※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきmama
子育て・グッズ

3歳の娘の言葉の遅れに心配しています。発達障害かどうか不安です。勉強を始めるべきか悩んでいます。

3歳の女の子育ててますが
同じくらいの子は
会話普通にできますか?
言葉が遅いのか発達障害なのか
なかなから言葉が出てこなくて
いまだに宇宙語が多い時あります
こっちの話してることは理解できています。
心配することはないのでしょうか?

あとお勉強そろそろ
はじめるべきなのでしょうか?

コメント

a...

うちの娘はめっちゃ喋ります💦
結構早い方だったとは思いますが😊

お勉強は、かずとひらがなを最近は少しずつやってます。あとは絵本を沢山読んだりしてる位です💦

マカデミアナッツ

ペラペラ喋ります👧🏻
義兄の娘はうちの娘と同じ月齢で全然喋りません!喋っても単語で会話にはなりません。
3歳健診でひっかかり市でやってる
ことばの教室をすすめられていました!

4兄妹♥4A

3歳の娘は兄より会話できます。

4歳の息子は時々会話に困るときがあります。でも、こちらの言っていることは理解できているのでもう少し様子を見るつもりです。

勉強は興味を持ち始めたらかなと思っています。

自分自身の3歳の頃のビデオを
ちょうど昨日見たんですが
名前、幼稚園のクラス、年齢は
はっきり言って後はよくわからない
喃語を喋ってましたよ😂😂😂
しっかり喋る言葉もあるし会話も
してるけど喃語は普通に喋って
いました☺️

あーちゃんママ

はじめまして!
私も3歳の女の子を育ててます。
会話が普通にできてますが、
たまに何を言っているんだろう?って思う時があります。
子供なりに何か伝えようとしているんだなと思っています(^ ^)
言葉が遅いか早いか個人差もあるだろうし、発達障害か気になるのであれば
病院行ってみたらどうでしょうか?
まだ3歳ですから大人と違って自分の気持ちや言いたいことを上手く言葉に出来ないことが多いと思います。

うちではよく、めばえ(本)などについてくるDVD見てますよ!おけいこブックだった?かなと思います。

長々すみません。

とっし

うちの娘は言葉が早かったのでもう普通に喋ってます。
3歳児検診で指摘されていなければ専門家に診ていただくほどではないと思いますが何か言われましたか?
あとは発音の問題で特定の行が言えなくて何言ってるかわからないとかだと訓練に通うように言われたりするようです。甥っ子が発音を指摘されていました。
お勉強は本人がやりたいと言い始めたのでやってます。今はひらがなを書く練習にはまっています。

LOUIS

3歳2ヶ月の息子がいます✨
息子はまだ単語もはっきり話せず(りんご→んーご、牛乳→にゅーにゅ)など1歳半くらいの発達だと思います。
こっちの話はちゃんと理解していますが、二語文も話せないです!

まわりの同じ歳の子はみんな会話できますよ😊✨

うちは自閉症グレーゾーンで療育に通う申請の途中です!

心配なら一度、市の保健師さんなどに相談して病院で診てもらうことをおすすめします😭✨

ミキニ

3歳3ヶ月の女の子がいます。
うちも言葉が遅いです。単語、2語文程度…
会話はできないかな…
悩んでます。
いろんな人に見てもらいましたが発達障害ぽくない、言葉の発達がゆっくり、園に通えば成長すると思うよなど言われましたが医師ではないので病院に行こうと思ってます。
病院は考えてない感じですか?

pepecoco

もう見てないかもですが、4歳の自閉の男の子育てています☺

「こちらの言っていることは理解している」
とありますが、月齢に合った理解度があれば問題無さそうに思います😌
3歳何ヵ月か分かりませんが、物の大小、長短、色等おおよそ3歳児が分かる事が分かっていれば大丈夫なんじゃないでしょうか💦

勉強はその辺問題無く本人にやる気があれば良いと思いますよ☺