※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
子育て・グッズ

赤ちゃんが実家での生活に慣れてしまい、自宅での習慣が変わってしまう心配があります。同じような経験をした方がいるか教えてください。

里帰りして出産、実家と自宅を行き来していて
いまは実家にいるのですが……

生後1ヶ月を過ぎた頃から自宅に戻り、
ネントレを参考に「朝は明るく賑やかに、夜は暗く静かに」するため、朝から夕方のお風呂まではリビングで、それ以降は暗くした寝室へ連れて行ったりしていました。
なのでありがたいことに、朝は7〜8時、夜は21時までにちゃんと寝てくれています。

2ヶ月になる頃から、用事があって実家に帰ってきているのですが…

朝から夜中の授乳の時までずっとリビング、「ちょっと暗くしてよ」と言って電気も暗めにはしてますがずっとついていますし、テレビの音や家事の音、母の電気ミシンの音や、父と母の話し声(父は声が大きく、本人は小さくしてるつもりでも大きめで、しかも声質がガラガラ?ですごく娘が反応してしまいます💧)など、朝と夜の違いをつけてあげられず、自宅とは大違いな生活をしています。

このままでは、自宅でやってきた習慣が変わってしまいそうで心配です。赤ちゃんは柔軟で、臨機応変に対応できるみたいですが、せっかくなんとなくでもついた習慣が変わってしまうのが心配で…

2階だと、実家が超古いのでとても寒く赤ちゃんが可哀想ですし、起きても声が聞こえないので付いていなきゃいけなくなりますし(そうなると親があーだこーだうるさい)、連れて行こうとすると、「え?なんで?」と聞かれたり、理由を話しても「べつに下(リビング)でも大丈夫でしょ!」と、考えすぎだよアンタ!みたいなこと言われたりするのがめんどくさくて、せめて暗くしてよってことで照明は落としてもらっていますが…

私のストレスの話はともかく(笑)💦

「え?うちもそんなもんだったよ」みたいな方いますか?
1日中ずっとリビング(照明は一応暗くして)だったり、それプラス赤ちゃん寝てる間も周りはガヤガヤ……

それでもちゃんとしたサイクルで寝て起きて、ってできるんでしょうか?😭💦✨

コメント

みき

実家だったら仕方ないと思いますよ。うちもたまーに帰ったりしますが実家だとリビングにずっといて寝る時間になったら部屋に行くのでリズムが狂いますが自宅に戻るとまた元に戻ってます!

• えったん

えったん

お返事ありがとうございます😊

そうですよね〜実家だとどうしても仕方がないですよね😔✨

自宅に戻ると元に戻るんですね!😁
    私は自宅↔︎実家と短い期間で交互に行き来しているので、まだ小さいとはいえ赤ちゃんが混乱しないか心配でした💦

でも赤ちゃんの柔軟性を信じて、元に戻ってくれることを願います😂✨
    ありがとうございました!!

• 11月30日
プルート

明るくても多少うるさくても、赤ちゃん寝ますよ😊
2ヶ月ならまだ寝てる時間が多いから昼間も寝てますよね?

私の実家もリビングは夜から朝まで電気付けっ放しで、母が寝るのが遅く、父は早く寝て夜中3時頃から起きる為にテレビもほぼ付けっ放しです💦
リビングの隣の和室で寝ますが、引き戸はあってもすりガラスで明かりは入るし、テレビの音も聞こえます!
父は耳が悪い為話す声も大きいしテレビの音量も大きいです😣
でも、産後帰ったときは息子は普通に寝てましたよ👌🏻
今は遊びたい欲求が勝ち、私の父母が遊び相手になっちゃうので実家帰ると寝るのも遅くなりますが😅

寝つきが悪い子もいるとは思いますが、まだそこまで徹底しなくても大丈夫かな❓と個人的に思います🙋‍♀️
いつ頃までご実家で過ごされるのか分かりませんが、ネントレ的なもの半年くらいからでもいいのかなぁ〜と。

うちは自宅では寝室は暗めに、テレビの音も聞こえないようにとしているのと、生活リズムはなるべくつくように考えて夜も寝かせていた為、今でも夜は遅くても21時30分には寝てます!
(最近はお昼寝拒否なので、そっちのが悩みです😂)

• えったん

えったん

はい、たしかに寝てる時間多いです〜😭✨

プルートさんの実家た似たような感じなので、子供も十人十色だとは思いますが、参考?になり安心しました😫💦

ネントレは全然興味なかったんですが、義姉さんに今からやっとくといいよ❗️とネントレの本📕を渡されたので…ちょっとだけ実践していました😓
    まだ早いのかもしれませんね😅

お昼寝拒否も大変ですね〜😭💦
    子育てしていると悩みが尽きませんが、お互いに頑張りましょう😂
    神経質になりすぎないように育児頑張りたいと思います!😄
    ありがとうございました!

• 11月30日
ソナママリ

産後実家にいたときは朝から夜中の0時まではワイワイガヤガヤして、0時から6時までは静かでした
特に何も問題はなかったですよ
むしろ、帰ってきて寝ている時も掃除機かけても爆睡してくれて助かりました
寝る子は寝るし起きる子は起きますよ

• えったん

えったん

0時までワイワイガヤガヤでも問題なかったんですね😳✨
    掃除機かけても起きないのは助かりますね!!羨ましい😂
    たしかに寝る子は寝るし起きる子は起きる、ですよね!うちの子がどっちかいまだにちょっとわかりませんが、あまり神経質にならないように頑張りたいと思います😊

• 11月30日
かとりーぬ

出産後、退院してからずっと寝るときは電気つけっぱなしです。
私が寝るときに消します。
電気つけっぱなしでも、夜21時には寝るリズムできてます(^^)

• えったん

えったん

そうなんですね😳‼︎
    それでもちゃんと寝るリズムできる子はできるんですね☺️

他の方も仰るとおり、寝る子は寝るし起きる子は起きるということなんですね😁✨
    あまり考えすぎず頑張ります✊🏼

• 11月30日
パピコ

実家では基本ガヤガヤだし、夜中でもサイレンとかなれば犬が吠えたりうるさいです😅
4ヶ月くらいまでは寝る時も心配で常夜灯つけていましたけど、どんな状況でも変わらず20時〜7時まで熟睡です笑

• えったん

えったん

実家は基本ガヤガヤですよね〜😅

20〜7時まで爆睡⁉️
    うらやましいです〜😂✨
    どんな状況であれ、寝る子は寝るし起きる子は起きるということなんですね!

幸い、うちもわりと長く寝てくれているのでこのリズムが崩れないようにと願うばかりです😂💤
    あまり考えすぎなくてもいいのかもしれませんね😊
    ありがとうございました!✨

• 11月30日