※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねち
妊娠・出産

妊娠23週で、仕事と育児の負担が増えて困っています。ストレスがたまり、アドバイスを求めています。

妊娠23週です。
愚痴と悩みです。。
仕事の負担を減らして欲しいとお願いしていたのですが、職場で休職者が出たため、逆に増えました。

今までは朝晩上の子の保育園の送り迎えを私が自転車でしていました。今は朝はパパが保育園に連れて行ってくれていますが、パパも仕事が大変なため、お迎えはお願い出来ず、最寄り駅から保育園まで15分ほどの徒歩も仕事帰りだとつらくて、通勤経路を変えてバスを乗り継いでお迎えに行くのですが、時間がかかります。その後言うことを聞かず、ふらふらと歩いたり止まったり、疲れて座り込んでしまう上の子と家まで子供の足だと30分くらいかかる帰り道を歩いて帰るのが大変です。以前は18時頃帰宅していたのが、今は19時前になってしまいます。

私も疲れて、上の子は悪くないのに八つ当たりしたり、仕事の事を考えてイライラしたり、早朝に目が醒めるとそのまま眠れなくなったりして、ストレスが募り悪循環です。
この状況を変えたいのですが、皆さんならどうしますか?
アドバイスをいただけたら、嬉しいです。

今考えているのは、病院の先生に相談して、勤務時間短縮、または通勤緩和のために時差出勤、産休に早く入る為に診断書をもらう、などです。職場で後輩の指導もあるので、なるべく産休ギリギリまで働いてあげたい気持ちと、今ですらこんなに大変なのにあと2ヶ月もやっていけるのか、不安で仕方ありません。

長文失礼しました。。温かいアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

のの

病院に相談するのが一番だと思います🙂
あまり無理しても切迫早産になったら大変ですもんね😭

• ねち

ねち

今日は疲労がピークなので会社お休みしてやっぱり病院で相談してみます。ありがとうございます。

• 11月30日
ふらわ

送り迎えを自転車に戻す事は出来ないのでしょうか??
早く歩いて!というストレスだけでもなくなれば、ずいぶん違うかな…と…

• ねち

ねち

コメントありがとうございます。
    産婦人科医には20週までで自転車はやめましょうと言われました。切迫流産になったのもあり、自転車は避けたいなぁと。。自転車だったら五分の道のりにこんなに悩まされるなんて思いませんでした。保育園はとにかく家から近いのが一番ですね。。

• 11月30日
  • ふらわ

ふらわ

そーだったんですね😭
    連れて歩くの、ホント大変ですよね😱
    彼らは彼らの今の世界で生きてるし、こっちはこっちで先のことを考えて、色々やりたいことがあるし😅
    同じクラスのお母さんは、真っ直ぐ家に帰れないからと、ベビーカーを復帰させてましたよ😂

• 11月30日
しょこ

大変ですね(><)
私はまだ子供いないのでマシ
ですがいつも通勤で自転車でしたが
坂道ばかりで危ないので徒歩に
かえて片道20分かかり、
それでも大変です😭
やっぱり病院で相談してみて
病院から言われたっていうこと
なら職場も時間短縮やら考えて
くれるのではないでしょうか?

• ねち

ねち

普段はなんとも思わないことも、妊娠中は意外な障害になりますよね。しょこさんも大変だと思います。お互い頑張りましょうね。今日病院相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 11月30日
ゆたこたまま

朝は主人に保育園の送りをお願いしてましたが、通勤が満員電車で席を譲って貰えるかんじでもなく辛かったので1時間時短してもらいました。
職場の上司にかけあうだけですぐに対応してもらえましたが、難しければ病院に相談して診断書もらった方がよいかと思います。

お迎えは主人が夜遅いので必然的に私ですが、チョロチョロするのが2人なのと1駅電車+徒歩大人で20分の距離なので9ヶ月まで自転車使ってました。
体調悪い時や雨の時はタクシーにしたり、朝近くのコインパーキングに車を停めておいたり…
自転車は自己責任になっちゃいますが、徒歩の方が辛いのでうちは割り切りました。

• ねち

ねち

理解のある上司、職場で羨ましいです。私は会社の出方に不安があるので、今日病院で母性カード書いてもらいました。1時間時短をお願いしようと思います。

電車プラス徒歩もかなりきついですね。タクシーやパーキング、お金もかかりますよね。うちも車持ってないのですが、短期リースで借りて、保育園に特別許可を貰って車でお迎えをお願いしました。物入りの中さらなる出費も痛いですが、休職するよりはいいかなーと割り切ります。。
    コメントありがとうございました。同じような境遇の方のアドバイスいただけで心強かったです!!

• 11月30日
ゆり

状況は違いますが、私はつわりで病気休暇とったあと、産婦人科のお医者さんではなく、会社提携の産業医さんに時短勤務の指示書をだしてもらいました。お医者さんにまずは相談してみて、だめだったら総括とかどこか相談できる窓口があるかどうか探してみたらよいと思います!

ゆきまむ

病院に相談したら
専用の用紙に書いてくれます。

雇用主はそれに従う義務があるので
用紙を提出すれば
配置換えや勤務時間短縮は
出来ると思いますよ。
私も妊娠初期に切迫流産になり
病院に書いてもらい提出しました。

少しでも負担が減るといいですね😊