※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトーママ
雑談・つぶやき

あぁー年末調整だの扶養なんちゃら届だの所得証明書だの見込み証明書だ…


あぁー

年末調整だの扶養なんちゃら届だの
所得証明書だの見込み証明書だの
ほんっっっっっっっと意味わからん!

バカだからほんっっっっっっっとに
理解できん!

去年までいらなかったのになぜ今年はいるんだ!

そして旦那は明日までにとかなぜ今日言うんだ!

間に合うわけがないだろそんなもん。

バカだから職場の人にイライラさせてしまったし。

あぁー!!!!
もういや!!!

簿記検定でもとろうかな😡😡😡

コメント

わび

毎年、
年末調整 ◯◯◯(書類の名前)書き方
で検索して見ながら書いてます(笑)😂

  • テキトーママ

    テキトーママ

    それが全部会社で用意してもらってとか言われたらしくて
    書類とかなんも貰ってないんですよねー…

    どういうシステムなのか全然謎です。笑

    • 11月29日
  • わび

    わび

    ???
    何だかよく分からないシステムですね💦

    • 11月29日
もちもちっこ

あー!わかります😑
うちの旦那も私に丸投げだし😑
あれって金払いたくないから、わざと複雑にしてない?って思っちゃいます。
しかし、旦那さん、明日までのを今日出すとか…うちの息子かと思いました笑

ちなみに、来年の為に今年は書き終わったのをケータイで写真とっておきました📷

  • テキトーママ

    テキトーママ

    みなさん何の書類を書いたんでしょうか(;´・ω・)?
    まずそこも分からないという…笑

    うちのところは
    11月までの所得証明書と12月分の給与見込み証明書を職場からもらってきて、明日までに。
    と旦那に言われただけで
    何の紙も貰ってないんですけど
    これの意味がまず分からないんですよね(笑)

    その紙は自分で用意して書いてもらうのか
    会社が全部やってくれるのか…

    扶養控除??の紙は書いたんですけど
    なんせ上のやつは初めて言われたもんで意味不明で(笑)
    だれか意味わかる人教えてほしいです😭笑

    給料明細じゃダメなのかー!って感じです(笑)
    そして職場に聞いても12月8日以降になるとか言われたし…

    ほんと謎すぎる!

    • 11月29日
  • もちもちっこ

    もちもちっこ

    うちが出したのは
    配偶者控除等申告書
    保険料控除申告書
    扶養控除等申告書 です😊
    去年までは住宅借入金なんちゃら申告書もありました💦
    所得証明書は主さんのものですかね?
    たしか、妻の収入を書く箇所がありましたから😊
    去年はパートしてたので、毎月の収入に12月までの月数をかけて見込み収入を記入してましたよ。

    • 11月29日
  • テキトーママ

    テキトーママ

    そんないっぱい書いたんですか(;´・ω・)
    そうです!自分のです!

    その収入の見込みはどの紙に書いたんですか??
    何の書類も無いけど今から貰うのかなぁ…

    • 11月29日
  • もちもちっこ

    もちもちっこ

    配偶者控除申告書と扶養控除申告書に妻の収入を書く場所がありますよ😊
    見込み額だから、正確な数字じゃなくても大丈夫だと思います。
    ちなみに配偶者控除申告書は今年初めて出てきた気がします💦

    • 11月29日
  • テキトーママ

    テキトーママ

    なるほど…
    ならそれを言ってたのか…

    ですよね??
    絶対今年初めての書類がありますよね?それを書くためにその証明書がいるってことですかねー🤔
    とりあえず11月までの所得証明書ならもうすぐできるらしいから
    それだけ旦那に持たせることにしてます(;´・ω・)
    あとはしらね😤😤😤笑

    • 11月29日
  • もちもちっこ

    もちもちっこ

    って、色々書いちゃったけどもし違ってたらごめんなさい💦

    ほんとに、あーゆーお役所関係の書類は言葉も難しいから悪意を感じますよねー😩毎年イライラしてます笑
    おつかれさまです!

    • 11月29日
  • テキトーママ

    テキトーママ

    多分合ってます!
    ていうか聞きたいことが聞けて分かりやすくて
    納得しかなかったです!
    ありがたい(´;ω;`)
    語彙力ないうちの質問を頑張って答えてもらえて助かりました😭ありがとうごさいました!

    そういうのは全部市で調べて貰ってやってほしいですよね。分かる人がやればいいんですよー!
    間違えたら二度手間だし
    大変すぎる。

    いちこさんもお疲れ様でした。ありがとうごさいました!

    • 11月29日
  • もちもちっこ

    もちもちっこ

    少しでも参考になったのならよかったです☺️
    主さん、お優しい…

    ほんとに!わかる人がやれ!って感じですよねぇ😩
    無事に書類地獄から抜け出せますように!🤗

    • 11月29日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私も自分のと旦那の合わせて4枚書きました( ¯−¯٥)💦💦
書いたのに『ありがとう‼️』すらない大バカ野郎です💢💢

私は書いたのを写真に撮ってます(๑˃ꇴ˂๑)⚝⋆︎*そしてそれを見ながら書いてます( ´•ᴥ•` )❤️❤️

  • テキトーママ

    テキトーママ

    それはイラつくwww
    男ってこういうのほんと人任せにしません??
    俺分からんからーってw
    こっちも分からんわ!!笑

    その書類がなにも手元になくて本当に意味分からなくて困ってます。笑

    • 11月29日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    分からんことは全てこちらです(*꒪꒫꒪)そして、少しでも間違えたら怒られる( ˘–˘ )💣
    意味が分からないんですけどーっ🤨💢💢私はお前に怒りたいわ‼️‼️って常に思っていますʕꔷ𖨳ꔷʔᕷ˖°

    困りますよねぇ( ˘–˘ )💣💣

    • 11月29日
  • テキトーママ

    テキトーママ

    そうですそうですw
    じゃあお前がやれや!ってなりますよねw
    うちは問答無用でブチ切れます笑
    今日も
    いうのが遅すぎる。いつから言われてたんですか?
    って言ってブチ切れたら
    はい。すみません。2週間前に言われました。
    って言われましたw
    謝って済む問題ジャネェェェェェェ!!!!

    • 11月29日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    2週間っっ0(:3 _ )~
    言うの忘れるのにもほどがありますよ

    えぇ――――っ!!
       ミ~ ̄ ̄ ̄\
       / __ __亅
       / > ⌒ ⌒|
      |/  (・) (・)|
      (6 ――○-○- |
      |   つ |
      |  ___)/
       \ (_/ /
       /\__/
      /  \ロ/
      / /  V||
     /_/   |||
    ⊂ニu\__/L|⊃
      |  / /
      | / /
      | / /
      (ニフ

    • 11月29日
  • テキトーママ

    テキトーママ

    マスオさんもびっくりですやんwww

    いい加減にしてほしいですよー。
    ストレスストレス!!

    • 11月29日
テキトーママ

職場の人いわく
いつも証明書が間に合わないから書類には大体の金額をかいて出してる
証明書はあとからだしてる

って謎の回答が返ってきて
おーん???ってなったけど
イライラさせてるみたいだったんで分かりましたと答えましたwww

これ意味みなさん分かります??笑
書類ってなにー??!?って感じなんですけど…笑