※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
ココロ・悩み

子どもの予防接種で一番に受付をしたにも関わらず、待たされた経験に苛立ちを感じています。待ち時間や受付の対応について不満があり、理解してもらえなかったことがストレスです。

数日経ちましたが自分の中で苛立ちが消化できないので吐き出させて下さい。

子どもの予防接種に行きました。
かかりつけの病院は事前に日取りだけ予約、当日に受付のボードに名前を書いて順番取りをします。
予防接種は午後からですが、順番取りは朝から行われているため、旦那か仕事に行く前に名前だけ書いてもらうように頼み、一番が取れました。

病院の案内には14:15~14:30受付とあったので15分過ぎに母子手帳を渡し、子供の体温を記入して待っていたのですが…
私が受付をした頃にはもう予防接種が始まっていました。
当日接種する人達はもう先にほとんど到着していたようです。

まぁ一番だし、すぐ呼ばれるだろうと子供をおむつ1枚(病院の指示です)にしておくるみ巻いて待っていたのですが、5.6人は呼ばれ、30分以上待っても呼ばれません。

一番を取れたのは初めてだったので、念のため受付の方にどういう順番で呼ばれるんですか?とやんわり聞いたのですが、14時には先生が到着して、始まってしまった。実際に来た順番に看護師が問診票を確認してから予防接種を受けるので時間がかかる。と言われました。
じゃあ一番取っててもすぐ呼ばれないってことですか?と聞いたら、そうですね。と…

かなり言いたいことはあったのですが、そうですか。と引き下がり、待合室で呼ばれるのを待っていました。
質問した受付の方が診察室の方へ行き、その後すぐ呼ばれたのでそれ以上は特に何も言わずに帰ってきたのですが…(看護師さんに早めに呼ぶよう頼んだのかな?と思います)

私は時間通りに来たのに、なぜ後回しにされなくちゃいけなかったのでしょうか。
先に始めたのは病院の勝手ですよね?なら私が受付を済ませた時点でなるべく早めに受けられるように考慮して貰っても良いんじゃないかと思ったのですが…何も言わなかったら一番最後にされていたのかと思うとなんだか納得いきません。

長々とした文章を読んで頂き、ありがとうございました。
当日に旦那に愚痴ったのですが、なんだかピンときていないような?話してもイライラが増すだけでした😇😇

コメント

つぴこ

確かに、腑に落ちないですね、イライラもやもやします😱

私なら多分かなり顔に出して受け付けに聞いてそうです😅

• はちこ

はちこ

ですよね😓

私も顔に出ちゃうタイプなのでやんわりなのは言葉だけです(笑)

• 11月29日
ゆうごすちん

病院ってけっこうそういうことあると思いますよ(^^;; 先生が絶対というか…。
先生が時間より早く来たということは常勤医ではなくどこかに頼んで来てもらってるんじゃないでしょうか?
医師が始めるからと言えば、看護師さんも受付も従うしかないかと。
どれぐらいかかりますか?とあらかじめ聞いておいたらオムツ1枚で待たずに済んだかなと思います。

• はちこ

はちこ

なるほど🤔よくあることなんですね。
    いつもみて貰っている常勤医の方でしたが…確かに先生が絶対!っていう感じが外から見てもなんとなくわかります。
    次に同じような事があったら脱がす前に確認します😁

• 11月29日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

常勤医というと語弊がありますが、曜日で先生が違う病院などは医師が他の病院と兼任してる場合もあります。
    病院って残念ながらサービス業じゃないですから…仕方ないかな(^^;;
    予約時間はあくまで目安と思っておいたほうがいいですね!

• 11月29日
  • はちこ

はちこ

そうですよね、先生に子供をみて貰っているのてすからね。受付の方に色々言わなくて良かったです。
    勉強になりました!

• 11月29日
ゆき

それやったら予約の意味ないですよね🤷‍♀️
私が行ってるところは予約はなくて行った順なので始まる時間の20分前くらいには着いてますが、その時によって早めに始まったり時間よりすぎて始まったりはします😂

• はちこ

はちこ

私のかかりつけも前回は遅めに始まったのでいい加減だなーなんて思ってたんですが、どこもだいたい一緒なんですかね😅
    次は早めに行くことにします。

• 11月29日
れもん

来た順なら順番どりの名前書くやついらないですよね😂よくわからないですね!

• はちこ

はちこ

そうなんですよ!予約の意味ないですよね😓
    来た順番にしたいなら午後から受付のボード置くとかにすればいいのに…🙄

• 11月29日
かな

同じようなことが何度もありました。
かかりつけのこども診療所は日取りと、午前か午後のどちらかを予約してもらっていたので、いつも午前中に予約をしていて、開院の前に着くようにして順番を取る様にしていました。
しかし大体番号札1番や2番を貰っているのに一向に呼ばれず...1時間待ちとか普通でした💦
予防接種なので、体調良好で来てること前提なので、体調が悪くて来ている患者さん(乳幼児)が優先なんだよね。と広い心で待っていましたが、、、
流石に1時間以上も待たされると、まだでしょうか?と看護師さんに聞いていましたね🤭💡
ロタウイルスの時なんかはお腹をすかせて来てください。と言われていたので、授乳から2.3時間経ったいいタイミングで来たのに、それからまた1時間以上も待たされると娘もお腹すいて泣き出すし、こっちからするとかなり迷惑でした。
いつも予防接種は旦那と3人で行っていたのですが、普段はかなり口うるさい旦那が何も言わなかったので私も何も言いませんでしたが、不愉快ですよね!初めて言った日に説明してくれてもいいよね。って思いました。

• はちこ

はちこ

小児科と並行して予防接種も行ってるところなんですね!それは確かに待ちそうですね…
    そうなんですよ…大人だったら待てる時間も、赤ちゃんにはながーい待ち時間ですからね…お腹空いてたら余計です😓
    病院って独自のルールが多いですよね!そして聞かないと答えてくれない😑

• 11月29日
  • かな

かな

ごめんなさい。予防接種専門だったのですね💦
    それで赤ちゃんおむつ一枚にしてそんなに待たされてたまったもんじゃないですよね😥💦
    最もなこと言われても、後出しジャンケンだし、こっちらしたら卑怯ですよね😱💦

• 11月29日
  • はちこ

はちこ

いえいえ、コメントして頂きありがとうございます。心が軽くなりました☺️
    そうなんです、子供にかわいそうなことをしてしまいました。
    次からは確認してから脱がせます😁

• 11月29日
まる子

変な病院ですね!来た順に注射してるなら順番取り必要ないってことになりますよね!よく分からないですね(^-^;💦

• はちこ

はちこ

謎ルールですよねぇ🤔
    優先できないんだったら順番取りやめたらいいのに~と思いました😑

• 11月29日
  • まる子

まる子

そう思います!

• 11月29日
ちょちょん

病院側のかたをもつ訳ではないですが…
私が通っている小児科は
名前を書いて順番取りをしても、問診検温のときに居なければ順番は飛ばされます。結局は問診検温した順です。
予防接種ではなく普段の診察ですが(>人<;)

• はちこ

はちこ

そうなんですね!
    同じところの診察もネット予約しても着いてなければ飛ばされますが(当然ですが…😅)、受付したら優先して呼んで貰えるのでそのつもりでいました😅

• 11月29日