※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

旦那が病気を理由に仕事を休むことが多く、妻は負担を感じています。義母に相談するべきか悩んでいます。

私が悪いんでしょうか😢どうしたらいいですか?
火曜日、旦那が10回以上起こしても起きず、9時まで寝て起きたら仕事行くと言いました。息子が体調崩して私は仕事を休んで息子を病院へ。息子はマイコプラズマ気管支炎と言われ今日まで休み。病院から帰ってきても旦那は寝てました。14時過ぎなのに。
水曜日普通に出勤しましたが、昨日は16時くらいに早退して帰ってきました。具合悪くてと言ってましたが仕事の長靴買ってきたと言ってたので多分もっと早く早退してます。そして今日、また起こしても起きず、寝室から今日休んで明日行くって言うんです。確かに咳はたまにしてるけど、熱もないし毎日2時3時まで起きてます。しかも、具合悪いのに無理してでも行けって言うなら行くけど?って言い方あり得なくないですか?休む時毎回です。旦那の手取りが12万しかありません。カツカツです。数ヶ月したら貯金尽きると思います。だから私は具合悪くても仕事には行ってました。それでも旦那は平気で休んでる日もあります。
昨日は私も熱出てしまって。私は息子からうつってしまったかもしれません。旦那も私が熱があるの知ってましたが、夕食の支度も洗い物もやらない。夜中に5回くらい吐きました。で、朝。先程書いた感じでまた休むと言い出して。お金の事もあるし、給料日のたびに少なくてごめん、ちゃんと行かなきゃ、、って言ってるくせに!私も朝から熱がありわざと休むなと言えないような言い方をすることにプチンときて、旦那から何で具合悪いのにそんな不機嫌になられなきゃなんねーの?と言われて、休み癖付いてるから嘘にしか聞こえないんだけど!言い方もこっちが行けって言えない言い方してわざととしか思えないけど。と言ってしまいました、、。腹立ったらしく、わかったわかった行くから!と言って2度寝。私だって、熱あったり本当に具合悪そうなら休ませます。そこまで鬼ではないです。そうじゃないのに頑張る気が見えないから嫌なんです。毎月2、3回休みます。毎回具合悪いって信じますか?具合悪そうな様子なんてないし必ず夜更かしの翌日です。前の職場で、上司と揉めて辞めましたがその上司が辞めたから遊びに来ないかと言われて仕事終わったら行ってくると言われていたのに実際は昼に早退してました。バレてないと思ってます。こんなんで信じてあげれますか?気持ちよく休ませてあげれますか?私が息子が休めば休まなきゃならないので、いいよなお前は休めて。って態度にしか見えません。
乱文申し訳ないです。こういうのって義母に言ってもいいと思いますか?義母から注意すると手がつけられないくらい不機嫌になるので私が話したいだけです😢

コメント

tss_mcr

旦那さんが悪いですよ!
父親の自覚ないし子供の言い訳にしか聞こえません。

• さくちゃん

さくちゃん

何度も色々言ってるんです😢というか、自分で給料低すぎ、どうしようとか、ほんとにごめんとか言うし。稼げなかったから小遣いいらないって言われたことあります。
    そこまでして仕事休みますか?(笑)

私も器小さいんでしょうけど、旦那が悪いと言ってもらえて少し血圧下がった気がします😅(笑)
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • tss_mcr

tss_mcr

私だったらの話になりますが
    私だったら、じゃあやる気ないなら今すぐ仕事辞めて!私が働くから。って言っちゃいます(^-^;💦
    あなたは器小さくないですよ。
    人様の旦那さんですが、いい加減な方だなって思いました。中身が子供すぎます。

• 11月30日
  • さくちゃん

さくちゃん

今は息子の感染症でお休みしてましたが、既に私もフルタイムで働いてるんです😅💦

いい加減なのは私も思います。だからこそはっきり口でも言うし、具合が悪くても息子が元気であれば多少の無理をしてでも仕事に行く姿を見せてますが、なかなか伝わらないみたいです😢

簡単に言ってしまうと生活を支えようとする感覚の程度の差ですよね。私は本当に辛ければ早退すればいいし出勤すればもしかしたら終業まで頑張れるかもしれないし、早退したとしてもそこまでの給料は入る。息子にも、多少の事では休まず毎日行くべきところに行く姿を見せたいです。旦那は、ちょっとでもしんどいなら休んでいい。お金はなくてもなんとかなるって思ってます。本人が気づいて改めなければどうにもなりません😔旦那が休むたびにどうしたら考え直してくれるか頭を抱えてます😔

• 12月1日
  • tss_mcr

tss_mcr

いっそうの事、実家に帰るのは難しいですか?
    旦那さんの事、しばらくほっといてみてはどうですか?

• 12月2日
  • さくちゃん

さくちゃん

実家は歩いても5分かからないくらいに近いし、アパートで私の部屋はもう物置にしてしまってるみたいで😔リビングで寝ようにも実母は深夜まで起きていますし、これから実父が深夜から除雪の仕事の時期なので午前2時頃にリビングで食事したり準備して行くので邪魔してしまいます😱

昨日出勤し、続けて休んだからと今日も出勤しましたが14時で帰ってきました😅ほっとこうと思います。給料が少なかったらお小遣い渡さない、貯金も全部使ってしまったと言おうと思います💦

• 12月2日
  • tss_mcr

tss_mcr

旦那さんの事はもう一切何もせず
    わかってくれたと思うまで
    ご飯も旦那さんの身の回りの事も全部ほっとくのが1番だと思います。
    何でほっとかれてるのかわからなければもうホントにダメですよ。

• 12月3日
まりる

旦那さんありえないです、、😅
義母に言っても不機嫌になるんですよね?
義母から言われて改善するなら言いますけど、、
まずちゃんと話し合う→解決しなきゃ義母へ→自分の実家に帰る
と言う流れはどぉですか⁉️

• さくちゃん

さくちゃん

ありえないですよね😢
    しかもここ最近休む時職場に連絡してないみたいです😔

義母から注意されても、具合悪いのに休んじゃいけないのかって怒ると思います😅
    義母には私が愚痴を言いたいだけです😭!
    実家が歩いて5分もかからない所にあるので実家行っても危機感を感じなさそうです😱

私も何度か話し合いを持ちかけたりしてますが、あーわかった!ごめんね!俺が悪いもんね!これからは死にそうでも行くから!ってなるんですよね、、自分から給料低くてごめんと言って来た時は、ちゃんと行かなきゃってわかってるんだけどちょっとでも具合悪いとお前みたいに頑張れなくて、、弱くてごめんて言われたことはあります😱

• 11月30日
  • さくちゃん

さくちゃん

ありがとうございます😊

• 11月30日
sea

子供の父親としてどうかなと思います。厳しい言い方ですが。

生活もあるし、ちゃんと毎日仕事に行って欲しい。子供が具合悪くて奥様がお休みをするのが気に入らないなら、じゃああなたが変わりに休んで子守してくれる?なら私仕事に行くよ、と今度言ってみてはいかがでしょうか?

義母に行ったところで
母親はいつまでたっても息子が可愛いからなんともならないと思いますよ。

• さくちゃん

さくちゃん

いえいえ厳しいなんて💦ごもっともです!
    コメント頂けてありがたいです😊

毎日行ってほしいと伝えてはいます😢
    一時期、職場で色々あって気持ち的にダメになってしまい1年ほど治療として仕事行かなかったことがあるんです。そこは疑いようない様子だったので私が家計を支えてました。ただ、回復したように見えるのに行く気ないみたいになってしまったことがあって、旦那にもあれがあったから私は1日休まれるともう行かないんじゃないかって不安になると言いました。今回は、私も息子のマイコプラズマもらってしまったかもしれなくてこれから息子の小児科の後に内科行くので、私が仕事行くとは言えなくって😅💦

義母にはなんとかして欲しいわけではなくて、愚痴を言いたいだけなんです😅旦那が休んだり早退が続いて息子は体調悪いし、私も体調悪くなってきてしまって正直すごくイライラしていて誰かに言いたくなってしまって😢

ありがとうございます😊

• 11月30日
ママリ

言い方悪いですが、責任感のない旦那さんですね💦
子供が居るんだから、働くのが当たり前だと思います。多少 体調悪くても、仕事行けよ!って感じですよね😓
うちの旦那は自営業なので、自分の都合で休みの調節はできますが…仕事がある程度 落ち着くと、ちょっと余裕あるからって休もうとします😭 行かないの?って聞くと、行けってこと?!って機嫌悪くして渋々 仕事に行く事もありますが💡💦
男って子供ですよね💦
共働きなのでしたら、旦那さんが休んだ日は家事と育児をやってもらうとか、そういう約束してみてはどうでしょう?💡
私は、旦那が元気そうなのに今日は仕事 休む!って日は、じゃあ家事(洗濯とか掃除とか)やっておいてね!って言います😭そうすると、休んでも家事をやらなきゃいけないのか〜って感じで、うちの旦那はやっぱり仕事行く!って行ってます😅

• さくちゃん

さくちゃん

いやいや本当そうだと思います。
    私が体調悪い時は旦那は必ず休みなって言います😅自分が休んでるから(笑)でも私は必ず、休んで1日分給料減ると1週間分の食費の買い物1回の予算がなくなる。このくらいの体調不良で買い物1回行けなくなって不自由な思いするくらいだったら私は働くけどね。って言って行きました。私もかなり嫌味な言い方しちゃってますけど、、💦
    だからお前も行け!ってことなんですが伝わらないです😭
    男の人ってやっぱり休みたくなるんですかね😅うちの旦那も、普段は1、2時間残業してて(控除4万なので残業しても手取り12万になります)日曜日出たりすると単価ちょっと高いので、結局日曜日出たから平日1日休むわ。とか言い出すんですよね、、
    共働きで私は週5、週6のフルタイムです!
    共働きになったら家事はすると言ってくれて最初してくれましたがもうないですね、、
    私が昨日熱出してても何もやってくれませんから😅

休むと言ったら家事お願いするのいいですね!!次休んだらたっぷりやらせます!!
    ありがとうございます😊!

• 11月30日
chipi

文章を読んだ感じ責任感が少しないのかなーと思っちゃいますよね…笑
sii_ty.さんも疲れてるのに自分ばかりで…
そんなに体調悪いなら私なら病院いけばってなりますw
もおどストレートに何もかも言っちゃいますね。。。
家庭の状況など理解した上で休んでもらっていいかなーってなっちゃいます😭
本当に体調が悪い可能性があるなら病院で検査してもらって色々ハッキリさせようって感じですかね。。。
とりあえず義母さんにはまだ言わないです私なら!ちゃんと家庭で話し合って何も変わらないまたは話し合いにならない状況までいけば義母に相談します😵
色々大変だと思いますがちゃんと時間を作って話すことがまず必要なのかなと思います😢

• さくちゃん

さくちゃん

いや、責任感て言葉知らないんですよきっと。泣

私は自分が具合悪くても家事育児できるし、仕事も行けるし、いいんです!でもどのへん具合悪いのかわからない旦那が休んでガーガー寝てると、気持ちのバランス崩れてしまって支障が出てしまいます😢私も私で情けないですが、身体が辛いのは頑張れますが精神的に追い詰められてしまいやすくて😅💦
    今日、息子が保育園行けるか小児科で診てもらうので私も夜中吐いて熱があったし、内科にかかる予定なんです!旦那にも、全員で休んでたらどうにもならないしみんなで診てもらって早く治そ!って言ったんですが😔いや、いい。って言われました。

もう何回も話し合ってきた気がするんですがまだダメみたいです😔あと1回だけと思って、せめて自分の体調良くなってから話します💦それにしても、休む度に毎回色々言われて嫌な顔されたらこれくらいだったら頑張って行くか、、ってなりませんかね普通!!

• 11月30日
🌸

旦那さんは、日雇い労働なんですかね?
毎月2.3回休んでたら有休も足りなくなるし、会社や周りの人からの信頼も失う気がします…。

もう父親なんだし、自覚してほしいですね…。
この際、息子さんが熱出したら、旦那さんに息子さんを見てもらうってのはどうでしょう?笑
その時に休んでたら無駄な休みも減るかなぁと…笑

とりあえず2人で話し合って、解決しそうになければ、義母に私なら言います。
手取り12万ではさすがに生活できないですし…。

• さくちゃん

さくちゃん

日雇いではないんです😱💦
    有休なんてとっくに使ったと思います😢
    旦那が、俺は怒られたらめちゃくちゃふてくされるから誰も何も言わねーし!仕事だって何年も先に入った人よりできるって言われてるし!って言ってます。めんどくさい奴だし、しょーがないなー!放っておけば出勤してくるしね!って見逃されてると思ってるんでしょうかね😅?何も言わずに休んだのに会社や上司、同僚からひとつも連絡来ないことは逆に怖いと私は思いますけど、、。

そうですかね🤔?長く一緒にいたらうつったから休むわって言われそうで恐ろしいです😭

何回か話し合いはしてますし、さっきも数回話したのですが明日から具合悪くても無理して行くから!って言われました。そんなに「無理」してるかなって思ってしまうし、実際に1回でもひと月休まずに行ってくれないと信じてあげられないです💦現場に呼ばれれば休まないんですが、ここ数ヶ月現場3日間とかなので工事に戻るとこうです😔
    お金もったいないから病院行かないとか、仕事休んだからご飯いらないとか気にして言うならちゃんと稼げばいいのに😭

ありがとうございます😊

• 11月30日
3児mama🌸

悪くないですよ!
頑張っていらっしゃると思います😣
大黒柱として、夫として、父親としての自覚が足りないと思います。
読んでいるとやはりサボり癖だと思いました。そんな夜更かししたり、口が元気なら仕事行けよ!無理してでも行け!って思います。それから本当に仕事が出来ないくらい具合悪いなら帰ってくればいいと思います。
余談ですが、うちの旦那は胃が痛くても耐えてて、病院には行かないって言う事聞かず、穴が開く手前まで仕事に行くって無理矢理行ってましたよ。そして入院しました。
言葉だけじゃなく、日頃から行動と金額で示してほしいですし、守らなきゃ、稼がなきゃって意地を見せてほしいですね。
義母に言っていいと思います。
必ず不機嫌になる事も。
話さないと抱え込みすぎですよ😫
体調大丈夫ですか?
親子2人早く治るといいですね
お大事にどうぞ😷

• さくちゃん

さくちゃん

サボり癖ですよね。夜もかなり早く寝て、起きるのしんどい中起きて仕事行ってまた夜はすぐに寝てしまって、、とかなら、1日くらい休ませてあげた方がいいかなとは思うんですよ😔それでも日曜日に1人にしてあげるとかですけど(笑)私もとりあえず行ってダメなら帰って来たらいいと思います💦
    旦那さんご立派ですね😢それならゆっくり休んでねって言えます、、

わかります!無理して行くだの何だの言ったってどうせ来月にはまた休むんです。嫌な顔されたくなかったら1回でもいいからひと月休まず行ってみろ!って思います!

わざわざ話しには行きませんが、話せるタイミングがあったり話してみます!実母も聞いてくれますが私や息子がお金に困ってしまうってスタンスで聞くし(事実ですが)義母が聞けば自分の息子が仕事に行かなくて家族が困ってるって思って聞いてくれるのでは私の気分も違うので💦実母だとただ旦那の批判だけになるので😅

ご心配ありがとうございます😭息子の小児科の後に内科行ったら、検査しませんでしたがマイコプラズマうつったんだろうねと言われ薬もらってきました✌️

• 11月30日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

日曜日に1人にしてあげるのですら、贅沢ですよ笑
    日曜日は子どもと遊べ、家族孝行しろ、私に楽させろ。って思いますもん笑😊うちは、その分平日休みとか、子どもが寝てから遊びに行くって言われたら釣りだろうが温泉だろうが朝帰りだろうが自由にさせてます。
    どうやったらまともに仕事に行ってくれるんでしょうね😫
    実母と義母の違いわかります。
    うちも踏み込んだ説教は義母と義祖母の役目です笑
    怖いのなんの笑🙀
    ふてくされますが効き目あります🤗

マイコつらいですよね💦
    去年かかりまして、、。
    咳が引くまでしばらくかかると思いますが、こういうところにでも義母や実母にでもストレスは吐き出して、無理をなさらないようにして下さいね😫

• 11月30日
  • さくちゃん

さくちゃん

かなりの贅沢ですよね!!友達家族も奥さんが、子供が起きたら朝早くても旦那を起こす、どこかに行く予定はなくても日曜日くらい子供と父親の時間はないとダメ!と言っていて守ってる旦那さんも素敵だなって思います😢

うちの場合は平日仕事終わってからとか、日曜日とか一人で出かけるなら時間決めたりとかはしないです。たしかに完全な自由はないけれど旦那が自由な時間は私がきちんとやってるし、だからって私が見返りを求める事はないし、なんか色々気付いてーって感じです💦

実母と義母の違いわかりますか!!
    効くならいいですよね😊旦那は祖父に日曜日だって働け!と言われて自分だって休んでたのに口出すんじゃねえって言ってました、、

こんなに咳出るものなんですね💦
    しっかり吐き出してスッキリしたいと思います💗お心遣いありがとうございます😊!

• 11月30日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

当たり前ですが、毎日母親に自由な時間って滅多にないじゃないですか🤔する事も決まってて、時間も縛られて。父親に出来る数少ないうちの1つが仕事やと思うんですよね。でもsii_yt.さんは仕事もされてて、夫がまともに給料を持ってこないわ、サボるわ、暴言吐くわ、じゃ疲れますよ。
    ほんと気づいて欲しいですね!

祖父が休む=ズルをしてたなら、孫に言えねぇ、、ってなりますが、まともな休日に休んで稼ぎをしっかり持ってきてたならただの暴言ですよね笑
    言われた事自体恥ずかしいと思ってほしい🙀

• 11月30日
  • さくちゃん

さくちゃん

ほんとに仰るとおりです😅子供の有無や共働きなのか専業主婦なのか色々な形がありますけど、どういう形であれ夫婦ならどっちが休めてないとかどっちの方が楽してるとか大変だとか言ってたらキリがないと思うんですよね🤔心の余裕があるな〜って思った方が、ちょっと休みなよ!ってあげられる関係がいいなって思うんですけど😔旦那見てると心の余裕があってもお前はもう少し頑張れよ😅って思っちゃいます(笑)本人の価値観の中では十分頑張ってるんですが。(笑)

祖父もきちんと働いて休日に休んでいたそうです。まさに旦那は暴言を吐いてしまいました(笑)恥ずかしいですよね、ちゃんと働けと叱られるなんて😱
    とりあえず今日は出勤しました🤔

• 12月1日
あき

旦那さんがおいくつなのか分かりませんが、月給12万は安すぎませんか??💦💦
今の仕事が嫌で休んでるなら転職すれば良いですし、ただ仕事したくなくて休んでて仕事行く気ないなら旦那さんの親に言います。
親に言われて不機嫌になるっていつまで子供みたいな事言ってるんだと思いますし、言われたく無ければちゃんと働けよって思います😑

• さくちゃん

さくちゃん

26歳です!控除が4万なので手取りで12です。
    仕事はかなり転職しまくって、もうここは辞める気はないって言ってます。多分、連絡せずに休んでも翌日お前なに休んでんのよー!くらいしか言われないらしいので楽なんですよね。

ですよね!嫌な顔されたり言われて嫌なら最初から言われないようにしていればいいことです😒私だってちゃんと毎日出勤してて稼ぎが少ないなら文句は言いません!

• 11月30日
アズママ

育児お疲れ様です✨

私の旦那も休み癖ではないですが産まれるまる1ヶ月前まで無職でした…
選ばなければ職はあるのに、ましてはなーんの資格もないおじさんのくせに!!
きつい事はしたくない状態。ただの甘えです!!!
そして!モラハラ野郎!!
働いてない癖にまぁー面倒くさい事ばっかり言いやがってた。
派遣で働いても3日したら、何かに理由を付けて辞めてる。
やっと決まった正社員も3日で解雇されたと言う。
多分、自分がきつかったから辞めただけなのに被害者面。
今は1ヶ月続いてますが、信用は全くありません。給料も安く生活費なんてほぼないです。
それでも、子供の為と思ってますが長くは一緒には居ないだろうなと、旦那との関係には線引きしてます。
割り切らないと、やってけません。

状況は違いますが、それはただの甘えです。お子さんにこれからお金がかかるのですから、そんな甘えは通用しません。
そこを、旦那さんが気づかない限りは…
子育てしながらの仕事は本当に大変だと思いますが、頑張りましょう✨
なんのアドバイスにもならなくてすみません💦

• さくちゃん

さくちゃん

お疲れさまです!新生児の赤ちゃんがいると睡眠もしっかり取れていないですよね😢?
    時間を割いて下さってありがたいです😊

私の旦那もです!!旦那2ヶ月くらい次が決まってなかったかもしれません、、中卒なので、学歴ある人が一緒に応募してるとやはり落とされてしまうことが多くて😅💦私がお腹も大きくなって妊娠糖尿病だったし、そろそろ辞めたいなって思ってた頃に旦那が辞めてきたんですよ!!結局私は臨月入るまで働きました😢きつい事はしない!甘え!ほんとです!!マジでモラハラ野郎!!笑
    アズママさんも既にたくさんの苦労をしてきたんでしょうね😭そしてうちの旦那さんとアズママさんの旦那さん話合いそう、、

派遣3日で辞めたのがあったら、次の正社員3日で解雇って嘘だと思いますよね💦今時3日で解雇する会社ありますかね😅

いつまでここで働いててくれるかな。働いてても厳しい生活なのに、やめたらまたあの更に厳しい生活が続くんだよなって考えてしまいませんか😭?うちは既に息子が4歳になって、旦那も幼稚だからか息子とはそれなりに遊ぶのでべったりなんです。それを見たら離す事は心が痛むなぁと、、
    これで2人目欲しいって言ったんですよ。あり得なくないですか?(笑)

いくら周りが言ったって、本人が気づかないと意味がないですよね。休むと言われた時はキーキー言ってやりますけど、息子が起きたら息子の前で旦那にキツくあたるわけにいかないので普段どおりに接します。だからか許してくれたと思うんでしょうね、腹立つ。

いえいえ!むしろ同じような苦労をされた方とお話できて少し気が楽になりました😊そして興奮してかなり長文に😅すみません、ありがとうございます😊!

• 11月30日
  • アズママ

アズママ

ありがとうございます✨なんか私も嬉しいです!似たような状況なので😁
    私も、生活の為に臨月の37週まで働きました!嫁のそんな頑張りを当たり前?みたいな感じも本当殴ってやりたいくらいムカつきました!
    おかげで妊娠高血圧になり検診に行った日に救急車で違う病院行きの二日後帝王切開💦
    siiさんも、妊娠糖尿病のなかですもんね!お疲れ様でした😭
    ほっんとう!甘えた旦那は自分が一番可愛い状態の子供以下です!
    まじ!モラハラノイローゼになりそうです!笑笑
    お子さんが4歳で旦那さんにベッタリだとまた違いますね…
    子供はどんなにモラハラ野郎でも父親ですからね。。。
    でも!お金は必要です!そこをしっかり責任感を持って働いて欲しいですよね!
    お互いどうなるかは分かりませんが今を大切に頑張っていきましょうね✨

• 11月30日
  • さくちゃん

さくちゃん

妊婦で、しかもお腹が大きくなっても辞めれないってしんどいですよね😢ありがとうもごめんねもないし!殴っとけばよかった!

救急車で運ばれて帝王切開😱高血圧って怖いんですね😭私なんて自己管理してインスリン打てば良かっただけなので、仕事中に血糖値測るのが嫌だったくらいです😅ほんとにお疲れ様でした😢しかもお子さん1ヶ月ってことはつい最近のことですもんね💦

旦那が長男て感じです、、(笑)
    ほんとに!育児ノイローゼよりも旦那を育ててノイローゼになりそう!

そうなんですよ😅息子は旦那が残業なだけでも帰りが遅いと気にしたり、休みの日に旦那だけ仕事で寝てる間に出勤するとお見送りできなかった、、とめそめそしてます😂
    それ見てたら、旦那のことを人として嫌ってるわけではなくて仕事に対する意識の低さがお給料に響いて、、ってだけなのでなんとか考え改めて真面目に働いてくれればなぁ、、って思います。ずっと成長しないのなら、息子が話してわかってくれる歳になったら離れる選択があるかもしれません😢

保育園で他の子のお父さん見てると、しっかり働いてるんだろうな、お迎えまでして、うらやましいなぁっていつも情けなくなってました。でも、同じような苦労をしながらも頑張ってるママさんと話せて、もっと頑張ってみようと思えました!ありがとうございます😊

• 12月1日