※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

自然分娩後、カンガルーケアや写真撮影は看護師に頼むことができます。立会いが難しい場合もあります。

自然分娩されたママさん!産んですぐカンガルーケアをしましたか?
また旦那様など誰も立会い無しで、産まれる瞬間や産まれてすぐの赤ちゃんを写真や動画で残したい場合は看護師さんにカメラを預けて、撮影お願いしたりするのは有りなんでしょうか?
さすがに自分で撮れるような余裕はないですよね´д` ;
うちは主人が立会い希望ですが、仕事の都合で難しそうです(><)

コメント

オリ

産まれる瞬間は無理だと思いますが、産まれてからはお願いできると思います(^-^)v

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます✨
    産まれる瞬間はやっぱり難しいですよね💦
    カメラを近くに用意して、産まれたら撮影お願いしてみようかと思います(╹◡╹)

• 11月30日
  • オリ

オリ

時間帯や状況にもよりますね😅
    私は1人目の時は夜中で先生と看護師さんの2人でしたが、産まれたら抱っこさせてくれて「旦那さん、写真は?撮るなら早く撮って」と産まれてすぐに写真撮れました(^-^)
    2人目は夕方で7人ぐらい看護師さんや助産師さんいましたが、写真も撮れず、抱っこすらさせてくれませんでした。多分、忘れてたのかな??
    結局、翌日まで写真も撮れず抱っこも出来ずでした😭😭
    カンガルーケアはしてない病院です。

• 11月30日
れいちぇる

病院に寄るんじゃ無いでしょうか?
あたしの場合は 産んですぐに
携帯をカメラモードにしてもらっていい?って言われて
産まれてすぐの我が子の写真を
沢山撮ってくれましたよ(´ー`)

• しらたま

しらたま

病院側からそう言ってもらえるのは助かりますね!羨ましいです(´∀`*)

• 11月30日

自然分娩で、カンガルーケアしました。
産院側から、カンガルーケアのいい点、反対にこんなことが起こるかもしれない点の紙をもらい、考えた上ですることにしました。
撮影に関しては、命がかかっていること、生まれたての赤ちゃんとママのケアを迅速に行わなければいけないので、難しいことがほとんどではないかと思います(^^;
自分では思った以上に動けないので、撮る余裕はないかと思います(´・ω・`)

• しらたま

しらたま

やっぱり良いことだけじゃないですよね💦たぶん最初で最後の出産になるので、今になってあれもしたいこれもしたいと欲張りになってしまっています(><)母子の健康が一番ですもんね!

• 11月30日

産んですぐ、携帯貸して!って言われて
娘の写真と私が抱っこしている写真撮ってくれました☺️💖

• しらたま

しらたま

赤ちゃんだけの写真はもちろん、産んですぐの自分がいくらボロボロでも出来れば1枚くらい赤ちゃんとのツーショットも残したいので羨ましいです(><)
    ちなみに質問と関係ないんですが私もサーモンのカルパッチョ大好きです!妊娠中ひたすら生魚我慢したので産んだら食べまくります😂笑

• 11月30日
あんちゃん

上の子はできませんでした😭
下の子の病院はカンガルーケアして、何枚か写真撮ってもらえました!
産まれる瞬間は無理かもしれませんが…産声は産院で録ってくれていました。自分で撮る余裕もありました。
バースプランとかないですか?私はそこで相談しましたよ✨

• しらたま

しらたま

バースプランの希望を出す時は何を書けばいいやらサッパリで今になってそんなことも希望できるんだ!ってことがいっぱい出てきて焦ってます(^-^;
    産声録ってくれるのいいですね!主人に聞かせてあげたいです(><)
    自分で撮る余裕あったんですね!すごい😵

• 11月30日
昊

自分で写真撮りました。笑
陣痛中にいきなり携帯が動かなくなり、出産してしばらくしたら動き出しました😂色々計測などして終わったら、横に息子来てインカメラで撮りましたよ😂
バースプランには2人の写真を撮ってほしいって書いたんですけどね、『写真撮った?』とも聞かれました😂笑

泣いてるところ動画撮っておけば良かったなって思います😅

• しらたま

しらたま

意外と自分でも撮れるんですねΣ(・□・;)
    産まれたてで泣いてるところも絶対いい思い出になりますよね!
    携帯かカメラは絶対側においておくことにします☺️

• 11月30日
ちゃんちゃん

カンガルーケアもどきはしました(笑)
安全重視で産まれてすぐ、数秒だけ乗せてもらい触らせてもらいました☆

臍の緒カットしてもらいクリップつけた後は、体温低下前に(身体が冷える前に)処置をしてもらいました☆

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

スタッフが撮影するのはできない病院もあります(最低人数で動く為そんな人員がいないなど)。
    旦那さんにお願い出来ないなら、事前に許可をもらって固定カメラがオススメです(笑)

• 11月30日
  • しらたま

しらたま

やっぱり赤ちゃんの安全第一ですもんね(><)撮影も確かに産まれる時間帯とかによって人員も少なかったりするし頼みづらいですよね💦固定カメラは思いつきませんでしたΣ(・□・;)笑
    ちゃんと病院に聞いてみようと思います!

• 11月30日
ちゃんなな

カンガルーケアしました!うちの病院は立ち合いの人がいなければ撮りますよってはじめにもらった冊子に書いてありました あと1回で産まれますよ!!って言われた後1分くらい痛くない無の時間があったので、そこでカメラ起動すれば自分で撮れたなと思いました ケイタイを助産師さんが持ってきてくれてたのに痛くて忘れててそこが後悔です😢目には焼き付けました✨

• しらたま

しらたま

カンガルーケア絶対いい思い出になりますよね🤔
    冊子に書いてあれば撮影頼みやすくていいですね!しかもあと1分なのに痛くない時間があるんですね(◎_◎;)
    忘れないように携帯とカメラ絶対手元においておきます(><)

• 11月30日