※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

夫との子ども問題で悩んでいます。うまい気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

二人目問題深刻な方おられませんか。
不快な方は読まないでください。

夫が望んでおらず先に進めません。(夫は現時点で余裕がないから望んでもまだ数年後。その時にできなければ一人っ子でいい。そんなに欲しいならよその男と作れと言われました。適当か本心か、妊活始めようと言われ浮かれていた翌週にやっぱ無理と言われ落ち込みました)
今30代前半、子どもは3歳です。
私の圧も感じてレス気味です。はじめにやる気を無くしたのはそう言われた私の方でしたが…
うまい気持ちの切り替え方を教えてください。
一人いるからいいじゃん、以外でお願いします。

コメント

みみ

もう半年とか1年とか、一切話を出さずに待ってみてはどうですか?
それにしても、よその男と作れなんて言い方最悪ですね。
うちも、そんなに俺に求められても無理だから、それなら浮気してくれと言われてます😂

• あい

あい

1年ですか、、かなり我慢が必要ですね😭
    元々一個差希望でしたがとても無理でした。里帰りしてお産したい思いが強く、となると親が高齢のため少しでも早く産みたいです。
    小学校まではパートという話をしていたので稼げない期間も長くなりますし。
    やはりこちらの我慢しかないですかね。

• 11月29日
なおこ

他の男と作れって、ちょっとその言い方ないんじゃないのと思いました😅
体力も落ちますし早いうちにと思いますよね💧
旦那様が余裕がないと思われるのは経済面でしょうか?二人目作ろう!ではなくスキンシップとして夜の生活を始めてみるとか🤔?

• あい

あい

経済面は長い目で見ても不安はぬぐいきれません。それよりは時間的余裕だと思います。
    今までレスじゃなくて避妊しつつしてたんですけどね。私が圧をかけすぎたんですかね💦

• 11月29日
  • なおこ

なおこ

圧がどんなものか分からないですが、主さんが二人目が欲しい理由も添えて話し合って、それでもどうしようもないようでしたら少し時間を置く必要があるかもしれませんね💦
    とはいえもう親になったのに一人の時間が欲しいというのは無理な相談のような気がします、家事育児は二人でやるべきものですし、パートとか関係なくちょっと気持ちに余裕のない旦那様だなぁと思いました😅

• 11月29日
  • あい

あい

周りが出産ラッシュという話をしたり、避妊しなくていいよと遠回しに匂わせたり、などしました。
    うちの夫が普通なのか少数派なのか、よくわからなくなってきました😭

• 11月29日
  • なおこ

なおこ

ストレートに話し合った方が主さんの気持ちも伝わっていいのかもしれませんね💦
    旦那さんは自分から育児に参加しているからこそ大変だと思っているのでしょうから、うちの何もしない旦那よりはよほどいいと思います(笑)奥さんがやってくれるだろうと無計画に子供を作るのではないので…

• 11月29日
  • あい

あい

何度か話し合ったこともあります。
    高齢出産でリスクが上がれば…というとじゃあ一人で良いと。
    夫は大変さばかり、私は幸せばかりに目がいくんでしょうね😔
    諦めるしかないか、、こんなに躓くとは思いませんでした。

• 11月29日
ままり

余裕がないのは金銭的なことですか?
それとも時間(子育てにおわれて夫婦二人の時間や一人きりの時間がとれないことがストレスとか)や精神面でしょうか?

旦那さんが不安に感じてる『余裕がない』状態を少しでも『余裕がある』状態にしてあげたら(今すぐは無理でも将来的には余裕ができるようになるならそれを理論的に説明してあげたら)、旦那さんの気持ちも変わるかもしれませんよ。

うちは私の方が二人目は無理と考えており(旦那は欲しい様子)、その理由は金銭的にも精神面も時間の面でもいっぱいいっぱいだから(旦那は病弱?なので旦那の休日すらも家事育児の手伝いはほぼなく、双方の親も遠方なので365日ワンオペなので💦)。
この状態が改善するなら二人目も考えないことはない、というのが私の本音なんです。

だから、旦那さんの不安をまずは取り除いてあげれるのか、そこが大事なんだと思います。

• あい

あい

時間と精神的な理由です。
    子どもの夜泣きや熱などでもイライラしちゃう夫です。
    産後私が少し不調で、パートを続けてはいますが仕事をきっかけに不安が強くなって薬を飲んでいた時期がありました。やはりそんな状態でと思っているんでしょうね。
    今は薬を飲んでいませんが、掃除も最低限だったり手伝ってもらっています。そこを私がしない限り厳しいんですかね💦
    義実家は近いですが、最初に夫に「頼るな、甘えるな」と言われ、何だか一人で背負い込みすぎた感もありますが😅でもそんなこと言ってる時点で不安要素ですよね。

• 11月29日
らく

夫婦の足並みが揃わないと、授かってもみんな苦しい思いをしそうですよね😭
旦那さんが余裕がないと仰られるのは、精神的なものなのか金銭的なものなのか、なぜなのでしょうか?

• あい

あい

夫は今以上に協力したり自分を犠牲にしたくないようです。
    子どもに兄弟を作ってあげたいとか、大変だけど小さな幸せを沢山感じたい、とかそういう視点はなさそうです。
    やっぱりもう一人っ子くらいの覚悟で諦めるべきですかね。

• 11月29日
つー

ご主人は上のお子さん可愛がってますか?
どうして二人目を望んでないんですか?

そして奥さまが二人目を望む理由は?

うまい気持ちの切り替え方…

ご主人と家族をこれから築いていくわけですから二人の意見が合わないならしょうがない!そんな、家に産まれた子供は可哀想。と思い込むしかないと思います。

• あい

あい

可愛がっています。ただ元々淡白な家庭で育っているようで、遊び方がわからないとか、思うようにいかないとすぐイライラしてる状態です。知育ドリルとか解けなければヒントを出しながらすべきなのに、すぐイラついたり助けを出したり、忍耐力がない感じです。
    私は子どもに兄弟で遊ぶ楽しさや、何かあった時に心強い存在がいてほしいと思うからです。単に私がガヤガヤ賑やかに暮らしたいのもあります。
    そんな家に生まれた子が可哀想!その発想がなかったので刷り込んでみます。

• 11月29日
  • つー

つー

単純に望まれてないのに産まれてくる子は可哀想と思いますよ

ご主人、自分の性格分かっていて
    ふたりめ望んでないのであれば
    正しい選択だと思います。

私は一人っ子でよかったと思うこと多々ありますよ

二人目ほしいって親の自己満足でしかないと思いますよ

上のお子さんがいて
    お二人がお子さんを愛してる

とても幸せな家庭ですよね❤️

• 11月29日
  • あい

あい

そうなんですね。
    二人目が欲しいのは私の自己満足です。もう一度でいいから赤子をこの腕に抱きたい、あの何とも言えない幸せな時間を過ごしたい。上の子が赤ちゃんの時は手がかかりましたがそう思ってしまいます😔
    元は三人欲しかったですが、色んなキャパを考えて無理だと諦めました。
    めちゃくちゃ忙しくて大変でしょうが、それも長い人生からしたら20年足らず。後悔しても時間は巻き戻せないので、どうしても諦めきれずにいました。
    でも父親が望んでいないんですもんね。何とか諦めなくては…😭

• 11月29日
  • つー

つー

中々人生は色々難しいですね。

赤ちゃんかわいいですよねー。

でもお子さん、ご両親独り占めで幸せだと思います❤️

• 11月29日
  • あい

あい

前にサイズアウトした服を処分しろと言われた時も泣きましたが、今回もひと泣きしてから決心することになりそうです。
    私が4人兄弟、兄弟や従兄弟も子どもを4人生んでいるので、わが子が一人っ子なんて想像できませんでした。もちろん一人っ子の友達からは、結構いいよと聞いているので淋しそうとか可哀想とは思いませんが。
    とりあえずこころに秘めることから始めていきます😭

• 11月29日
みなも

うちも同じように悩んでいました。私は2人目が欲しくて、主人は欲しくない。そして主人は複雑な家庭で育っています。

うちは最後までしてないのに妊娠しました。最悪、夜の営みの際にゴムを付けずにするという方法もあります💦ずるい手口ですが💦産後ずっとこの避妊法で、2年かかりましたが妊娠できました💦

引っかかったのは義実家に頼るなとのご主人の発言です。2人目となると頼らないと厳しい場面も出てきます。今悪阻中ですが、実家も義実家も頼れないので主人や保育園に頼りっぱなしです。

もう少し協力してもらわないとまるまるさんが潰れてしまうのではないか心配になりました😭

• あい

あい

アクシデントを狙うしかないですかね。たまにゴムなしのことがあったので危険日に誘ってみるか…授かってしまえば喜んでくれるとは思います。

夫含め変わっている義実家で、「家族大事、他人はどうでもいい」みたいな人達です。
    夫の言い分がちょこちょこ変で、忙しいんだから(隠居済みの親)頼るな、馴れ馴れしく俺の叔父を愛称で呼ぶな(私の叔父を○○ちゃんと呼んでます)、義実家で食事する時は子どものマナーに気をつけろ、ワガママ言わせたり食べこぼしをするな、などなど言われていました。
    結構大事なことも教えてくれません。姑や祖母の入院など。
    そういう背景も孤独に拍車をかけているかもです😅
    夫は協力的ではあるけどモラハラ気味です。よその奥さんの中で一番ダメとか言われます。
    たしかに、こんなので二人目いけるかなという不安も0ではありません。

• 11月29日
  • みなも

みなも

究極の方法なのですが、生理終わってすぐとか排卵日付近にゴムなしでしたらいいかもですね。あまり大きな声では言えないですが😣💦

私ならそんな事言われたら全部反発しますね💦子どもはこぼすの当たり前だし、なるべく気をつけてねならわかりますが完全には無理ですよ💦
    完全にモラハラです。じゃああんたはよその旦那の中で1番ダメだなと言ってやりたいです。

家族、他人は信用するながうちの主人と義両親の考えです。少し似てますね💦
    まるまるさんのご主人程ではないですが、うちも多少モラハラ気味でして💧妊娠を最初は喜んでくれませんでしたし、妊娠してからもすぐ働けとか言ってきたので今度それ言ったらお腹の子おろすよと、書面書いて捺印させました。

吐き出せる場所はありますか?病まないように気をつけてください💧💧

• 11月29日
  • あい

あい

生理後もいいんですね!
    何も知らさず誘ってみます。笑

気がきかないと言われるので、お前もだろと言いたい気持ちを必死に堪えています。
    ご主人はお子さんを可愛がってくれていますか?
    よその旦那さんのように検診を楽しみにしてたことなんてありません。ついてくるなんて以ての外。

会って吐き出せるような人がいないのが悲しいです。かわりに今吐き出させて貰って感謝です。

• 11月29日
  • みなも

みなも

上の子は生理終わってすぐに何回かタイミング取ったら妊娠しましたよ😊
    ぜひチャレンジしてみてください笑

可愛がってくれてます😊私がイライラして子どもに当たったりしたらかわいそうだからやめてとか言われます(^^;)
    主人は虐待受けて育ってるので、子どもには絶対冷たい態度は取りません。
    ただ、疲れてる時はできない時もあります💦
    2人目妊娠当初も喧嘩ばかりでしたが、最近は家事も手伝ってくれて大切にしてくれるのが伝わってきて、助かってます💡夫婦仲を取り持つためにお腹に宿ってくれたのかなとか考えちゃいます😊💦

検診についてきてくれないのは悲しいですね💧後期とかお腹大きくなって運転も大変ですよね💦うちも楽しみにはしてませんが、ついてこれる時は来てくれます💡

私は1回だけもう無理だってなって、市の24時間無料相談に電話したこともあります💦ママリにもどんどん吐き出しちゃって下さいね😭

• 11月30日