※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナシ
子育て・グッズ

10か月の娘の発達について教えてください。

もうすぐ10か月になる0歳の娘がいるのですが、みなさんはこの月齢のとき、両手を合わせる、名前を呼ぶと振り返る、バイバイはできましたか?
もしできたなら、その教え方を参考にさせてください!

今のところ、ハイハイ、掴まり立ち、タッチと手を出すと片手を合わせてくれる(機嫌がいいときだけ)はできるのですが、次の10か月曜検診で、上記のことができるか?というアンケートがあり、もうできる月齢なのか!と驚き焦っています!

成長はそれぞれだと思うんですが、参考にさせてください!

コメント

みきこ

うちは歩くのは9ヶ月からですごく早かったんですがそっちの方はぜーんぜんです🤪笑
1歳手前くらいで同じ月齢の子が拍手など出来てるのを見て、教えれば出来るのかな?と思ってパチパチ〜って拍手しながら教えたらパチパチは?って聞いたら拍手してくれるようになりました😋
バイバイは気分なのかわからかいんですけど未だにしたりしなかったりです笑

• ナナシ

ナナシ

歩くの早いですね!✨
    なるほど、ちなみに子どもの手を持ってパチパチ、というふうに教えたりはしましたか?それとも、親がやってみせるだけでしたか?👧❤️

• 11月30日
  • みきこ

みきこ

やって見せてました👏なんどもやってるうちに覚えてくれましたよ👼💫💫

• 11月30日
ママリ

名前を呼んで振り返るの他は全く出来ませんでしたよ(๑´ㅂ`๑)
11ヶ月はじめ頃に0歳後期検診で同じチェック項目がありましたが、特に何も言われませんでしたよ〜
早い子は出来るけど個人差あるから焦らなくて大丈夫、と看護師さん仰ってました。
その後も練習という程はせず、日常生活の中で教えていました。
お子さんもたぶん今は溜め込んでいるのだと思います😊
娘は11ヶ月半頃に急に色々出来るようになりましたよ✨

• ナナシ

ナナシ

自治体によっては11ヶ月検診なんですね!
    確かに多分そう言われそうな気もする👧⭐︎特に練習というより、やってみせたりして勝手に覚えてくれるものなのでしょうか?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

真似から始まるようなので、お母さんが毎日やってると覚えるみたいですよ(๑´ㅂ`๑)下手な事出来ないですね!笑
    娘は真似自体が少なく、何をやっても笑顔で見てるだけでした😆
    11ヶ月半から真似も始まったんですよ〜!

例えば 朝起きた時におはようございます!とぺこっと頭を下げていたら お辞儀をするようになりました✨
    先にやってみせて、手を持って動かしてみるのも良いと思います、バイバイやごちそうさまなんかはそうですね!
    踊りなんかも真似するので、Eテレ見ながら一緒に歌って踊ってます🤣
    やってすぐ真似するというよりは、何回も繰り返しているうちにちょっとずつ似た動作が増えていく感じです〜

外では緊張するようで、今でも場に慣れるまではバイバイすらしてくれませんけどね😅

• 11月30日
  • ナナシ

ナナシ

なるほど!!やはり親が毎日やってみせないとなんですね!

なかなか私がやっても興味なさそうなのですが根気強くやってみます💦

• 11月30日
ちまちま

ウチは 振り返らなかったですね〜😅

要は 耳が聞こえてるかどうかなのかな❓っと思ってました(笑)

バイバイも 危うかった気がします(笑)

でも 2歳になった 今は超元気です😁
元気過ぎて 困るくらい(笑)

子供って 急に成長するので (コレ本当) ビックリしますよ🤣

バイバイは 旦那にお仕事行ってらっしゃいって時に バイバイしてもらってたら 自然と出来るようになってましたよ🍀
今では 全く知らない道行く人に バイバイしまくってます😳

1ヶ月あれば 出来るようになると思いますよ✨

• ナナシ

ナナシ

うちも振り返ったり無視されたりです。。
    自分の名前というのは認識してなさそうです💦

はい!わたしも毎日やってみます(^^)

• 11月30日
みぃまむ

息子が、10ヶ月の時は、ハイハイと名前で振り返るが出来てました。
娘が10ヶ月の時は3つともしていた記憶があります。
個人差あると思うので出来ないとダメってことではないですし、出来なくても心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
教え方は日常に取り入れることですよ。子どもはママをよく見ています。ママの真似をして覚えるので、ママがたくさんして見せることが1番だと思います。

• ナナシ

ナナシ

やはり個人差があるんですね。。
    参考になります💦
    わかってはいるのですが頑張って真似をするように私がやってみます(^^)

• 11月30日
しーまま

両手を合わせるはいただきますのポーズですか?
名前呼ぶと聞こえてれば振り返りますが(CM大好きなので、CM見てる時とかは無視です🤣)、両手を合わせるのもバイバイも11ヶ月の頃できました☺️
うちもハイタッチが早くて、あとはパチパチくらいでしたよ💡

バイバイは毎晩私が寝かしつける時に、娘を抱いて「パパにおやすみなさいのバイバーイ👋」と手を振って、パパが「おやすみ〜👋」と振り返すのを毎日続けてたら、出来るようになりました😊
朝見送る時も娘が起きてればやってましたが、段々パパと離れたくない時はやらなくなってます 笑
夜は眠い時に私が抱っこすると早々に手を振り始めます 笑

いただきますは今もしたりしなかったりですが、ごちそうさまは教えてから毎回します😉
食べてる途中で動きたそうにしたら「ご飯もういらない?(お皿指差して)ご飯もういらない人は(指でバツ作って)、おてて合わせてごちそうさまでした!するんだよ!(自らの手を合わせる)」って感じで、その後娘の手を掴んで合わせて「ごちそうさまでした!ね?」と何回か繰り返すのを数日やってたら、3日目くらいで「ご飯いらない人はごちそうさまだよ」と私が手を合わせると娘も合わせるようになりました✨

• ナナシ

ナナシ

な、る、ほ、どー!!
    真似してみます!
    うちもハイタッチのみ、いまはしてくれます( ;∀;)

ごはんのと、おやすみを今日さっそく真似してやってみましたがスルーでした笑
    根気強くがんばります!

• 12月1日
もみぃ

旦那、私、上の子で、呼び方違うんですけど6ヶ月位には振り向いてました☺

バイバイ、パチパチも10ヶ月からできるようになったんですけど、名前呼んでハーイって手を上げるのだけは、ほとんどしてくれないですけど多分わかっててしないと思います😅

4ヶ月位からずっとやってるんで飽きたみたいです。

私の場合は思い付いたら、ひたすらやってたら自然と自分でできるようになってました😁

先月歩き出して今はもぅ走ってます😱

• ナナシ

ナナシ

すごいなぁぁ( ;∀;)
    ちなみに、パチパチはどうやって教えたらよいでしょうか?
    お座りがまだ支えがないとできないので、ハイハイのポーズからだとなかなか難しいですよね?( ;∀;)

• 12月1日
  • もみぃ

もみぃ

膝の上に乗せて歌番組とか見ながらパチパチさせてました😁

あと常にこんにちはぁとか言って頭下げてたら真似してさげれるようにもなりましたよ😆

教えてから2ヶ月とかは時間かかってたと思います。

• 12月1日
チックタック

名前を呼ぶと振り返る
というのが、
Rくーんって呼んで振り返りますが
こぶたちゃーんってよんでも
おーいと呼んでも
あかちゃーんとよんでも振り返るので正直わけわかりません(笑)

バイバイは未だできません(笑)それ以外はできます✨

• ナナシ

ナナシ

名前は認識するのはもう少し先なんでしょうかね?でもしっかりお耳で聞こえてるんですね✨

うちは全然ガン無視されてます笑

パチパチはどうやって教えてましたか?

• 12月1日
ちゅけまま

名前を呼んで振り返るはうちの息子は呼ばれても無視をする子だったので、振り返らないと書いたら、検診時にそういうことではないと言われました。苦笑。耳の機能のことで聞こえてるとかそういうことだと思います。

• ナナシ

ナナシ

あっ、まさにわたしも勘違いしていました!!ただ、呼んでもガン無視されてるのは気になります

• 12月1日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

うちの息子も別の事に興味がいってる時とかガン無視でした。っというより今もそうです。良い意味で考えれば集中力があるのか・・・っていってもその集中力、テレビ見るとかばかりで、勉強には全然発揮しないので困りものです。💦

• 12月1日
  • ナナシ

ナナシ

そういうものなのでしょうか〜(^^)💦でもちょっと同じで安心しました!ありがとうございます(^^)頑張ってみます✨

• 12月1日