お線香あげに行こうと思いました。
    関係的にもそれが一番妥当かなと。
    お気遣いありがとうございます☺️

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も動物大好きなんですけど、義実家の犬の葬儀火葬までは行かなくてもいいかと、、
何か文句言われたら、前のお通夜の時こう言われたから!と言えばいいと思いますよ😓
私だったら友達とランチ行きます😅

  • つぶ

    つぶ


    動物大好きということで
    共感、納得いたしました!
    確かに前のお通夜の話も
    どこ行った?という感じなので
    後日お線香あげに行かせていただく事にします。
    ありがとうございました☺️

    • 11月30日
コンソメパンチ

行かなかったら行かなかったで後々何か言われるのも嫌なので、友人とのランチ終わってから行くか、友人とは夜に会うかにしますかね?😰でもなかなか会えない友人だと夜も予定埋めてそうですが、まずは友人に聞き、旦那様と行くタイミングを決めて、どの道お線香あげに行きます!
葬儀、火葬の場合、ペットはわかりませんが、腹帯に鏡を挟み、1度参列したことあります。

  • つぶ

    つぶ


    そうなんです、
    言われなくてもそう思われるんだろう、というのはありますが、
    私の都合で友達にも予定を変えてもらった事もあり、私自身も実家に行きたくないわけではないので後日お参りさせて頂くことにしました。
    前回のお通夜の件は私も鏡を入れて、と用意してたのですが、断られました。笑
    友達に会い、わんこのお参りもいく、で私自身も納得です❗️
    ありがとうございました☺️

    • 11月30日
蓮華

私が妊娠中、臨月の時、飼ってる犬が18歳で亡くなりました。やはり悲しみで泣きましたが、1人で葬儀をするのではなく、旦那が泣いてる傍にいてくれたのは、心強かったです。
焼かれる直前は、もうこの姿に会えないのだと、酷い悲しみに襲われるので。1人でも大丈夫ですが、そんな時に友達とのランチを取られたら、私は貴方にとってその程度の存在なんだなって冷めます⋆*✩⑅◡̈⃝*
可愛がってなかったなら別ですが、大事にされていたわんちゃんなら、悲しい時は側に大切な人にいて欲しいんじゃないですかねー。男でも女でも。

  • つぶ

    つぶ


    私も逆な行動をされると
    そう思ってしまいますねきっと、
    予定がある友達が最近
    不安抑うつと診断され
    やっと予定があった為
    家に行くことになっているので
    旦那にも相談すると
    それは近くにいて少しでも安心させてあげてと言ってもらえたので
    後日お線香あげにいくことに決めました。
    ありがとうございました😊

    • 11月30日