※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

ママ友や友人との会話で旦那の愚痴を言うか悩んでいます。愚痴を直接言うべきか、周りの反応が気になります。自分を見直したいので意見を聞きたいです。

皆さんはママ友同士又は同性の友人などと会った時に
旦那さんのちょっとした愚痴って話したりしますか?

私、あまり愚痴とか言うの好きじゃなくて
愚痴言うぐらいなら直接本人に言ったらいいのにと
思ってしまうのですが、愚痴を話してる時に
そういう風に言われたら皆さんはやっぱり引きますか?
どう思いますか?
客観的にみてそういう人は嫌ですか?

私自身、自分が共感出来なかったりすると
言っちゃうので、それだとやっぱり周りからしたら
絡みづらかったり嫌がられたりするのかなと気になったので皆さんのご意見を聞いてみようと思いました。

これから子供をきっかけにママさんとの
交流がでてくるだろうし、上手く仲良く付き合っていきたいので自分自身を見直す為にも皆さんのご意見参考にしたいです!!!!

コメント

モンブラン

共感できなければ流して明るい話題に変えたらいいと思います。

共感できない→つい言っちゃう

は 嫌というか浅はかだと思います。

のこのこ

愚痴ないから話さないですね。
そして、みーさん同様に愚痴を言うのは好まないです。
以前、こちらでいいね!で回答をしてもらったのですが、その時の内容がまさに夫の愚痴を言う事に関してだったのです。
100人以上は回答くれたと思いますが、8割の方はそれでストレス発散しているし不快に思わないそうです!
程度問題も勿論あると思いますが。
私にとっては意外な結果となりましたが、そこで笑い合ったり共感し合ったりストレスを発散する方が多いのだから場の空気を和やかなままにした方がいいのかな~と思います。
身内の悪口なら言ってもいいって思う方もいますし、それならば面白おかしくの範囲と感じる方も大勢いますから。
共感出来ないからといって言うのはオススメしないです😃
特にママ友という関係では😅
自分の意見が正論ではないですからね。
色んな方がいて、そこを楽しんでます😃

PON

旦那のことは大好きですが、愚痴というかケンカしたこととかイライラしたこととかを友達に言って発散させてます。というより、私の意見に同調してくれたりすると気分が楽になるので、、、!(もちろん友人と会ってるときに愚痴ばかり話すわけではありませんが)

昔から仲のいい友人から「それは本人に言ったほうがいいって!」とか言われるのは気にしません。アドバイスだと捉えます。

でもママ友程度の仲の人にあからさまに愚痴を言うことに対して嫌悪されると、今後の付き合いを考えます。

🔰はじめてのママリ🔰

愚痴言うときは解決法を探しているというよりは気持ちをわかってほしくて吐き出してるだけなので、「直接言いなよ~」とか言われると、正直冷めちゃいますね😅
乗っかって愚痴れとは言いませんが、せめて、大変だね~、そうなんだ~、くらいの相づちを打って、それから話題を変えるくらいでいいのでは?

ママリ

ママ同士集まるとぼや〜っと旦那の愚痴が話題になる事はあります(^_^;)
私も愚痴を言うのは好きではないので話を聞くだけで特に自分からは愚痴を話したりしませんが、本人に言ったらいいなどは絶対言いません💦
ママ友に話すくらいの愚痴ならそんなに深刻に考えてる問題じゃないだろうし、ただ話してスッキリしたいだけでアドバイスや指摘が欲しくて愚痴る訳じゃないのでそんなに深く考えず聞き流したらいいと思いますよ(´ω`)

ゆき

愚痴言っちゃいます。でもそれは直接旦那にも言ってることなので😂

つぴこ

ちょっと違うかもですが、

えらそうにお前が言ってんじゃねーよ

と、心で思うことがあります😅
まぁ本人に言わないですけどね、なだめるというか、旦那さんもそういうつもりで言ったんじゃないと思うよ~とかフォローする感じで切り返します😅

本人に言えないか愚痴を言ってるんじゃないかしら。
ご主人に言いづらい、言っても変わらない、伝わらない、そんなモヤモヤの気持ちをお友達に話すことによって、自分の考えも落ち着き、振り返る事が出来るから、いい事だと思っちゃってます。
けど、私は外で夫が歩いていて、へんなイメージでみられるのが嫌なので言いませんが。

しー

嫌がられるかは分かりませんが、相手も同じようなタイプだった場合はお互いヒートアップする可能性もありそうだなぁと思います。

友人にそのタイプがいて、周りが「おっと…😶」ってなる感じのとかありました(笑)

なので、 もし言ってしまうのを抑えきれなさそうなら一旦相手の愚痴受け止めてからやんわりと「本人に言えればねぇ、楽になるのにねぇ」なんて角を丸めた感じにすると言われた側も気付かないかもしれません😝笑

つー

旦那にもガツガツいうし
友達にもガツガツ言います!

感謝しかありません🙇‍♂️

みー

皆さん!コメントいただきありがとうございます!!!!
色々な方の意見が聞けてとても参考になりました^ ^
さくらママさんのコメントは
グッドアンサーにさせていただきました(●´ω`●)
ありがとうございました😊