※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お仕事

出産手当金の受給について、退職日や産前産後休暇の使い方について教えてください。

産前産後休暇、出産手当金について
教えて下さい!!

出産手当金を貰うのに、予定日の6週間前(42日)の当日を退職日にして、その前までに有給消化をすると貰えると教えてもらいました。

①私の場合6月20日が予定日なので5月10日が退職日になるという解釈であっていますか?

そして、一番疑問なのは
②そこで退職してしまうと産前産後休暇は1日しか使わないことになるのですか??退職日を5月10日にせず、産後休暇が終わるまで待ってその後退職した方がいいのでしょうか??

③その場合、5月11日からは旦那の扶養に入らないといけないのでしょうか?自分が入っている保険組合によって違いますか??

コメント

りぃーさん★

①42日ひくと、5月8日になりますよ〜?

②えっと基本的に言えば、退職する方に産前産後の休暇はありません。
言い方は悪いかもしれませんが、勤めているというのが条件です。
お勤め先がきちんと産前産後休暇の手続きをしてくれて、初めて休暇が認められます。
その後、育児休暇に入られる場合は、育児休暇が終わる前に退職願いをされるのが一番だと思われます。

③退職した時点で厚生年金、社会保険はきれてしまいますので、国民年金、国民保険に加入するか、もしくはご主人の扶養に入る手続きをいち早くしなければなりません。
出産でもし何かしら起きた場合、保険未加入ですと大問題になりかねません。


だいたいこんな感じでわかりますかー??(・・;)
私も2人産前産後休暇+育休取得しましたが、毎回戸惑います。
頑張って下さいね!

  • ゆーママ

    ゆーママ

    お返事ありがとうございます!

    ①出産予定日も含め、さらに5月31日もあるので、それで数えると10日になったのですが、、、私の間違いですかね?😭

    ②そうですね、私も退職するのに産前産後休暇が少なくとも1日使えるのが疑問でして。。
    でもここのママリでも以前教えて下さった方にこの休暇は復帰が前提ではないので貰えると、、
    まだ理解が浅い自分がいまして😥💔

    ③そうなると手続きが大変ですよね。とても不安です(°_°)
    でもその理解で良ければ、②に関しても考え直そうかなとは思います。


    私は契約社員で育休取得が出来ないんです。産後8週間からすぐ復帰するなんて考えられず、退職は絶対します😣😣😣

    • 1月20日
なつ君ママ

社会保険の協会けんぽという事で
お話させていただきますが、

基本としては、産休に入られる方が
対象ですが、

退職される方でも
予定日の42日以内、
また、加入が1年以上であれば
対象となります。

その他、加入が1年以上であっても
予定日の42日より前に退職
してしまうと対象外となります。
また、退職日に出勤してしまうと
対象外となりますのでご注意下さい。

退職との事ですので
保険証を会社に返却する事に
なりますので

退職後は旦那様の扶養に入る
必要があります。
病院に掛からないのであれば
別ですが。
基本は退職の翌日に加入ですね。

  • ゆーママ

    ゆーママ

    お返事ありがとうございます!

    加入1年以上です!
    なので間違いがなくその手続きが出来れば手当金が貰えますよね😣👍

    退職した次の日には旦那の扶養に入らないとですよね!!!

    • 1月20日
  • なつ君ママ

    なつ君ママ


    また、出産手当金ですが、
    産前休暇は1日+α 予定日超過した場合
    産後休暇は56日

    になりますので57日分貰る計算になります。

    また、標準報酬月額の2/3×57日分になります。
    標準報酬月額は30日で割ります。

    今は育休中ですが
    事務の仕事をしていてこの様な
    手続きをした事がありましたので
    ご参考までに(^ ^)

    • 1月20日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    出産手当金は産後休暇の56日分も含まれるのですか?
    その前に退職日を設定しているのにです?😓💦

    結構な額で貰えますよね🙆🙆

    • 1月20日
  • なつ君ママ

    なつ君ママ


    すみません、退職されるんでしたね。

    ちょっと私も今仕事から離れてるので、曖昧になってしまいますが
    確実なのは1日分ですね。
    もしかすると56日分ももらえる
    かもしれません…すみません。

    ただし、産前産後休暇開始日から
    少しでも会社から支給されていると
    減額になります。

    もし可能であれば
    退職日を産前産後休暇終了後に
    出来れば98日分支給されるのですが
    そうはいかないでしょうか?

    会社としても、主さんの在籍が
    あるだけで産前産後休暇を取得
    すれば会社も社会保険の半額の
    支払も免除になるので負担は
    ないのですが。

    • 1月20日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    沢山教えてくださり、ありがとうございます😭💓
    産前産後休暇終了後に退職すると貰えるんですか!?終了後の次の日とかを退職日にしても可能なんですかね😓
    会社のしてもそっちの方がありがたいんでしょうか…

    色々難しいですね😩

    • 1月21日
まるもん

こんばんは(*^o^*)

退職後に出産手当金が欲しいってことですよね??
継続して健康保険には1年以上加入されているんですかね??

それであれば条件はクリアしてると思います〜♫

あとは退職日の相談ですね!
有給消化時も在籍になると思いますので退職日さえ間違わなければいけると思います(=´∀`)人(´∀`=)

詳細サイト載せておきますのでご参考になればと…
http://papimami.jp/39095

  • ゆーママ

    ゆーママ

    こんばんは!お返事ありがとうございますm(__)m

    退職後に手当金が欲しいです(°_°)
    健康保険は1年以上の加入です!
    退職日も間違いなく出来れば可能ですよね!

    サイト拝見させて頂きます😣❤️

    • 1月20日