※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコらぶ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が長くて心配です。無理に起こす必要はありません。昼間は起きていることが多く、夜も比較的穏やかです。この生活で問題はないでしょうか?

生後12日の男の子のママです。
かなり寝る子なのですが
授乳間隔が6時間ほど
空いてしまいます…>_<…
諸事情でミルク一本です。
一回の授乳80mlです。
無理に起こして与えるべきですか?
オムツも全く泣きません。
比較的昼間は起きるように
なってきましたが
泣くことはほぼないです。
ぽけーとしてたり
手足を一生懸命動かしてたり。
なるべく一緒に横になって
くっついてます。
お風呂あがりに一度ギャン泣き
夜9時〜夜11時に少しグズグズ
くらいです。
昨日は夜1:30の授乳後
朝7:30までお互いぐっすり。
こんな生活で大丈夫でしょうか?…>_<…

コメント

KI♡MAMA

新生児のうちは3時間起きに
起こして飲ませた方が
いいと聞いた事があります♩

1カ月頃になると、体重の
増えが順調であれば
起こさなくても泣いたら
あげるでいいみたいです (*´艸`)

はっきりとは言えませんが
参考になれば…♡

Ayu

生後19日です♡
うちの子もよく寝る子で入院中6時間とか寝てました(笑)
上手く母乳が飲めてなくて体重もかなり減っていってたため、ミルクを足しています♪
そのせいか全然起きなくて(笑)
3時間起きに起こしてねと言われてました♡
8回は飲ませたいとのことで、3×8=24ですもんね♪
退院してからは3時間おきというよりは泣いたらあげるっていう風にしていて、4時間おきくらいです♡
飲むのが遅いし、だいたい飲みながら寝てしまうので起こしてます(笑)
ミルクだと横に軽くシャカシャカ振ったり、下あごを触ると吸い出すよと看護師さんに教えてもらっていたので♡
後は足の裏や背中をくすぐるのもありだよと教えてもらってます(*^^*)
まだ小さいうちは途中で疲れてしまって寝てしまうと母乳外来の時に教えてもらいました♪
1ヶ月過ぎてくると飲む力もついて、寝ないでたくさん飲んでくれると思うよと言ってもらいましたよ(*^^*)
1ヶ月検診で体重増えてくれてるといいなって毎日思いながらミルクあげてます(><)
一緒に頑張りましょうね♡

長々とすみません(><)
参考になれば嬉しいです♡

みにぃ♡

まずは出産おめでとうございます*\(^o^)/*うちもよく寝る子だったので初めのうちは3時間くらいしたら無理やり起こして授乳していました♪( ´▽`)maさんもおっしゃっているように、新生児のうちは3時間ごとくらいに授乳をしないと体重がなかなか増えずに1ヶ月検診で引っかかることもあるみたいですよ(°_°)でも、うちは体重増加がちゃんとしているな!と思ったので途中からは起こすのやめました(^^;;笑
1日のトータルの授乳回数にもよると思います!8回以上あればいいのでは?と思います(・ω・)ノ

生後13日のママです〜!
授乳悩みますよね。
うちのベビーは小さめだったので、1週間検診までに体重増やせ増やせで毎日必死に母乳とミルクを3時間起きにあげてました。
なかなか起きなかったり飲まなかったり…
やはり3時間以上は授乳間隔あけないでと指導されましたよ。
日中夜中関係なく起こして無理やりあげてます。
1日8回ペースと言われました。
今日お話ししたママさんのベビーも良く眠るみたいで朝まで熟睡コースしちゃって体重増えず、再検診になったらしいです^_^;

莉緒

1ヶ月未満であれば3時間以上あけるのは危険かなと思います>_<

ジンジン

出産おめでとうございます!
そしてめちゃくちゃ羨ましいです・゚・(ノД`;)・゚・ 息子は全然寝ない子だったので。4ヶ月でも夜中は2度ほど起きてぐずります。

体重が、着々と増えて成長してれば無理に起こさなくてもいいと思うんですけどね。友達は、なるべく起こさないように哺乳瓶を加えさせてたって言ってました。
寝ながらミルク飲むみたいですよ!

りあ

うちの子も新生児の頃はよく寝る子だったので、3時間ごとに起こして授乳してましたよ!

なかなか起きてくれなくて、必死で足の裏刺激してました^^;

ネコらぶ♡

みなさんアドバイスありがとうございます…>_<…
なんとか起こしてるのですが、なかなか吸いません(;_;)
3時間起きですと、20分くらい格闘しても30mlしか飲みません…>_<…
再度アドバイス頂けると助かります…>_<…

ちゃき❃

うちの息子も3週間手前ぐらいです(๑•ω•๑)/"

新生児は3〜4時間ごとぐらいに授乳しないと脱水とか起こしやすいみたいなので、無理にでも起こして飲ませた方がいいみたいです!

うちはなかなか起きない時、オムツを変えるか、それでも起きなかったら一回服を脱がせちゃうと結構目を覚ましてくれます★

お互い育児頑張りましょう(◍⁃͈ᴗ•͈)

ネコらぶ♡

ありがとうございます…>_<…
息子に試してみました(;_;)
足コチョコチョ
脇腹コチョコチョ
肌着を脱がせる・・・
どんなにしても
ポケーとして
しまいにはおちょぼ口(笑)
なぜこれだけされて気持ち良くなれるのか・・・
今は起こすことに
集中してみます(;_;)