※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
子育て・グッズ

1歳10カ月の息子が料理中に暴れて困っています。キッチンに入りたがるが危険なので困っています。イヤイヤ期のはじまりか不安です。暴れる時の対処法を教えてください。

1歳10カ月の息子がいます。
0歳台はよく寝て何でもよく食べるとても育てやすい子でしたが、1歳過ぎた頃から急激に怪獣化がはじまり私の子育ては一気に大変になりました🤔
その頃から気に入らないと癇癪&大泣きが得意技で、ひっくり返って暴れるので、頭が危ないし、とにかくなるべく気に入らない場面を作らないように工夫して何とかやって来ました。(だいたい息子が怒るのは自由に動き回れない時)
しかしこの間から、私がキッチンに立って料理を始めると(僕もキッチンに入れてよ!)って感じで大暴れ&大泣きし、他のことはひとしきり泣いたら割りとすぐ諦めて立ち直る息子なのに、これだけは料理をやめてだっこするまで何十分でもものすごい勢いで大泣きするようになりました。
今までは料理をする時だけは仕方なく大好きなアンパンマンを1人で見られるようにセッティングして(いつもは一緒に見ますが、料理の時ばかりはどうしようもなく1人で見ててもらいます)、そうすれば夢中で見ててくれるのでその間に料理出来てましたが、
最近ではアンパンマンを流そうが、大好きなユーチューブ(大好きだけど目が心配でたまにしか見せないから、いつもはものすごく喜ぶのに💦)を見せようが、それよりも私にキッチンに入って欲しくない&自分もキッチンに入りたい気持ちの方が上回るようで大泣きします。
キッチンは色々と危ないものがあるので息子だけは入れないように小さい赤ちゃん用のフェンス?みたいなものを設置してストッパーにしているのですが、そのフェンスをガッチャンガッチャンやって大泣きして騒ぎ、ひっくり返って大泣き、を繰り返されます。ひっくり返った時に頭を打つのが本当に怖いし、泣き声も大きくてすごいし、落ち着いてごはんを作りたいですT_T
抱っこ紐したまま料理、も試そうとしましたが、キッチンを探索したくて降ろしてよ降ろしてよ!!と大暴れして危な過ぎて無理でした。
好奇心旺盛な息子なのでキッチンという未知の場所を探索したいのでしょうけど危ないから無理なので本当に困っています。
危ないからダメなんだよと目を見て諭して見たり、ダメなの!と叱って見ても効果がありませんでした。私のやり方がダメなのかも知れませんが😫
普段トミカでブーンと言って1人遊びしている時もあるのに、なぜ料理中にはしてくれないんだ・・・と思ってしまいます😅
イヤイヤ期のはじまりなのか?
これからもっとひどくなるのか?とちょっと不安です。
みなさんはお子さんが暴れてどうしようもない時、どうされていますか?

コメント

まん

そこまでではありませんが、うちもキッチンに立つのが嫌みたいで料理がなかなかできません。ベビーガードとかつけてないので入って来るので、危ないものは手の届がないところに置いて、ゴミ箱などは半分諦めてます🤦‍♂️
料理がほんとにはかどらないので、お昼寝中に夜ご飯は作っています。
それでも朝ごはん、昼ごはんの時は足にしがみついて来たり、抱っこ求めてきたりがかれこれ一年ほど😂
何度諭しても、キッチンに来たがるので寂しいんだろうなと諦めています。

• ぽす

ぽす

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、寂しいんですよね・・・💦

• 11月30日
(  ^ω^)

うちもキッチン大好きで毎日毎日せっせせっせとボールやザルを全部出して遊んでますよ😂
包丁や洗剤など、危ない物が入ってる所は開けさせないように100均のロックを付けていて、あとはもう好きにさせてます☺️
危なくないものなら何でも触って、何でも勉強✊🏻と思ってます💞

• ぽす

ぽす

ありがとうございます!
    安全なものだけ触って遊べるようにしていらっしゃるんですね。良いですね♡1番怖いのがコンロで、もう手が届いてしまうんですよね💦しかも押してしまうので💦
    しばらくはお昼寝の時間に作りだめすることに決めました‼︎ありがとうございました😊

• 12月1日